ちょっと書きたくなったから、つらつら書きます。

また着地点は不明(笑)

 

昨日の夜ですよ。

ちょっと右折の交差点、

私が右折していたら、

正面からビューーーンって

すごいスピードで飛ばしてきた車がいて、

(死角ではあったけど、普段ならその距離で車が見えていなければ確実に右折できる場所)

 

しかも、通り過ぎた後、後ろでブフーーーーンってふかしやがって(←そういう車ね)

 

かなりヒヤッとして、

その後ドキドキが止まらなかったのです。

 

もしあの時私がアクセル踏みこんだからいいけど、

焦ってブレーキでも踏み込んでたらぶつかってるわけさ。

 

で、ドキドキして、落ち着け―って思いながら運転してて、

 

でもさー、例えば今私が死んだとしても、

家族の心配はないなーと思って、

 

いや、多分めっちゃ悲しむんだよ。

多分悲しみの底に沈んでくれるんだろうけど、

 

そして、ほら、会社にしちゃって、

基本は私のネタでなんとか家計を回しているわけだから、

私がいなくなったら、多分お先真っ暗な感じになるんだよ(笑)。

 

でもねー、多分そうなっても、周りがほっといてくれなくて、

(普通は、人に会いたくないだろうからって、遠巻きに見るんじゃないかと思うんだけど)

 

「洋輔さん(旦那さんね)大丈夫!!??」

「とりあえず星子ちゃんの残したもので、お金になるものは全部お金にしよう!」とか

「まずは残ったテキストをまとめて売ったらしばらくの足しになるんじゃないか」とか、

「でも星子ちゃんのこのブログを残すためになんかできないか」とか

「みーちゃんふーちゃんはとりあえず人がいっぱいのところで遊ばせてさみしさ紛らわそう」とか

 

多分すんごいおせっかい発動して、

生きるエネルギーを我が家に注いでくれると思う!

 

(あぁ、考えるだけで泣けてきた(笑))

 

 

でさ、たまにそういうこと想像することあるけど、

昨日に限ってほんとに心配なこととかなかったわけ。

いやー、絶対大丈夫だろうって安心感。

 

それはなんでだろう?って思ったら、

昨日ずっとそういう話ばっかりしてたんだよね。

 

 

まずはね、

100年後の子どもたちに残せるものを!と考えて水事業をやっている、

矢野家、ナチュレールの社長と対談させてもらい、

 

image

(写真撮影で、「その距離は夫婦の距離だ!」とか距離感問題で周りとやいのやいのやってて笑いが止まらないの図)

 

とにかく、人の生きる力を高めるためにはどうしたらいいか、とか、

結局は、幸せな生き方ってどんなだろうってことなんだろうけど、

まぁ、そんな価値観が同じ人と話すのは楽しいなぁと思っていたとこで、

 

image

 

その後は、7人目妊娠中ゴッドマザー山口紫織ちゃんも合流して、

 

子育てしやすい社会って何ぞやねん!みたいな。

それだけじゃなくて、なんだろ?

幸せな働き方とか、

幸せなお金の回し方とか、

まぁ話すことは多岐にわたり。

 

image

(これは山口家の子どもたち)

 

で、これにも書いたけど

★女性や家族の幸せを追求する人たち

 

7人目出産間近、山口家を応援する会!が立ち上がってて

 

32歳子ども7人!山口家を応援する会!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/goyamaguchike02

 

image

(一緒に写ってるのが、ナチュレールの矢野夫人ね)

 

で、やっぱりこれについての話にもなって、

まぁ、こんなことしている前例はいままでほとんどないだろうから、

いろんな意見は出るだろうけど、

 

まぁほんとにこの紫織ちゃんがさ、

今9か月の妊婦ですけど、

 

私からしたら、

はい!そこの妊婦!動きすぎ!!もう22時過ぎてます!!

ピピピピピー――!!!イエローカード!!!

 

みたいな動き方してるんだけど、

これが不思議と不調が出ない強い体なのだ。

 

で、紫織ちゃんに

今からどこ行くの?とか

今日何してたの?とか聞いたときに、

 

誰かの役に立つ以外の動きをしているのを見たことがない!!

いや、あるのかもしれないけど、全然思い浮かばない!

 

ってくらい、息をするように、誰かのために何かをしている。

 

だからさー、当たり前のように、こういうのが立ち上がるんだよね。

 

32歳子ども7人!山口家を応援する会!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/goyamaguchike02

 

ほら、一般的には、

「お金が厳しいから3人目あきらめた」とか普通に聞くじゃない。

 

でもね、3人目あきらめたあなたよりも、

絶対山口家の方がお金ないからね!!(笑)

 

これまじ笑い話で、

どうやって現在6人育てているのか不思議でしょうがないけど、

 

山口家のインスタのぞいたら、その秘密が(笑)

image

image

image

 

「そんな人からもらったお金で育ったら、子どもたちがどう思うか」とか

「子どもたちは施し受けて育つことになってかわいそう」とかいう人もいるらしい。

 

まぁ、いると思う!!(笑)

 

日本人はそういう民族だ!

 

税金だって、

「社会のためのお金だ」って言われる

 

税金からお給料をもらっている公務員とか、

生活保護を受けている人とか、

「みんなが働いて払っている税金で!」とかよく言われてる!

 

だけど、私も税金払っているけどさ、

それが誰かの役に立っているのか、

それとも、「しょーーーーーもな!!!!」ってことに使われているのか、

はっきり言って分からん!!!選べない!!

 

それでも払ってる!(笑)

 

だったら、

「いや、まじでそんだけ人のために動いてるのに、なんでそんなに収入に直結してないん!!??(笑)」

って笑えてくる、お人よし山口家の方に出したくなるやん!

 

ただそれだけの話で、

だって、引っ越し祝いと出産祝いあげたいやん!!

 

でも、日本人の風習として、お祝い返し!!あれ、いらんくない??

誰が得するん?あの風習。

 

そして、「え?いくらつつんだ?5000円は多いよね。3000円でそろえよっか」みたいなあの無駄な感じ!!!

 

お祝い返しを考える産後の時間が無駄過ぎる!!

もうそんなの考えんで、産後は赤ちゃんとの生活に浸って!!!!

その渡したお金やら物は、まるまるあなたたちのために使って!

って思うわけ。

 

だから、32歳子ども7人!山口家を応援する会!!


これを立ち上げた山口家周りの友人たちすごいと思うのね!

(私は関与していない)

全部まとめて解決なるやん!!

 

 

でさ、まぁそうは言っても、

「そんな簡単にお金もらってから!」みたいな人いるんだろうけど(笑)

 

「そんなお金で育てられた子どもが心配」とか思ったり言ったりするんだろうけど、

 

ただの出産祝いだぞ!!??(笑)

 

 

私は、「ありがとう!!!」をたくさん言われている親の背中を見て、

山口家の子どもたちがどう育っていくのかを見るのがとっても楽しみ!

 

 

でさ、そうだ!思い出した!

なんでこれをつらつらと書きだしたかっていったら、

最初の、「もし私が死んだら」ってとこ

これを考えた時に、今日安心感が出てきたのは、

この山口家のこととか、

はたまた他の家族のこととか、

どうやったらもっと幸せになるんだろうとか、

そういうことをずっと話してたり考えたりしてた日だったからだと思うのね。

 

人のこと一生懸命考えてたら、

自分も大丈夫だって思える。

 

だから、もし「山口家だけずるい」って思う人とかは、

多分今、誰かのためって感覚が足りないのかもしれない。

 

自分をないがしろにして誰かのためってことじゃないよ。

 

うーん、ここは説明難しいから、各々判断して(突然投げる(笑))

 

image

いや、そう、だからさ、

誰かのためって循環がさ、

 

全部が嫉妬だの平等だのあーじゃこーじゃ面倒なことが燃料になってるんじゃなくて、

 

ほんとにただ幸せを願うとか、

より良くなることを目指すとか、

そういう燃料で回っていったらいいのになと。

 

この山口家の

「いまのところ時代の先を行っていて(逆行ともいうかもしれないけど)、いったいどうなるか分からんけど、とりあえず周りの人の感謝とおせっかいと愛情で回っているモデル」が、

 

数年後には、多くの家族を助けるモデルになったらいいなぁ、と思いながら応援しているところです。

 

 

で、「もし私が死んだら柴田家よろしく」ってことで(笑)

 

でも死ぬまでにもっといいエネルギーで私を燃やし尽くしたいわー、と思った今日。

(悪口とか愚痴で燃やすとか自分の無駄遣いかもねーと思ったわけ)

 

あっ、これは私がつらつら頭の中に浮かんだことを書いてるだけなんでね、

これに対する賛同も反対もご意見もいらんですから。

(別にそういうやり取りしたくて書いたわけじゃない)

 

それ書く暇があったら、山口家にワンコインぽちっとするほうが、時間が有意義(笑)

 

32歳子ども7人!山口家を応援する会!!

 

 

 

 

 

HO! HO! HO!クリスマス★今年もやります!!クリスマス背中押しセール!!!HO! HO! HO!リース

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座

○1月20日(日)13時~ 福岡県春日市

 細谷ゆかりさん 

  ★宇宙と波動とママとベビーの栄養クッキング♪講座(福岡)

 

○12月、1月は、その他の講座は講座はお休みします。

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ