読み解き会ファイナル | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


今朝は
断捨離®︎チーフトレーナー原田千里さん

〝断捨離®︎基本の21のルール読み解き会〟

〜ファイナル〜


に参加しましたニコニコ


今朝5時に起きた時の東の空。
久しぶりの昨日に続き、太陽が顔を出しそうな朝。
これから1日が始まるんだな〜と深呼吸しました。




いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップ




最終回は特別なことが起こるかも!?
と言われていて、もしかしたら…
と思っていた通り爆笑
著者のやましたひでこ先生が降臨されましたラブ
入室と同時にお名前を探しましたにひひ


前回までの21回は、
ブレイクアウトルームで
2〜3人でそれぞれの考えや感じたことを
シェアしていました。


今日も始まってからしばらく、
千里さんがブレイクアウトルームを
どうしようか、迷われていたそうなのですが、

途中で「決めましたおねがいビックリマークビックリマーク」とキッパリ。

今日はブレイクアウトルームはやりませんビックリマーク
その代わり、1人30秒くらいずつ
今日の参加者は普段の倍近くの60人ほどでしたびっくり
この本の中で特に印象に残った部分や
気づきなどがあったところを
全体でシェアしましょう!!
決められました
私もシェアさせてもらいましたニコニコ


最後はひでこ先生が
21項目全てを手短に解説してくださいましたキラキラ


私が最も印象に残ったのが、

〝二重否定〟の
〝〜しないとダメ〟とか
〝〜しなきゃできない〟という言い方は
否定語を二重に使って、
肯定の意味を表す表現なのだけれど、
もともとは強調する言葉。

その言葉を使って相手を
自分の思い通りにするために
コントロールしようとするための言葉。


私も無意識のうちに
子どもたちに使っていると思います滝汗

口グセ並みの使い方をしているかもゲッソリ
言葉の暴力ですねびっくり

そこに気づいたからには、
意識して変えていきます真顔
宣言するのは簡単…

そこに違和感を感じられるようになりたいな。
…なりますニヤリ
言い切ったゾ…キョロキョロ

お互い、よりよく生きていくために、ね爆笑



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球

ダンシャベリ会や勉強会などの情報も
満載ですビックリマーク
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ