【詳報版】えぞみくじ岩内神社 2022年10月北海道「大きな秋見つけた」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2022年、4回目の北海道の旅です。

ブログのサブタイトルを

大きな秋見つけた」と、しました。

紅葉はもちろん、食欲の秋、

スポーツの秋を見つける

北海道の旅です。

 

旅を終えて、

楽しかった旅を振り返り

【詳報版】を綴りたいと思います。

 

2022年10月15日

倶知安町からニセコの山を越えて

岩内町に向かいます。

NAVIが変なルートを示し、

かなり遠回りして

岩内神社に到着しました。

 

9月の旅で、すぐ近くまで来ていたのに、

すっかり忘れてスルーしてしまったので

リベンジで訪れました。

 

参道が長く続く、

予想以上に大きな神社でした。

(振り返って撮影)

 

本殿?に向かいます。

 

まずはお参り。

 

そして社務所へ。

 

えぞみくじ

岩内神社はスケソウダラをアレンジした

岩内たら福みくじ

 

水玉を模したガラス玉にたら福みくじ

泳いでいます。

 

「不器用」と自ら呟いています。

 

なんとか、

釣りあげました。

 

オリジナルの紙袋がありました。

 

岩内町のGSで、

ほっかいどう応援クーポンを使って給油。

 

 

赤井川村に向かいます。