ぞろ目の11月11日、

みのママのじょさんし大学の講師として呼んでいただきました。

 

対象は、ほぼ助産師さん。

今回は50人弱の参加者さんでした。

 

 

2か月前にも、みのママさんで、星子の1DAYセミナーを開催していただきました。

★助産師さんに産前産後のセルフケアを伝えた日

 

この時、90分×2本で、産前産後についてみっちりお伝えして、

 

今回は94分1本だったので、2か月前にしゃべったことの、どの部分しゃべったらいいかなー?って聞いたら、

「94分で産前産後について」のオーダーで(笑)

 

まじか!!!!!となり、

超―――――早口で、

息切れしながらしゃべりました(笑)

皆さん大丈夫だったかな?ちゃんとついて来れたかな?

今まであんなに早口で講義したこと、多分ない(笑)

 

だって、スライド、70枚近くあったからね(笑)

 

ほんとに、エッセンスしかお伝えできなかったかもしれないけど、

このエッセンスがすごく大事!

 

具体的なエクササイズはほとんどお伝えできなかったから、

皆さん自分で研究するか、テキスト買ってください!(笑)

 

もう、早口すぎて、何しゃべったか思い出そうとしても、あんまり思い出せないけど、

「あっ、あれいい忘れた!」みたいな感覚は残ってなかったので、

私的にはやり切った感がけっこうあります。

 

終わった後は、

水不足、酸素不足、血糖不足(笑)

1人で運動会みたいだったわ(笑)

 

image

これ、講義前のまだ余裕があるとき。

 

私の前には、みのママ代表、谷口陽子さんの講義があってまして、

 

私この講義を聞くと、なんかすごく刺激されるんですよ。

助産師にもまだまだ可能性がある!!!!ってめっちゃ思える。

 

何かやりたい!って思っている助産師さんには、

ドンっと背中を押したくなる。

 

もともと私は、暑苦しい理想だけは持っていて、

20代はその理想とのギャップに苦しんで、

一時期は助産師として働くこともあきらめてた時期もありました。

 

だから、こういう話はワクワクするねー。

 

そして、みのママの話で一番刺激を受けるのが、

 

48時間ルール!!

 

やりたいことを思いついたら、48時間以内に、とりあえず何かひとつアクションを起こしましょう!というルール。

 

何かさらに一歩を!!というスイッチが入るのです。

 

今回私がやったのは、

image

 

 

戦わない経営 戦わない経営
1,296円
Amazon

 

話の中で紹介されていた、こちらの本をポチリ。

kindleで買ったから、もう読み終わった。

 

この本の中のワークはまだ書きだしてはいないけど、

やっぱり私がやってるのは、隙間産業だなぁと思いましたよ。

 

さらに、お話の中であった、プレスリリース。

この前友達との会話の中でも出てきたんだけど、

いまいち自分がプレスリリースでアピールしたいことがなかったから、

今までスルーしていて、

まぁ自分のアンテナが反応する講座があったら行ってみようかなと思ってたんだけど、

 

よく考えたら、「プレスリリースしたい!」と思った時にやり方調べ始めたら遅いよね(笑)

そして、私の情報源は、今までかなりの確率で本だった!!と思い出して、

 

いざ「プレスリリースしたい!」と思った時に、すぐできるように、

プレスリリースの本を2冊ポチっ。

 

こういうのは、勢いが大事。

 

「今知りたい!」「今読みたい!」「今欲しい!」を後回しにすると、

だんだん自分のやりたいことですら、よく分からなくなってきて、日常に紛れていく。

 

時間とか、お金とか、その他もろもろ、後回しにする言い訳はいくらでも出てくる。

でも、自分の思うように進むか進まないかは、この「その瞬間!」をどれだけ大事にできるかどうかかなと。

 

だから、みのママの48時間ルールは、すごくいいと思う!!

 

でね、家に帰ったら、この本が届いていた。

image

これ、今回の講義のスライド作ってる最中に、

「やっぱりこの知識は、できるだけ多くのお母さんたちに伝えたい!!!」って、アウトプットモードが盛り上がりすぎて、

その時にポチっとしてた本。

 

イメージしてたのは、ブログでのアウトプットをもっと効果的にしたい!!だったんだけど、

なんで中田あっちゃんのプレゼンの本も買ったんだっけ?っていうのは、もう覚えてなかったんだけど(笑)

 

そしたら、昨日、プレゼンするチャンスが訪れるかもしれない話が舞い込んできて、

「うける、プレゼンの本を今手元に持ってる私、うける!!」となっていたのでした。

 

 

 

 

だから、「これ欲しい!」「気になる!!」と思ったものは、

そのモードのままに、後先考えず、その時可能だったら手にした方がいいよ。

 

それが一番身になる。

吸収力も上がる!

それが今の自分の人生をよくする流れだ!

と、私は思います。(笑)

 

それが私の今までの道の開き方。

 

 

そして、こんな刺激的なじょさんし大学、

また東京での開校が決まりましたよ!!

 

私もまた講師で呼んでいただきました!!

 

次は、「産前のセルフケア」が担当なので、

今回よりもじっくり、そして、エクササイズも含めた講義をしようと思ってまーす!!

 

image

image

 

じょさんし大学 第5期 東京  お申し込みは明後日、11月15日からだそうです。

 

詳しい内容、お申し込みはこちらから!!

 

今までも、あっという間に満席になっているので、気になっている方、要チェックですよ!!

 

 

 

 

 

★11月のテーマは「子どもの生きる力を高めよう!」で、キャンペーンします!

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

★11/20 赤ちゃんの発達講座、久留米で開催!

★11/20 産後の骨盤メンテナンス 【久留米】

 

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ