世界で一番健康な心臓を持つ部族の驚くべき生活習慣 | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

アメリカのトーマス先生の発表からです。アマゾンの部族「チマネ族」は、動脈硬化の割合がアメリカ成人の5分の1で、心拍数、血圧値、コレステロール値、血糖値も他の地域に比べて低いという結果が出ました。チマネ族の85%には動脈硬化の進展がなく、心臓病のリスクが全くみられないことが判明したそうです。ちなみにアメリカ人で心臓病のリスクが全くない人は14%だそうです。原文は→こちら

 

 

チマネ族のその驚くべき健康の秘訣は生活習慣によるものでは?とトーマス先生は言います。
狩りや漁をする男性は1日の身体活動が6~7時間、平均歩数が17000歩。
農業と子育てをしている女性は身体活動が4~6時間、平均歩数が16000歩。
食事の4分の3は、米やプランタン(バナナの一種)、トウモロコシ、ナッツ、果物などの加工していない炭水化物が中心で、蛋白源としは脂肪の少ない野生動物の肉や魚だそうです。タバコはほとんど吸わないそうです。

炭水化物が多い!沢山体を動かす!タバコはなし!
 
だたし、「チマネ族の健康の理由については遺伝の可能性もあり得る」とありました。チマネ族、気になります。名前も可愛いです。

 

 


あやこ先生の自己紹介
 
群馬県安中市磯部に2017年夏≪あやこ まごころ診療所~一般内科・糖尿病・ダイエット・在宅~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています
いつでも沢山の笑顔が溢れ、"ここに来るとなんだか嬉しくて、笑顔になって、元気になっちゃうよね"というような診療所を目指してます。現在、建物を建築中です。

 

 

お問い合わせ・お仕事の依頼はこちらまで