9月1日、みのおママの学校

1DAY スペシャルセミナー

 

産前産後の身体作りについてお話させていただきました。

 

image

もうほんと、なんか大阪って特別な空気感があって、

境界線があいまい(笑)

 

いろんな人がからまりあってつながりあっていて、

それが不思議な空気になっていて面白い。

 

50人以上の助産師さんたちが集まってくれました。

 

東京やら、名古屋やら、福岡からも(笑)

 

 

今私がやっているセルフケアの方法は、

私の失敗談や経験談から出来上がっています。

 

そして、これは知識ではなく、やってみてなんぼ!!

 

人に伝えるときは、知識を伝えるというよりも、

経験を伝えるという感覚の方が近いかなー。

 

image

だから、皆さんにも経験してもらう!!

 

image

そして、体感してもらう!!

 

体感して、「このくらいでほんとに変わるんやーーー」という体験があってこそ、

 

「いや、ほんと、これだけはやってみて!!」

ってことが、熱を持って伝えられる、と思っています。

 

だからさ、知識だけの骨盤ベルトの使い方とか、伝わらんのよねー。

間違って伝わっていることも多々!!

 

image

実は、これだけの人に見えるように、分かりやすいように、いろいろ体を張ったけど、

ちょっとそこはシークレット!!(笑)

 

お見せできず!!

 

でも、それがちゃんと伝わったようで、

後から後から盛り上がる!!

 

image

image

image

 

お尻が大事!!ってことですよー!(笑)

 

 

いやー!!面白かった!!

 

皆さん楽しんでくださったようで、

漏れ聞く話だと、

 

楽しかった!

いっぱい笑った!

スッキリした!

腑に落ちた!

今までのことがつながった!

 

というような感想が多かったのかなー?

 

また、皆さんの感想が届くのが楽しみです。

 

みのママ谷口さんの

星子さんの1DAYセミナーレポート

http://midwife-academy.com/hoshiko1day0901/

 

それから、FBで感想をあげてくださった方

image

image

 

image

image

 

なんていうのかな、大阪に集まる助産師さんたちは熱気むんむんで、

いつも私が元気をもらいます。

 

また行けるのが楽しみーー!!

 

image

 

ほんとに、助産師さんたちにこのセルフケアの感覚が広がっていけば、

お母さんたちに伝わる速度も早くなる!!

 

確実にそう思います!!

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

★9/11「リアル教えて!星子さん」ランチ会しまーす。

10月1日 細谷ゆかりさん「宇宙と波動とママとベビーの栄養」

 

 

★大阪講座

10月14日 妊娠準備の身体作り(9月8日20時募集開始)

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ