【詳報版】 湯倉神社のえぞみくじ「Birthday Tour HOKKAIDO」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

私の旅としては異例の、

月初めで、4泊5日という

短期の北海道の旅。

旅を振り返り

【詳報版】をお届けします。

 

 

2022年9月4日

函館の朝です。

ホテルの窓から眺める函館港は

雲が多いです。

 

函館国際ホテルの記事の画像で、

ツインベッドルームなのに、

ベッドが1台しか写っていなかったので

「撮り直しの1枚」

 

ホテルをチェックアウトして、

最初に向かったのが、

湯の川温泉にある湯倉神社


 

まず、手水舎によって清めます。

 

亀が水を吐いているのがカワイイです。

 

社殿に参拝。

二礼二拍手一礼

苫小牧の樽前山神社と同様に、

通常の賽銭より多めに納めました。

 

吊り下げられた風鈴。

涼しげに音を奏でています。

 

 

 

さて、湯倉神社では、

えぞみくじシリーズの

函館イカすおみくじ

 

イカ釣り船?に「イカすおみくじ」が山盛り。

 

函館朝市のイカ釣りのごとく、

イカすおみくじを釣り上げるのですが、

私、不器用だわ。。。

 

 

境内には、

「竹林と白ウサギ」なる飾りつけがありました。

 

イエ~イ

 

そして、こちらは「なでうさぎ神兎

こちらの神社は「うさぎ推し」なのでしょうか?

 

ちなみに私はうさぎ年です。

 

 

境内を散策していると轟音。

函館空港が近いので、

鳥居の上を飛行機が飛んでいきます。

慌てて、撮影をしようとしたのですが、

少しタイミングが遅くなってしまいました。

 

みごとに?釣り上げたイカすおみくじ

 

午前中は少し余裕があるので、

恵山方面に向かいます。