「どんな運動をしたら良いのでしょう?」という問いにお答えします! | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

患者さんからよくご質問されます。

 

運動しなさい、運動しなさい、と言われますが一体何をしたら良いでしょうか?どんな運動をしたら良いのでしょうか?

 

私はこう答えます。

「日常生活でなるべくこまめに体を動かす事です。ね、私もこうやっていつも歩数計を身につけていて、こじまりとした診療所にいてもこまめに歩くように心がけているんです。あっちに行ったりこっちに行ったり・・・8000歩が目標ですが毎日10000歩以上は歩いているんですよ。」って歩数計を実際に患者さんにお見せするんです。

これは昨日の歩数です。

 

わざわざお金をかけてジムに通う必要は無いと思います。※いろんな意味で続きません。

冬の寒い夜道の中、黙々とウォーキングする必要はないと思います。※暗いし危ないです!

 

お金もかけずに、手軽に出来る運動とは・・・日常の生活においてこまめに無駄に(笑)体を動かす事ではないでしょうか。目標は毎日8000歩!ご一緒に体をこまめに動かしてみませんか?あっちに行ったりこっちに行ったり・・・。「ながら足踏み」もお勧めです!

 

 

【運動や歩数の関連記事】

体力維持に必要な歩数とは?

私が本当に実践している9つの健康法

糖尿病が増え続ける理由は地球の○○化によるもの?

楽しく歩けて1日17000歩を達成出来る夢のような場所とは

行ったり来たり診療スタイルにした、その訳とは

世界で一番健康な心臓を持つ部族の驚くべき生活習慣

毎日の習慣に運動を取り入れるコツ

 

 

 

 

お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 

 

群馬県安中市磯部4-13-18

 

 

あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月19日≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫開業致しました。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【おしゃべりだけでもどうぞ いつでも気軽にお立ち寄りください】という想いの元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。

 

お問い合わせはこちらまで