【100-7】完ぺき思考の意識をゆるめる | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



100日大掃除にご参加いただき、
ありがとうございます爆笑ビックリマークビックリマーク


こんなに多くの方とご一緒できるとは
思っていなかったので、とても嬉しくて、
楽しみながら進められています音譜


   ドア


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し


   ドア


私も未だに、意識しないと出てくるのですが、
お掃除が苦手な人に多そうな

〝完ぺき思考〟

これがお掃除のハードルを
さらに上げているように感じます。


せっかくやるんだから、
全部やっちゃおうビックリマークとか、

せっかくやるんだから、
しばらくやらなくてもいいように
徹底的に掃除しようビックリマークとか、

〝せっかく〟〝もったいない〟が
お掃除する行為自体に
フォーカスしてしまいますショボーン私の場合



断捨離する時の考え方は、常に
〝私はどうしたいか〟なのですが、

ここはあえて。


お掃除上手な方たちの
お掃除の仕方は気になりますラブ
そこから学んだり真似たりして、
自分の快を探っていきます♡


お掃除上手な方のお掃除の仕方で、
素敵だな〜と感じている一部を
ご紹介させていただきます音譜


キラキラお掃除はルーティン。
 それが生活の一部。
 食べたり、寝たり、呼吸したりすることと変わらず、
 特別に意識する行為ではなく、ごく自然に行うこと。

キラキラがんばらない。
 気合いを入れてすることではない。
 
キラキラ掃除は汚れてからするコトではなく、
 自分の快適な生活を送るため、
 掃除の時間をも楽しんでいる。

キラキラ心地良く過ごす時間のため、
 掃除の時間も心地良く過ごすことを
 意識するから、汚れが溜まることもなく、
 掃除が楽に出来る。


お掃除が苦手な人と
お掃除上手な人とは、

お掃除に対する考え方の前提

が決定的に違うおーっ!



わかっているようだけど、
苦手意識と行ったり来たり。


これからもお掃除と仲良く過ごしたいので
しっかりじっくり向き合っていきますニコニコ



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画し、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-7】
《洗面所》
タオル収納棚

ですひらめき電球



なぜ、ここを選んだかというと…


タオルを処分するコトを

保留していたからですあせる




棚の隅っこ、埃が溜まっていましたあせる

タオルも厳選したモノたちが残り、
深呼吸出来る様になったように見えます。

天井の高さまである棚、
上の方は手が届かないため、
以前棚板を断捨離したので、
お手入れも楽になりました。


上矢印保留に手をつけました。
断捨離品のタオルたち。

今後、ベランダの掃除で
最後のお役目を果たしてもらいますキラキラ


今日のお掃除は以上ですひらめき電球

明日は
【100-8】
《洗面所》
壁と洗濯機周り
をお手入れします



虹 虹 虹



《満員御礼》

10月2日、やましたひでこ先生のお話が
生で聞ける貴重な講演会のお席が
満席となりました。

キャンセル待ち受付も締め切られました。

当日、お会いできるのを
楽しみにしておりますニコニコ音譜






最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ