【100-78】ギリッギリの登校時間も面白がれる自分 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




小学生の末っ子、
登校時間がギリッギリです。。。


キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し
地元横浜みなとみらいの夜景ですキラキラ


 キラキラキラキラキラキラ


フルタイムの今の仕事を始める時、
末っ子を「おかえり!」と
迎えてあげられないけれど、
せめて「いってらっしゃい!」と
送り出してあげられることが
自分の中での条件でした。


1年くらいは一緒に家を出るくらいの
タイミングだったのが、
最近は、私が送り出してもらってマス…うーん


断捨離を知る前は
「いってらっしゃい!」も
「おかえりなさい!」も
お母さんの必須条件だと
思い込んでいたので、

仕事選びには
結構な制限がかかりました。


おまけに、
その制限にがんじがらめになっていて、
末っ子の成長が見えていませんでした…滝汗


断捨離に出会い、
末っ子の成長に気づくことが出来たら、
自分で自分にかけていた制限に気づき、
本当に自分がやりたかったことが
自分の中で膨らんできて、
転職することができました。


…制限をはずしたと思っていたけれど、
まだまだ制限をかけてましたね。


「いってらっしゃい!」することで、
ちゃんと学校に行ったことを
見届けたかったんですね。。。


私より遅く登校するようになり、
心配じゃないといえばウソになりますが、
今は信じて見守れるようになりました。


私が出勤した後に、
やっぱりお腹が痛い、とか、
頭が痛いから休みたい、とか
電話がくることがありますが、
その選択、決断も
尊重して受け止めています。


遅刻しても、
欠席しても、
それを味わう時間も経験なんだなー、
と思えるようになりました。
末っ子本人も、私も。


今では、
ギリッギリの登校時間で、
たとえどんなハプニングがあったとしても、
自力で乗り越えたまえ
と面白がれる自分がいますニヤニヤ


これからも面白がっていきまーすゲラゲラ音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、

自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は
【100-78】
『扉』〜見直し〜

です。


今日は大掃除感満載でした爆笑


『扉』関係、11枚お手入れしました。


どの扉も似たような汚れが。

いい汗かきました〜笑い泣き


扉周りにも目移りし、

壁に埃発見あせる

久しぶりの壁コロコロしました。


リビングから見た廊下突き当たりの壁が

埃まみれにおーっ!あせる


気づけて良かった照れ


今日の釣果下矢印


夫の通勤バッグで付いたと思われる汚れも

気づいたので無心で拭きましたニヒヒ


磨いた私が磨かれたハズキラキラ


10日前に新調した真っ白なゴム手袋、

すでに穴が空き、真っ黒におーっ!

もうね、使い心地悪いので、

未練なくサヨナラしますウインク



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-79】
『ベランダ』の排水溝

をお手入れしますひらめき電球

出勤前に出来るかな〜…うーん

やりますっゲラゲラビックリマーク




映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

私のYouTubeは
12/17(金)公開予定ですひらめき電球

トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーをぜひご覧ください音譜
下差し下差し下差し

映画映画映画



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)