糖尿病が増え続ける理由は地球の〇〇化によるもの? | 群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市の地域に密着≪あやこまごころ診療所≫院長女医あやこ先生のブログ

群馬県安中市磯部に≪あやこまごころ診療所~糖尿病・ダイエット・予防接種・訪問診療~≫医療情報・診療所の様子・プライベートな事などを書き綴っています。

面白い記事を読みました。
 
地球温暖化の影響で糖尿病が増えるというもの。えーーーそれが理由なの?原文は→こちら
今、世界中で増え続ける糖尿病はとても深刻。2013年には3億8000万人ほどだった患者数が、2035年までに全世界で6億人ほどまでに増えると予測されているのです。
 
爆発的に増え続ける糖尿病患者数
 
 
その理由が
 
 
温暖化‼
 
 
オランダのパトリック教授によると「世界的な気温の上昇が、褐色脂肪細胞の活性を抑制し、グルコース代謝を低下させ、結果として2型糖尿病を発症する人が増えるのではないか」という事です。
私なりに分かりやすく解釈すると「脂肪を燃焼させ、体の熱を作り、体温を維持する働きをする褐色脂肪細胞というものが、温暖化によってその働きをサボっちゃうよ!」って事でしょうか。ちなみに褐色脂肪細胞、これは運動によって増える事が分かっています。

 

糖尿病になるのは、地球のせい!温暖化のせい!と言い訳せずに(笑)日ごろの生活に運動習慣を取り入れるのが良いと思います。燃え続ける体を作りましょう。

私は毎日8000歩歩くのを目標にしています。関連記事【よく歩く人は●●病になりにくい!】

 

 

 

 
3月30日(木)午後4時から上棟式を行います。<あやこまごころ診療所>が安中地域の皆さまと共に笑顔でいれますように、幸せでありますようにと、まごころ込めてお餅を投げさせて頂きます。投げ銭も!どうぞよろしくお願いいたします。
お待ちしております!

 


群馬県安中市磯部に2017年夏≪あやこ まごころ診療所~内科・糖尿病・ダイエット~≫開業に向け現在準備中です。安中市の地域に密着した医療に力を注ぎます。【いつでもだれでも気軽に寄ってね】という理念の元、健康の事、体の事、病気の事、福祉や介護の事、日常のお困り事、など…をいつでも気軽に相談出来る診療所でありたいと思っています
いつでも沢山の笑顔が溢れ、"ここに来るとなんだか嬉しくて、笑顔になって、元気になっちゃうよね"というような診療所を目指してます。