image

昨日はこんな講座に参加してきました!

 

石松多美子さんの講座です。

 

多美子さんも、私と同じで、自分で体感しないと発信できない人。

 

リアルな人生をかけた実験が面白すぎて、

たびたびやっていることをのぞきに行きます。

 

昨日は、

まずは今年一年自分がやってきたことを振り返り、

それから、来年のワンランク上の自分を想像し、

来年どんな一年にしたいかを考えていく講座。

 

こういうの、私も自分で考えてきた時期が長いから、

やっぱりやるのは面白い。

 

自分を掘るのも面白い。

 

人を掘っている多美子さんを見るのも面白い。

 

最後はお金の話になって、

そういえば、私もお金に関してはいろんな思い込みがあって、

試行錯誤しながらやってきたなー、なんて思いだしていました。

 

お金に関する記事、

今までにもこれだけ書いていたし。

 

★「お金」って自分のことを大事にできるかの指標になるような

 

★【私のお金のブロックのはずし方①】まずはパターンを自覚する

 

★【私のお金のブロックのはずし方②】こんな思い込みがありました

 

★【私のお金のブロックのはずし方③】実際にこんなことしてます

 

↑ここまで、

4年前に書いていた。

 

今読み返しても面白い!

私だいぶお金の呪縛を自力で解いてきたな!

 

やってたことは、だいぶ効果あったと思います。

 

 

 

そして、2年前の悩み(笑)

★お金と仲良しになれる方法を探したいのです

 

そういえば、昨日お金のことを考えてて思ったんだけど、

昔よりも、あまりお金のことを考えなくなった。

 

(いや、だけどむしろ、上の記事書いた後に法人化しちゃったりしたから、

お金の悩みやピンチは増えていたんだけど(笑))

 

というよりも、お金を基準にやることや買うものを選ぶというのがだいぶ少なくなっているような気がする!!

 

できるなら、自分の思考回路から、お金をなくしたい!

お金は風みたいに、あっちからこっちに漂っているだけ!

という感覚になりたい。

 

と思っている今日この頃。

 

だから、2年前の悩みを読み返してみたら、

 

なんかもう、どーでもいい!!(笑)

と感じる。

 

そんなことに頭使ってたなんて、時間の無駄だなーと思う(笑)

 

面白いなぁ。

 

また2週間後に多美子さんのお金の講座を受けに行くので、

新たに気づいたことがあったら、

またその時に書きまーす!!

 

 

 

image 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ