【100-74】やってみなけりゃわからない! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



写真はお借りしましたひらめき電球

今日は職場で
サンタとトナカイとツリーの絵を
描いてみましたニコニコ


キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し
地元横浜みなとみらいの夜景ですキラキラ

 キラキラキラキラキラキラ


「絵を描くのは好きですか?」
と聞くと、ほとんどの方に
「絵は苦手〜🙅‍♀️」
と言われますハートブレイク


私も苦手ですあせる
ココにもあった苦手意識にひひ


子どもたちがお世話になっていた
お絵描きの先生、
ママ友
お絵描き教室の子どもたちだけでなく、
親子で絵を楽しも〜爆笑音譜
親も巻き込むのがとっても上手な
先生でした。


巻き込まれた結果、
親もお絵描きが身近になったし、
親子のコミュニケーションは増えるし、
イイコトづくしビックリマークビックリマークビックリマーク


そもそも絵なんて描けないぶー
と思い込んでいる親たちだから、

そんな人でも描ける方法があったら
知りたくないですか〜ウシシ!?

子どもとも一緒にお絵描きできますよドキドキ

なんて言われたら、
興味が湧きます。


それでも、
「絶対描けるわけがないしょんぼり」と
頭にも心にもバリアを張りながら
親子のお絵描き教室に参加するんですが、

・・・

気づいたら描けてるんですゲラゲラ拍手ハッ


よく
俯瞰する、という意味を込めて、

「木を見て森を見ず」

と言われますが、


これに関しては逆がしっくりきます。


「森を見て木を見ず」。

仕上がりを想像すると、
自分には無理チュー
と思うけど、

まず、一筆描いてみるところから。


一筆、一筆、を積み重ねたら、
いつの間にか仕上がって森になってびっくり!!



今日はそんな体験をしてもらって、
少〜し
苦手意識から抜け出してもらえたかなウインク
他人から見たら、
それぞれの違いが愉しいし、
どう見ても上手に描けてるけど、
どうしても
「あの人は上手だけど自分なんて…」
という思考から抜け出すのは難しいけどね、
描けた自分に拍手拍手してもらいました♡



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


キラキラ キラキラ キラキラ


今日のお掃除箇所は
【100-74】

『廊下』の巾木

です。



出勤前に竹串にクロスを巻いて

スイスイ〜っと拭いました。


以前、綿棒でやってみましたが、

強度が頼りなく、

埃を包み込むキャパも少なく、

やっぱり隅々まで行き届く

竹串がお手入れの味方でした♡



我が家の巾木、

二段構えですが、

前回は8月にしていたので、

ひと擦りでサラッと綺麗

になり、

楽ちんでした爆笑



玄関から



ココまで。



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-75】
『リビング』の巾木

をお手入れしますひらめき電球



映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーをぜひご覧ください音譜

下差し下差し下差し



映画映画映画



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し
 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
アップアップアップアップアップアップアップ