無意識無自覚にもほどがある | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



今日は九州から東北にかけて
雨が降り続くようですね。。

何か起こる前に行動を。

皆さんのご無事をお祈りしています。



気づいたら、

昨日の投稿がどこにも見当たりませんガーン


皆さんにいいね!していただいた

痕跡は残っているのですが、

記事がどこにもありませんえーん


初めての経験です。


気を取り直して、

今日の投稿しますグーハッ



バイバイ バイバイ バイバイ


先日、えらい思い込みに気づきました滝汗

無意識無自覚すぎにも
ほどがありますショックもやもや

断捨離前(2年半前)にかかっていた
掃除機がけの時間が、
頭の中でつい最近まで
更新されていなかったのですポーンハッ



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

断捨離®︎トレーナー講習生まきまきです。



断捨離始めた頃、我が家にきた掃除機。
今もまだ現役です。


出かける前や
1日のスケジュールを決める時に
掃除機がけにはだいたいこのくらい〜
と、頭に描いていた時間時計


掃除機がけが終わるたびに
なんか時間に余裕あるニコニコ
なんて、おめでたかった…ゲッソリ


断捨離前、
モノをどけながら、
そして元にもどしながら、
モノをよけながら、
そしてよけたモノを整えながら、
掃除機がけ以外の動作に
どれだけの時間をかけていたかというと…

掃除機がけと同じ時間プラスアルファポーンアセアセ


今はその頃の4割の時間しか
かかっていなかったことに
やっと意識が向いたところでしたあせる


モノが多いと
時間も
空間も
エネルギーも
連鎖的に圧迫されるということを
身をもって改めて感じられたという
無意識無自覚からの気づきでございました笑い泣き


キラキラ キラキラ キラキラ


断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

断捨離仲間と一緒に取り組んでいますニコニコ


コチラをテキストにしています。
下矢印


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



今回は

#061 タオル
#062 シャンプー類

ですひらめき電球


#061 タオル

ちょうど今月新しいモノに替えたところです。
(初めてオーガニックコットンを選んでみました)

風呂上がり用の大きめフェイスタオルと
朝洗顔用のハンドタオル、
家族5人× 2セット。
ちょっと限界超えてましたあせる
半年ちょうどくらいのサイクルが
適していそうだと感じています。

古タオルは
ベランダ掃除や食用油の吸い取りなどで
ジャンジャン使い倒す予定ですDASH!



#062 シャンプー類

断捨離を始めてから、
私はやましたひでこ先生の
銭湯方式に憧れラブ
家族会議を何回も繰り返しましたが、
夫だけ「面倒くさい」
とのことで、
もともと、他の家族とは
全て違うモノを使っている
(あ。固形石鹸だけ共有)
夫のモノだけ常に風呂場に鎮座しています。
(お手入れは本人担当、ということで
折り合いをつけました。)

他の家族が使う
シャンプー、コンディショナー、
トリートメント、クレンジングの4種類は
その日最初に入浴する人が持ち込み、
最後の人が外に出す、という方法で
総量規制、清潔維持共に
機能していますひらめき電球

以上ですニコ


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日はこれから
2回目のワクチン接種に行ってきますニコニコ



断捨離®︎トレーナー講習生、23名全員、
ランキングに参加していますひらめき電球

ブログを書くことに慣れている人も
書き始めたばかりで毎日格闘している人も
みんなで目標
講習生全員で50位以内を目指す!
を達成しようと、励まし合いながら
日々奮闘していますビックリマーク

1日1回ポチッと下差ししていただけると
大変励みになりますドキドキ

いつも応援してくださり
ありがとうございます爆笑

とっても嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ




全国各地の断捨離®︎トレーナーを
探すことが出来ますひらめき電球
下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ