【100-18】引越し第2弾、突然決行! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



引っ越さない引越し部屋の交換です
2021年第2弾が
昨晩突然幕開けしました爆笑ビックリマーク

お兄ちゃんがテーブルやPCを運び出した後の
床を拭いてくれてる末っ子




   トラック



いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し
朝活が再開しました本
開始時間はまだ真っ暗ですが、
朝活が終わる頃には秋らしいカラッとした朝陽を
拝むことができます晴れ



   トラック



前回、ガラッとゴッソリと
部屋割りを替え、
その時点では
それまでの家族それぞれの不全感が
だいぶ緩和されたように感じていました。


実際は、緩和されたところもあったけれど、
新たな問題点も生まれていました爆弾


問題点を抱えたまま新生活が始まり、
問題解決するには全員のタイミングが
なかなか合わなかったチューあせる


今回、引っ越すタイミングが合ったのが
昨晩の1時間ほどひらめき電球


半年ぶりの引越しは
みんな驚くほど身軽でしたびっくり拍手


大物を断捨ったり、
逆にスケールアップして
このタイミングで取り入れたモノもあったり。


断捨離をしていく過程で、
ダウンサイジングをはかることが
多かったのですが、
成長期の子どもたちの可能性を
あちこちに感じる、今回の引越しでしたおねがい


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-18】

『キッチン』ガスコンロの 五徳

です。



五徳、食器と一緒に

洗っちゃえばいいのですが、

家族の食事時間がバラバラで

つい忘れてしまいますチュー言い訳



そんなわけで、拭くだけ、を
1ヶ月くらいしてたかなあせる


〜before〜
ちっちゃく載せときますてへぺろ



以前は平気で何ヶ月も放置していたので、

擦っても擦っても汚れが落ちなかったショック



15年物のコンロですが、

1ヶ月分の汚れのこびりつきはやさしく、

石鹸&重曹ペーストを塗りたくって放置したら

何度か擦っただけで綺麗になりました。


〜after〜


また出来てない…ダメだ…未だに湧く感情


という思いも、

エイヤッとほんの少し取り組むだけで、

前に進めて、出来たビックリマークに変わり、

心も軽くなりますアップ



ぜーんぶやらなくても大丈夫🙆‍♀️


1日5分?いや、3分?


少しずつの積み重ねで、

ピカキラキラな箇所とピカキラキラな箇所が

だんだん繋がって

ピッカピカキラキラキラキラになっていきますよ〜



年末にかけて、ピカキラキラを増やすお掃除

ご一緒しませんか〜??





今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球


明日は
【100-19】
『キッチン』ガスコンロ
グリルとスイッチ

お手入れしますひらめき電球





最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ