★【私のお金のブロックのはずし方①】まずはパターンを自覚する

★【私のお金のブロックのはずし方②】こんな思い込みがありました


もうとにかくこのギリギリ思考をはずすために、いろんな本を読んで、実行してみたこと



Yen宇宙銀行にお金がいっぱいあって、今はそれを少しずつ使っているだけだと想像する


Yenお金を出すとき、「ありがとう、またお友達連れて帰っておいで」と心の中で言う


Yen通帳にお金がたくさんあることを想像する


Yen満月でお財布フリフリ


Yenお金があるように生活する



と、まぁ、本なんかを読んでこんなことを意識して生活してみたんですが、


はっきり言っていまいち!!なんか自分の感覚が変わった感じがない!




それで、自分でいろいろ考えました


とりあえず、自分の中の貧乏くさいところを変えていこう!


千円食べたいものを値段を見ずに買う


 まずは納豆から(笑) 安い、お得な納豆を買うんじゃなくて、納豆くらいそこで選べる中で自分が一番おいしいと思う納豆を買うようにする


 次はトマト!本当に甘い完熟トマトは倍くらいお値段するんだけどね、妊娠中ということもあって、美味しいトマトを食べたい欲求が止まらなかった


トマトは本当に食べたいと思うトマトを買った



壱萬円バイキングで元を取ろうとして食べない


 もうこれが一番の貧乏くささ?(笑)損をしないように食べるという思考、せっかくバイキングに来たんだからできるだけ全種類食べなくちゃ!という思考


 それよりも、自分が一番満足する食べ方をすること


 本当に自分が食べたいと思うものだけを、気持ちよく食べられる量だけ食べる


 食べ終わった後の身体の感じも心地いい満足感くらいになるように食べる


 体と心が本当に満足する食べ方を心がける


 まずい!と思ったものは残す



千円支払わなければいけないものは、できるだけ速やかに支払う


 なぜか、お金が少ないと思っているときは、「次の収入が入ってから払おう」っていう思考になりがちなのよねー


 つまり、「これを払って残高少なくなると困ったことになるかもしれない」っていう不安な状況を想定してます


 そんなこと起こりえないんだと決めて、さっさと気持ちよく払うように心がけました


 払った後の残高にフォーカスしない


 だけど、これが案外抵抗があるのよねーー(笑)



壱萬円行きたいものは行く、本当に欲しいものは買う


 たとえ、その時の手持ちのお金が尽きたとしても、払うことが不可能でないならば使う(実際どうにかしようと思ったら、払うことが不可能なことってほとんどないのよね。方法はいくらでもある)



千円ゲームのポイントは、これはすべていずれ私の通帳に入ってくるお金の額だという設定にする(頭の中で)


 私ですね、キャンディーソーダとか好きなんですよ


 でもやりすぎると無駄な時間使ってるような気がして落ち込むんですよね


 だけど、ここでGETするポイントは、いずれ私の通帳に入ってくるお金だっていうごっこ遊びをすると、この罪悪感なく楽しめるし、「通帳にお金がすでにあることを想像する」よりも現実っぽく想像しやすい(←お金を稼ぐブロックはずしのひとつかな)



壱萬円細かいお金がないときに「一万円しかない」って言わない


 なんか、この言い方一万円に失礼だと思う


 お金に失礼な言い方はしない



千円「お金がない」と言わない


 お金の残高にフォーカスしない


 お金がないことを理由にしない



壱萬円「これ高い」と言わない


 高いものにはちゃんとそれなりの理由があることを認める



千円高速代をけちらない


 別に下道が悪いと言っているわけではないけど、気持ちよく高速に乗りたいときは躊躇せず乗る


 気分の良さを優先する




習慣として気を付けているのはこんなところかなぁ


他にも思い出したらまた書き足してみたいと思います


これはけっこういい感じに効いてきていると思っています




後は、自分で仕事をするうえでブロックになっていたこと


お金ついつい時給計算してしまう

 

 こういう仕事の仕方しかしてないからしょうがないんですけどね


 看護師として働くなら、時給1500円ていい方なんです


 だから、それ以上の金額をつけるときにどうしていいか分からない


やじるしじゃぁどうしたか


 同じような仕事をしている人のブログを読みまくり、自分のサービスと比べて値段を考える



お金始めは開業届を出していなかったので、こそこそ仕事している感が抜けない


やじるし開業届を出した



お金旦那様より稼がない方が家庭がうまくいきやすいという思い込みがあるので、扶養の範囲から抜け出せない


やじるし奥さんがたくさん稼いでも仲良くやっている人たちのブログを読みまくる


 旦那様は大器晩成で、10年後には夫婦でガツンと稼いでいるから、自分は自分でやることやっておけばいいという設定にする


 自分の仕事の安定が、将来旦那様を自由にはばたかせるのだという設定にする




そんなこんなで今までやっております


私の起業ストーリーを聞きたいと言ってくださるかたもいるので、これはもう少し詳しく、いつか書くかもしれません(笑)


リクエストがあったら言ってください



というわけで、何か参考になったかしら?


私もまだまだいろいろ練習&実験中です



要は、自分の思考回路を意識して、それがあまりいい影響を与えていないと思ったら、書き換えていくっていう、それに尽きるのかなぁ


秋 momiji* くり。 apple. ichou☆☆ コスモス ジャック・オ・ランタン  



いよいよお届けできます!

★「子どもの病気のみかた」テキストはこちらから

  ★リニューアルして受付再開♪「産後1か月 リハビリBOOK」


10月のバースカフェご予約受付中です

★9月バースカフェご報告と10月の告知です

おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ