教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

こんにちわ、星子さん。

2年前に長女を出産した際、ブログとリハビリBOOKで勉強し安産へ向けて取り組み無事出産することができました。ありがとうございました。

 

現在40歳で第二子妊娠中なのですが、辛い悪阻がマシになったかと思えば気持ちが落ち込み、朝起きた時からどんどん漠然とした不安が増すような毎日です。

1カ月半その状態が続き、出産が怖くなってしまい、初めて胎動を感じた時も嬉しさより焦りみたいな気持ちでした。

 

これはダメだと思い、産院の先生、助産師さん、地域の保健師さんに相談したところマタニティブルーだろうとのことで、今は臨床心理士さんとカウンセリングなどしていますが症状は相変わらずです。

2年前とは違い、更年期に差し掛かってるのでホルモンバランスがなかなか整わないのかもね、といったことも言われています。

 

そこで相談させて頂きたいのですが、ホルモンバランスを整えるために何か体に向けて取り組めることはないでしょうか。夜は眠れてますし、毎晩湯船にも使っていますが、猛暑のためウォーキングなど外に出て活動することがなかなか出来ません。

アドバイス頂けたら幸いでございます。明日から20週目に入りますので出来る時に出来ることが出来たらと考えております。

よろしくお願いします。

 

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

そうですねー、

私が同じようになったらどうするか、ということしかお答えできないけどいいですか?

 

私の場合、

とにかくそれが始まったきっかけを探します。

こういう気分になったのはいつからだっけ?

 

それはだいたいほんとにきっかけがあります。

 

身近な人の何気ない言葉だったり、

全然関係ない人の様子だったり。

 

とにかくそうなり始めたきっかけを探す。

 

そして、心当たりが見つかったら、

見つかるだけで、けっこう解決しています。

 

あぁ、そうか、私はあれが嫌だったんだ。

そう思うだけ。

 

 

だけど、カウンセリングを受けているということは、もうそういうことはされているのかな?

 

 

後は、落ち込んでいるのをダメとせずに、

あぁ、私落ちてるわー、と観察してます。

 

今底だから、後は上がるだけだよねー。

で、ぼーっとする。

 

それで、

マンガ読んだり

本読んだり

ゲームしたり

テレビ見たり、

YouTubeのおもしろ動画見たり

 

とりあえず、

不安感について考えなくてもいいようなことをして、

さらに、そのなかでも、それをしたら、

終わった時に今よりもちょっと気分が上がってるだろうなというのを選ぶ。

 

 

とかいうことをしますが、

高齢で、妊娠中で、

身体の中の何かのバランスが崩れたりすると、

うつのような症状が出やすかったりします。

 

例えば、腸の状態があまりよろしくない。

⇒ナチュロパスなみさんの記事。 

  うつや不安感に効くプロバイオティクス

 

私も妊娠中はなみさんのサプリにお世話になりました。

なみさんのブログの中で(別記事)、うつや不安感があるときにおススメのハーブティなども紹介されていましたが、

妊娠中に大丈夫かどうかは分からないので、相談してみるといいと思います。

こちら、オンラインストア⇒http://www.taiyohealthstore.com/

 

後は、身体の中の気の流れがうまくいかなくても、うつや不安感が出てきます。

こういう時は漢方が効いたりもします。

 

近くに相談できる漢方薬局があったら、相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

ウォーキングができなくても、

お家で体を動かすことも十分できます。

私のおなかの張り対策BOOKにもたくさんエクササイズ入れています。

やり方動画も別売りですがあります。

 

それ以外にも、例えば

 

 

 

 

 

 


こんなのもありますしね。

 

ただ、これも向き不向き。

私も買ってみましたが、どうもリズムが合わず、全く続けられませんでした。

 

気持ちが上がっていくきっかけが見つかるといいですね。

誰かに分かってもらうだけでちょっと楽になるというのがあるのであれば、

ご主人に「アドバイスいらないから、話を聞いて」と

 

今の状態を聞いてもらうだけでも軽くなるということはあるかもしれません。

 

一人で抱え込まないようにしてくださいね。  

 

 

アンケートのご協力お願いします!

★妊娠するための身体作りについて、知りたいことありますか?

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

【募集中の講座)】

 

 

★8月福岡講座(募集中)

17日 妊婦さんのフォロー講座

24日 赤ちゃんの発達を助ける講座

    産後の骨盤メンテナンス

 

★大阪講座(予定)

9月2日  赤ちゃんの発達を助ける講座 (残3席)

     産後の骨盤メンテナンス (残2席)

 

 

10月14日 赤ちゃんの発達を助ける講座

      産後or妊娠準備

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

熱中症と夏を乗り切る体づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ