言語化することの大切さ、ここでも | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


昨日は就寝前にやーっと
ふっと悪寒が和らぎ、
身体の中から毒素が
フワーッと抜けていくような
不思議な感覚がありました。
実際は抜けてないけど。


その直前までは
この身体で明日仕事できるのかな滝汗
気ばかり焦っていましたが、
なんとか半日ほどで
副反応の症状が治りました笑い泣き
今日はバリバリ動けましたゲラゲラチョキ



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



昨晩、TVで何気なく見ていた
林修先生と
音楽プロデューサーのつんく♂さんの対談。


子どもたちの中には
好きな事が見つからない、という子が多い、
という話から、

つんく♂さんは
〝見つからない〟んじゃなくて
〝見つけられてない〟だけだと。

見つけるためには
〝好き〟という感覚があった時に

〝とにかく言語化することビックリマークビックリマーク
〝最低5個は書き出す〟

それを繰り返していくことで
自分はこんなことが好きなんだな〜
ということに気づいていける、
とお話されていました。





これって、
子どもに限った話ではないんだろうなー。


私もそうでしたが、断捨離を始めると、
自分てどんなモノが好みなんだろう?とか、
この先どんな自分になりたいんだろう?とか
そんな想いと直面する機会が何度もあります。


そのたびに、モノと向き合ったり、
自分の気持ちと向き合ったりして、
さらには断捨離の講座を受講しながら
その想いを出させてもらったりして、
だんだん自分の本当の想いに気づいていく、
という場面も何度も経験しました。
そのおかげで、以前の仕事を断捨離して、
今の仕事に出会えましたデレデレ


言語化〟して〝出す
これもたった一度の経験ではなく、
何度も何度も繰り返すことで
色んなコトが見えてくるのですよね。


私も〝好き〟の感覚を意識して
最低5個、書き出してみる、
を始めてみようと思いますデレデレ
何が見えてくるかな〜ラブラブ



キラキラ キラキラ キラキラ


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


コチラをテキストにしています。
下矢印


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



今回は

#064 掃除道具


#064 掃除道具


昨年末から今年にかけて受講した
身をもって体験することが出来ました。


雑巾1枚、ブラシ1本用意するにも
今までの概念がガラッと覆りましたキラキラ


掃除道具、何をどう使うか、
キモですグッハッ


以上ですウシシ


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

この不安定な気候のためか、
職場で体調を崩したスタッフがいました。

体調管理、普段以上に気をつけましょうビックリマーク



断捨離®︎トレーナー講習生、23名全員、
ランキングに参加していますひらめき電球

1日1回ポチッと下差ししていただけると
大変励みになりますドキドキ

いつも応援してくださり
ありがとうございます爆笑

とっても嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ




全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ