教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

いま妊娠6カ月になりました。

お腹の張り対策BOOKを参考にしています。

最近、夜中に尿意や胎動を感じて起きるとお腹がこんもりしていて、まさに張っている!という感じです。

尿を我慢するのも原因ということで、トイレに行きまた寝るとしばらくして治ります。

でも、朝起きる時にはまた張っています…

こんなことを毎日繰り返していて大丈夫なのか不安です。

病院ではトイレに行って治れば大丈夫としか言われず…

薬は飲みたくないけど、これが普通なのか分かりません。寝るのが怖いです…

ちなみに、日中は張りを感じません。

よろしくお願いします。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

なるほど、夜だけなのですね。

もしかすると、夜になると不安が増すということも関係あるかもしれませんが、

 

例えば、寝るときに無意識に力が入っている

(歯ぎしりするタイプ)とか、

寝ているときに呼吸が浅くなるとか、

そういうことも関係してくることがあるかもしれません。

 

一つは、寝る前に(寝入るまで)

ゆっくり深呼吸をしてみるのもいいと思います。

 

あとは、テキストの伸びるエクササイズも寝る前にやってみる。

 

 

それから、仰向けに寝るならば、

膝の下にクッションや、タオルケットを丸めたものを入れてみる。

(タオルケットの方が、自分の好みの大きさや高さにできるのでオススメです)

 



横向きに寝るなら、テキストにあるように、

膝の間(足の間)にはクッションなどを挟み、

さらに大きくなってきたお腹の下にも、

クッションや畳んだバスタオルなどを入れてみる。

 


お腹の出っ張ったとこを支えるだけですよ。

体の下には入れなくていいです。


これだけでも結構変わってくると思います。

 

 

筋肉の反射として、胎動によって一時的に張るというのはあり得ることなのですが、

まだ6ヶ月とすると、それも少ない方がいいですからね。

 

まずは、今あげたものを順番に試してみてください。




さてさて、こちらもあと2日とちょっとでーす!

アンケート続々届き、嬉しい日々を過ごしております♡

 ↓

★10月いっぱい!エクササイズ動画、プレゼントフェア開催!!

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

★福岡講座(募集中)

 

★10/31 赤ちゃんの発達を助ける講座【福岡】

★10/31 赤ちゃんの発達を助ける講座じっくりバージョン【福岡】

 

★11/20 久留米 発達講座、産後の骨盤メンテナンス 予定

 

 

★関西講座

★【兵庫県明石市】赤ちゃんの発達講座じっくりバージョン(11/10)

★【兵庫県明石市】産後の骨盤メンテナンス(11/10)

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ