教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

 

こんにちは。星子さん。

以前妊婦さんの階段の登り降りの質問をしたものです。

16週に入りました。

お腹の張り予防ブックの学びを元に、私には冷えとりと筋力強化が特に必要だなと思い、励んでいます。

今までご飯を食べるとき背筋を伸ばして食べるのが苦痛でしたが、自然と出来るようになってきたり、スクワットをすると体がぽかぽかしてきたり、三日月のポーズをしたあとはお腹が柔らかいような、いつもの妊娠の時よりお腹がふっくら出ているような。今までの寝たきりの妊娠と違って、体を動かした方が元気になるような気がします。

子宮頸管エクササイズをしっかりしつつ、疲れたら休みつつやっていこうと思います。

 

 

今回は妊娠中のベビーカーの押し方についてです。

妊娠してから、ベビーカーを押すとお腹が張る感じがして、やめています。

4月で2歳になった娘と散歩に行きますが、大人で徒歩10分強の距離を往復するだけで、娘はずいぶん辛そうで途中でぐずったりしゃがみこんでしまうときもあります。

 

先日一人で散歩に出掛けたのですが、正しい姿勢で歩くといつもよりたくさん歩けて気持ち良く、普段の歩行距離は幼稚園の送迎の徒歩、公園までのお散歩だけだと、けっこう少ないんじゃないかなぁと感じました。

 

夫に話したところ、ベビーカーで押して、たくさん散歩すればいいんじゃない?と言われ、お腹の張りもきっと病は気からじゃないの?なんて言われました。

本当に私の気のせいなのか、それとも体の仕組み的にベビーカーを押すのは張りやすいのか教えて頂きたいです。

またもし押していい場合、押し方のコツがあれば教えて頂きたいです。

 

でもやっぱり歩行距離が短くても歩き方に意識して丁寧に歩くようにすればそれでもいいのかも教えて頂きたいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

おぉぉ、しっかり活用してくださっていますね。

背筋を伸ばして座れるようになったなんてすばらしい!!

妊娠中はそれだけでも身体の感じ変わってくると思います!

 

ほんと、本来は寝たきりで安静にしているよりも、適度に体を動かした方が元気になるはずなんですよね。

実感できているのがとてもいいと思います。

 

さて、ベビーカーの押し方ですが、

やっぱり押し方でお腹の張りは変わってくると思います。

 

張りやすい押し方はこんな感じ。

image

手の力で押そうとするとき。

身体も前かがみに近い感じになっているのではないかと思います。

こうやって、身体がななめになっていると、インナーマッスル使えませんので、

外側の筋肉を使うことになり、お腹が張りやすいです。

呼吸も浅くなります。

 

なので、こういうイメージで押してみてください。

 

image

あくまでも普段歩くときと身体の使い方は変えません。

 

しっかりまっすぐ立って、視線も前。

腕でベビーカーを押すのではなく、

ベビーカーに手をかけていたら、身体が前に進むのに合わせて、ベビーカーも自然に押されていった。

という感じです。

 

自分がセレブになったイメージで、

優雅にベビーカーを押してみてください。

 

自分はセレブで、もしかするとどこかでパパラッチされているかもしれない。

と思うと、自然に姿勢が良くなりませんか?

 

そうやって歩いてみると、お腹の張りはあまり気にならないのではないかなぁと思います。

 

手に力を入れないで、身体の軸を意識するのが大事。

 

 

そして、歩くときはやっぱり歩行距離よりも、筋肉を意識した歩き方の方が大事です。

 

膝から出して歩くペンギンみたいなぴょこぴょこ歩きを2時間するよりも、

しっかり大股でインナーマッスル意識して30分歩く方が効果があると思います。

 

効果が出ているかというのは、やっぱり身体がポカポカしてくるかどうか、というのも一つの目安にできると思いますよ。

 

 

お腹の張り対策BOOKの中身については、こちらからご覧ください。

image

 

 

 

 

【募集中の講座)】

★5月福岡講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て 夏バージョン (春日) 5/18

赤ちゃんの発達を助ける講座 (博多区竹下) 5/11

 

★6月東京講座(6/3~5)

左クリック赤ちゃんの発達を助ける講座 (残席わずか)

左クリック子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て講座 

左クリック予防接種講座 

左クリック産後の骨盤メンテナンス (満席)

 

★動画販売

発達講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て講座

予防接種講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓お役立ちテキストのご案内はこちらからどうぞ。

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
◎妊婦さんのお腹の張り対策BOOK
  ~妊婦生活をより快適にする方法~
◎産後1か月リハビリBOOK
◎子どもの病気のみかた 初級編

◎各種動画講座

クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  マウス

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞマウス星星星

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ