行ったり来たり診療スタイルにした、その訳とは | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

<あやこまごころ診療所>では私が複数の診察室を行ったり来たりするスタイルです。座りっぱなしではありません。これで私の運動不足解消です!
外来で診察している医師って運動不足になるんですよね。なぜって、座りっぱなしが多いから。「気づいたら今日はトイレで立つ以外ずーーっと椅子に座りっぱなしだった」なんてこともあったりします。
壁紙の色にも理由があるんですよ!
 
私が診察室を行ったり来たりするこのスタイルにした理由、私の運動不足解消は副産物であり、もっとちゃんとした理由があるんです。それは時間を有効的にゆっくりと使えること。
 
患者さんは・・・診察が終わり、洋服を着て支度をして鞄を持ってどっこいしょ、という時間。実は勿体ないんですよね。特に待っている患者さんが多い場合、私も看護師さんも診察を終えた患者さんも、なんだか忙しなくなってしまうんです。その結果、患者さんは忘れ物をして診察室にまた戻って・・・ってばたばたしたり。あ、聞きたいことがあったのに!なんて事もあるのに仕方なく診察室を出る、という羽目に。
<あやこまごころ診療所>では、診察室Aでの診察が終わったら私は診察室Bに移動し(ここでは次の患者さんがすでに待っています)、診察室Aでの患者さんには帰り支度は焦らずにしていただき、診察室Aを出るまで看護婦さんがゆっくりと患者さんをお見送り出来るように考えたんです。診察が終わってもゆっくりでゆっくりで大丈夫です!世間話をしていって下さっても大丈夫!聞きたいことがあったら遠慮せずになんでも聞いてください。<あやこまごころ診療所>の看護師さん達は、本当に驚くほど、優しくて明るくて温かいんです。私の誇る最高の看護師さんたち、是非実際に会いに来てくださいね!診察が終わっても焦らずゆっくりで。待合室でもゆっくりお茶を飲みながら寛いで行ってくださいね。待合室にはバーカウンターがあって、そこでお茶をお出しようと思っています。
 
ちなみに、私はいつも万歩計をポケットに忍ばせています。私のその日の歩数が知りたければ「あやこ先生、万歩計見せてください!」と言ってくださいね。いつでもどうぞ!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

<あやこまごころ診療所>群馬県安中市磯部4-13-18

内覧会:9月10日(日)10-15時 あと90

開業日:9月19日(火)8時ー あと99

お待ちしております!!皆様と笑顔でお会い出来ることを指折り数えて待っております。



あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年9月≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・予防接種・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています。建物はもうすぐ完成します。