【100-6】昨晩は、ウチ、断捨離しました!放送日でした | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



昨晩は
『ウチ、断捨離しました!』の放送日でしたニコニコ


   コーヒー


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し



   コーヒー



『断捨離流 
人生相談スペシャル』


以前出演されたお2人の女性が登場しました。



猫1人目は、猫と半同棲中の彼氏と

暮らしていたミチコさん。


狭い1K6畳ながらも、
〝断捨離してスッキリと暮らしたい!〟
とのご希望。


「〝私の器〟の中で
生活できる家賃じゃないと嫌で、
分相応な生活をしないといけない、
と思っている」

「部屋の収納などから圧迫感を感じている」

とミチコさん。


やましたひでこ先生は、
綺麗に片づいたお部屋を見て回られて、

「今回は物の断捨離じゃないわビックリマーク

と一言。


そこで
断捨離流、人生相談〜キラキラキラキラ


3年同棲している彼とは
まだ結婚する時期ではないと考えている
ミチコさん。

ひでこ先生は、
完全に同棲を解消するのではなく、
彼がミチコさんの家に来る回数を減らす、
断捨離の〝離〟
を提案されました。

自分の中で葛藤していたことを
ひでこ先生が初めて、認めてくださった感覚
だったようです。





〜 それから7ヶ月後の現在。

お互いの部屋を引き払い、
新しい部屋を借り、一緒に暮らしていました。


「前回、断捨離したことで、
自分のこころに余白が出来て、
彼をもっと受け入れたいと思えることができた。

自分だけの器に
彼が入るスペースがなかったので、
2人でいる時は
2人の器を合わせたサイズで過ごせばいい、
と思えるようになった。」


断捨離をして、
家の中に余地ができれば、
心の中にも余地ができるようになる。


この余地、余白、余裕の力を感じて、
今まで無自覚だった自分の気持ちに
寄り添えるようになったら、
自分の気持ちに素直に動けるようになり、
お互いを尊重し合える関係性に
進化されたと感じました。


*~*~*~*~*~*~*~* 


赤ちゃん2人目は6人姉妹と、
孫1人、三女の夫と9人家族のお母さんである
すみえさん。

4LDKのお家の中は
見事なまでに片づいている。

こんな大家族なのに、
こんなにモノが少ない家は見たことないびっくり
とは、断捨離の精さん。


「断捨離をして好きなモノを選び残していく
作業をしているうちに、
そこに自分がいないことに気づいた。
思ったよりスッキリしない。
求めている形と違っている。
けどそれが何かわからない。」


ひでこ先生
「スッキリしているけど、
なんか寂しい。
潤いがない。」
と違和感を感じられました。


すみえさんは
自分がない。
他人のモノを使っている感覚。」

自分がない、自分がいない
繰り返されていました。


ひでこ先生がすみえさんの何にもないお部屋
をご覧になり
「殺した風景(殺風景)が
自分の心の栄養にはならないよね」



そこで
断捨離流、人生相談〜キラキラキラキラ


すみえさん、
お花は好きだけど、自分には似合わない…
自分はスカートなんて履いてはいけない…

そんな言葉を出したところで、

パァっと表情が明るくなり

「今のでわかったビックリマークビックリマーク

〝私みたいなのは、
そんなことしちゃいけない〟

ってずっと思ってた」


そうやって、今までの人生、
自分で自分の気持ちに蓋をしてきたことで、
気持ちが押し込められて、
自分のやりたいことや好きなことを
出せないまま過ごしてきてしまったのですねほっこり
どうせ私なんて…




その後、
〜できない、
〜することはない、
を繰り返すすみえさんに、
ひでこ先生は
「それを決めたのは、誰?」
との問いを繰り返し、
自分の思い込みに気づいて
思い込みを打ち破っていくすみえさん。


スカートを履き、
家の中にグリーンを取り入れ、
一生着ることはないと思い込んでいた
母から贈られた着物を着てみたりして、

表情が明るくなり、
目線が上がり、
言葉にも力がこもってきて、
これからの人生を
自分で切り拓いていかれる
力強さを感じましたニコニコ


*~*~*~*~*~*~* 

そして、
出演されたお2人とも、

癒したり、もてなしたり、
励ましたり、労ったりを
自分にしていく、
新たなステージへの断捨離に進まれましたキラキラ



キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーす
ラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜



キラキラ キラキラ キラキラ


そして、今日のお掃除箇所は

【100-6】
《洗面所》鏡と鏡裏収納

です。





三面鏡裏、全出しして拭きました。

右の棚は95%夫のモノなので、
綺麗に拭いて、元に戻しました。
写真はありません

歯ブラシの数など
突っ込みドコロがありますが、
朝用、夜用で使い分けてる人もいて、
これは我が家では機能しているので
このままです。

全出ししたのは久しぶりで、
並びを少し変えただけでも
新鮮な棚になりましたニコニコ


普段、鏡はクロスで拭くだけなのですが、
今日は初めて〝ガラスの洗剤〟を使って
拭いてみました。
〝汚れの断捨離〟講座でおなじみの洗剤です
お風呂上がり、曇らなくなるかな?



今日は以上です。

明日は
【100-7】
《洗面所》

タオル収納棚をお手入れします。





虹 虹 虹


《満員御礼》

10月2日、やましたひでこ先生のお話が
生で聞ける貴重な講演会のお席が
満席となりました。

当日、お会いできるのを
楽しみにしておりますニコニコ音譜



こちらで
キャンセル待ち受付中ですひらめき電球
下矢印 下矢印 下矢印



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

どのトレーナーも
ひとりひとりに寄り添って
伴走してくださいます。

ダンシャベリ会や講座など、
断捨離への一歩を踏み出せるきっかけが
きっと見つかりますラブラブ
 下差し 下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ