子肌育Blog アトピーに負けない生活。 -10ページ目

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

アタマジラミで頭がかゆくなることも


こんにちは。橋本です。


子どもの頭にかゆみが続く。


そういった場合、かゆみがおさまらない理由は、どの子も同じとは限らず、それぞれのケースによって、違った原因も考えられます。


詳しくはこちら ⇒ 子どもが頭をかゆがるけど、どうしたらいいのか?

様々な原因が考えられる、頭のかゆみ。


数ある原因の1つには、アタマジラミの感染、寄生によってかゆみがおきている場合があります。


長い間、少なかったアタマジラミの感染も、最近では子どもたちの間で増加傾向にあることが、たびたびニュースになったりしています。


「あれ、何かフケのようなものが増えてきたな」とか、猛烈に頭をかゆがる場合。


とくに子どもの場合は、アタマジラミでないか、軽くチェックをする必要があります。


「アタマジラミって、何だそれ?」という方は少しここで、アタマジラミの特徴、ポイントをおさえておいてくださいね。


アタマジラミの大きさ:成虫


 


アタマジラミとは?


アタマジラミは、人の頭に寄生するごく小さな昆虫です。


成虫の体長は、オスで約2mmメスで約3mm。そのメスが頭髪に産みつける卵は、約0.5mmというごく小さなもの。


アタマジラミ


卵はぱっと見るとフケと間違えやすいので、しっかり見分ける必要があります。


アタマジラミ:卵


成虫は、一日に約3~10個くらいの卵を産むといわれています。


そして、その卵は7日で孵化(ふか)し、生まれた幼虫は、わずか10~14日で成虫になり、60~90日間くらい生き続け、その間、卵を産み続けます。


そのため、一度アタマジラミに感染してしまえば、駆除をおこなわないと、爆発的に増えることにもなりかねません。


頭髪:アタマジラミの卵


とはいっても、アタマジラミが増える苦しみは、家族がなってみないとなかなかわからないんですよね。


身近で頻繁におこる感染症ではないですから。


でも実際なってみると、退治しても退治してもなくならない状況に、ノイローゼに近い状態になってしまうことさえあります。


ただし、アタマジラミによるかゆみは、細菌やウイルスによるものではありません。


アタマジラミに感染すると、何か病原菌をうつされるのかと思ってしまう人もいますが、そうではないんですね。


通常、アタマジラミが病気を運んでくることはないのです。


 


なんで、アタマジラミでかゆくなるの?


普段、アタマジラミは、頭髪に6本の脚でがっしり、しがみついて過ごしています。


一日に4~5回、食事の時間になると頭皮まではい降りてきて、口から針を突き刺し、吸血します。


アタマジラミによるかゆみは、この吸血でおこります。


血を吸うとき、同時にアタマジラミは自分の唾液(だえき)を頭皮に注入します。


これが、血を吸うときに人間に気づかれないようにするための麻酔(ますい)の役割を果たします。


そう、同じ人間の血を吸う虫である「蚊」と同じようなことをするんですね。


この麻酔の役割をする唾液へのアレルギー反応として、激しいかゆみがおきると考えられています。


ただ、蚊は血を吸い終われば、どこかに飛び去っていきます。


もしくは、蚊のいないところにいけば、もう蚊に襲われなくてすみますよね。


蚊とは違い、アタマジラミがやっかいなのは、駆除しない限り、頭に居座り続けること。


その間、何度も血を吸われ、猛烈なかゆみがその度に襲ってくるわけです。


かゆみの程度は個人差が大きく、なかにはかゆみや自覚症状を感じない場合もあるようです。


しかし、かゆみが強い場合では、かくことで頭皮に炎症がおき、湿疹ができることも。


ひどい場合は、かき傷からバイ菌が入り、耳の後ろや首のリンパ節がはれることもあります。


 


なぜ感染するのか?


今の時代の生活環境からいって、「不潔さ」が原因でアタマジラミに感染することは、まず考えられません。


最近のアタマジラミの発生は、ほとんどが10歳未満の子どもにおこっています。


保育園児や幼稚園児の間で流行することが多いんですね。


理由は、お昼寝の時間。


頭髪の直接的な接触、寝具や帽子、タオル、衣類などを橋渡しに感染していると考えられます。


アタマジラミは羽もなく、ノミのようにジャンプすることもできません。


すばやく移動する能力は低く、移動距離は1時間で20cm程度しかないといわれています。


そのため、人にうつる時は、頭から頭への直接感染がほとんどというわけなんですね。


アタマジラミ:感染経路


また、動物やペットからアタマジラミが持ち込まれることはなく、アタマジラミがペットにうつることもありません。


このやっかい者の、アタマジラミ。


人の頭ではじゃんじゃん増えてしまうのですが、人から落ちると、意外にも2~3日ほどで餓死してしまいます。


ですから、アタマジラミは感染に気づいた時点で、しっかり駆除することが大切です。


アタマジラミの駆除には、一般的に、スミスリンシャンプーなどを使います。


 


 


 


関連記事:

カビはアトピーの悪化リスクのひとつ

なんでアトピーはかゆくなるの?

頭にフケが多い。それって、脂漏性皮膚炎(しろうせい・ひふえん)かも?


汗であせもができるわけではない・・・?


こんにちは。橋本です。


気がつくと、子どもにできてしまう、あせも。


「あせも」は、なぜできてしまうんでしょうか?


それはもちろん、「汗をかくから」なんですが、「汗をかけばあせもができる」とは限らないですよね?


むしろ、全身びっしょり汗をかいても、あせも1つできないケースのほうが、実際には多いように感じます。


じゃあ、


汗をかくと、すぐにあせもができてしまう

たくさん汗をかいても、ちっともあせもができない


この違いは、何に原因があるんでしょうか?


 


汗のほとんどは、エクリン腺から


汗は、「毛穴から出るもの」と思われがちです。


しかし実際には、汗が出るのは、大部分がエクリン腺(えくりん・せん)とよばれる皮膚に開いた管(くだ)からです。


あせも:汗腺


汗が出る器官、汗腺(かんせん)には、エクリン腺アポクリン腺アポエクリン腺と3種類あるのですが、実際の汗のほとんどは、エクリン腺から出ているといわれています。


エクリン腺は、毛穴とはまた別の器官。1本の管になっています。


コイル状にからまったようになった管で汗を作り、管の先端は皮膚表面につながっています。


暑くなると、ここから汗が出てくるわけですね。


一方のアポクリン腺は、毛穴に付属したような器官。


アポクリン腺やアポエクリン腺の機能は、まだはっきりとはわかっていませんが、思春期以降に発達し、ベタつきのある汗を少量出すとみられています。


エクリン腺から出る汗と違うところは、においが強いところです。


また、日本人だと全身に平均230万個ほどあるといわれるエクリン腺に比べ、アポエクリン腺はごく少数で、ほとんどがわきの下に存在しています。


 


子どもが汗かきなのは……


このように、全身の肌に無数に開いているエクリン腺。


この管(くだ)から、真夏になると大量の汗がにじみ出てくるわけですが。


さらに、子どもは、大人に比べ体の大きさが小さい。


体の表面積が大人よりかなり狭いにもかかわらず、すでに大人と同じ数だけの汗腺(かんせん)があるといわれています。


そのため、子どもは一般的に、同じ暑さでも大人に比べ、汗びっしょりになりやすいんですね。


 


なぜ、「あせも」ができてしまうのか?


蒸し暑い夏場になると、大量の汗を出すエクリン腺。


1本の管状(くだじょう)になった、このエクリン腺の出口が詰まってしまうのが、あせもができるきっかけです。


管の先端が詰まってしまうことによって、内部で汗がたまる。


出口を失った汗が管の外側、つまり、皮膚の内部にもれ出してしまうことによって、皮膚がダメージを受け、あせもができてしまう。


これが、あせもができるメカニズムです。


そう。じつは、汗が直接肌にダメージを与えて、あせもができるわけではないんですね。


アトピーは、汗によって悪化するケースもあります。


しかし、純粋なあせもに関していえば、汗が直接的にあせもをつくっているわけではないのです。


汗を出す管が詰まらずに、汗が順調に出てくれれば、どんなに汗を大量にかこうが、あせもはできないんですね。


 


 


 


関連記事:

「あせも」をケアする4つの対策

「あせも」をボリボリかきこわすと・・・

甘いものでアレルギーが出るって本当?


「どれだけ栄養をとればいいか?」は、この本を参考にしています


こんにちは。橋本です。


子どもがどれだけ食べて、どんな栄養をどれだけとればいいのか?


子育てに大忙しのママさんは、毎日いろいろ考えながら、工夫しながら、食事を作られているかと思います。


子どもの成長、健康を思えばこそですよね。


では、栄養素の摂りかたは、何を根拠に決めていますか?


人それぞれ、いろいろなものを参考にしていると思いますが、私がいちばん参考にしているのは、「日本人の食事摂取基準」というもの。


「日本人の食事摂取基準」は、「人が健康でいられるためには、どの栄養素を、どれぐらい摂るべきか?」というのを、科学的根拠によって示したガイドラインです。


もちろん、「栄養や料理については、この本しか参考にしてません」というわけではありません。


多種多様、様々なものを参考にしています。


ですが、栄養素の摂りかたについてわからないことが出てくれば、常にこの「日本人の食事摂取基準」という基本に立ち戻る。


栄養素の摂りかたについての「基礎」のようなもの。


そんなふうに、「日本人の食事摂取基準」を使っています。


日本人の食事摂取基準


 


「日本人の食事摂取基準」とは?


「日本人の食事摂取基準」というのは、厚生労働省が公表している日本人のエネルギーと34種類の栄養素について摂取量の基準を示したもの。


いわば、国が示している健康に食事を摂るためのガイドラインです。


ただ、「日本人の食事摂取基準」では、体の中で栄養素がどのように働くかといったことは、一切書かれていません。


十分な栄養に関する知識がある人が読むことを前提にして、「日本人の食事摂取基準」は書かれています。


健康な人が栄養やエネルギーをどれだけ摂ればいいのか?

逆にどれぐらいだと摂り過ぎになるのか?


それを、できる限りのエビデンス(科学的根拠)を使って教えてくれるのが、「日本人の食事摂取基準」です。


重要なのは、食べれば食べるほど健康になる、病気が治る、肌がきれいになるといった栄養素はないということ。


 


毒になるか薬になるかは量で決まる


体で作ることができない栄養素は、その栄養素を含んだ食べ物を食べることで、体に取り込んでいかなければなりません。


そういった体で作ることができない栄養素を必須栄養素(ひっす・えいようそ)といって、「日本人の食事摂取基準」では32種類の栄養素が選ばれています。


必須栄養素によっては、極端な食生活で不足することがあり、不足すると体に症状が出る場合もあります。


有名なところでいうと、鉄分が足りなくなると、貧血をおこしやすくなる、とかですね。


ビタミンCが足りなくなると、肌が荒れやすくなったり、歯ぐきもろくなったり、いわゆる壊血病(かいけつびょう)といった状態になります。


子どもでは、歯や骨が不完全になったりしてしまいます。


しかしこういった健康の役に立つ栄養素も、摂れば摂るだけ体にいいとは限りません。


食べ物だから、植物だから、自然は体に優しいから、どれだけ食べても無害というわけではないのです。


食べることで体の調子を整える、体にパワーをもたらす食べ物も一転、食べ過ぎれば体に害を与え、体調を崩してしまうことも考えられます。


つまり、栄養素が体にとっていい影響を与えるか、悪い影響を与えるかは、摂り入れる量次第ということなんですね。


その「摂り入れる量」はどれくらいがいいんだろうという疑問に、1つの基準を示しているのが「日本人の食事摂取基準」というわけです。


 


「これを食べれば問題は解決する」の間違い


世の中には、間違った情報があふれています。


「これを食べれば、あなたも美肌」とか「このサプリメントを飲めば、不調が治る」といったたぐいのもの。


「冷え性にいい」「血液を浄化する」「肝臓の働きを良くする」「疲労回復効果がある」「頭が良くなる」「免疫力を高める」「老化を防止する」「肌にハリを与える」と、まるで食べ物を薬のように扱ったり。


反対に、「不調だったのは、××を食べていたせい」というものまで。


アトピーの治療にしても、「こういう食事をすれば、ほかに治療をしなくてもアトピーは良くなります」ということはありません。


食物アレルギーでない限り、アトピーの治療としては、食事療法の優先順位は低い。あくまでも、食事療法は、適切な治療をした上での補助的なものです。


これは毒、これは体にいい。


そんなに食べ物、栄養素というものは、わかりやすくありません。


たとえば、食塩。


塩分は多少摂らなければ生きていけないのですが、日本に住んでいる以上、塩分の摂取が足りなくなるということは、まず考えられません。


しかし、体重50kgの人の場合、150gの塩を一度に食べると、約半数の人が死んでしまう(致死率50%)といわれています。


だれでも毎日口にしている塩。一見、味のついてない食パンにも含まれている塩。


そんな塩でも、小瓶の食卓塩2本あれば、あっけなく人間はコロリといってしまうわけです。


すぐに影響が出ないにしても、食塩の多い食生活を習慣的に続ければ、将来、高血圧になるリスクは高くなり、命もおびやかしかねません。


そうなると、食べ物はバランスよく食べればいい、ほどほどに食べればいい。


ということなんですが、じゃあその「ほどほど」というのはどれくらいかというと、じつは難しいんですね。


 


世界中のデータを集め、批評し、結論を出す


では、「日本人の食事摂取基準」は、摂取の「ほどほど」というのをどうやって決めているのでしょうか?


それには、いわゆるシステマティックレビュー(系統的レビュー)というやり方に近い手法を使っています。


各栄養素の専門家が世界中のデータをくまなく集めて、日本人にもっとも適した摂取量を決めるという作業です。


実際には、55名の専門家が分かれてグループを組んで、それぞれの栄養素を分担し、数多くの論文をレビューすることで、摂取量の基準値を割り出しています。


2010年度版で、最終的に摂取基準の根拠として参考にしている文献は、1,244本にのぼります。


参考文献の内訳を見ると、論文が9割近くで、いかにエビデンス(科学的根拠)にこだわったかがみえてきます。


 


机の上に置いておく参考書のようなもの


どれだけ栄養を摂ればいいのか?を知るのに便利な「日本人の食事摂取基準」ですが、使いこなすには1つ大きな問題があります。


それは、ある程度の栄養学の知識がないと、味気ない専門用語とデータの繰り返しにしか見えないことです。


素直にいえば、普通の人が読んでも、何が書いてあるのかさっぱりわかりません。


使われている専門用語の解説もありません。


そのため、残念なことに、「これを食べればいいんですよ」「今日からこれを食べないでください」といったたぐいの、わかりやすい食事法や健康法に多くの人がひきつけられてしまっているのが現状です。


「日本人の食事摂取基準」を読みこなす、使いこなすのは、なかなか難しいとは思いますが、興味があれば、ぜひ少しずつ読んでみてください。


栄養の摂りかたについて役立つ、机の上に置いておく参考書のようなものですね。


一般の書店ではなかなか置かれていないんですが、アマゾンなどの通販では手軽に買うことができます。


お値段は、2,800円(税抜)とちょっと高いですが、この内容の専門書にしてはお安いほうかと。


厚生労働省のサイトでは無料で閲覧することもできますし、306ページとボリュームがすごいですが、全文自由にダウンロードして印刷することもできます。


厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版)

このブログでは、「日本人の食事摂取基準」をわかりやすく、実生活に落とし込みやすい形にして、重要なポイントをこれからちょこちょこ紹介していこうかなと思います。


 


 


 


関連記事:

「少しでもアレルギーの可能性のある食べ物は、食べなければ安全じゃん」

「学会で発表」された効果なら、間違いないのか?

子どもが野菜を嫌う理由


アタマジラミを退治する薬


こんにちは。橋本です。


アタマジラミは一度感染したら、駆除しない限り、どんどん増えてしまいます。


増えてかゆみが激しくなるのもつらいですが、アタマジラミを退治しないと、人にうつしてしまうことにもなりかねません。


そうならないためにも、アタマジラミを退治するのには、スミスリンシャンプーという薬を使います。


スミスリンシャンプー


 


強い殺虫剤、DDTが、今は使えない


昔、アタマジラミは、日常的によくみられるものでした。


そこで第二次世界大戦後、アタマジラミに対して、DDT(ディー・ディー・ティー)とよばれる殺虫剤が大量にまかれました。


DDTはアタマジラミに対して非常に効き目が強いため、この大量散布によってアタマジラミはほとんど見かけなくなったんですね。


ところがその後、この殺虫剤、DDTが環境中で分解されにくいことが指摘されたため、日本では1971年に殺虫剤としてDDTの製造販売が中止になりました。


それにともなって、なくなったかに見えたアタマジラミが、1980年代に復活してしまうことになってしまったのです。


それを受けて開発されたのが、ピレスロイド系といわれる殺虫剤のフェノトリンです。


フェノトリンを主成分にした製品としては、スミスリンシャンプーが販売されています。


 


スミスリンシャンプーの使い方


スミスリンシャンプーは、病院の保険が効かないので、病院で処方してもらっても自費扱いになります。


スミスリンシャンプーを置いていない病院もあります。


そういう場合は、ドラッグストアなどで買ってこなければいけません。


スミスリンシャンプーが手に入れば、使い方はすごく簡単です。


1) お湯で軽く髪を濡らす

2) スミスリンシャンプーを適量、髪全体に行き渡らせる

3) 5分間ほどそのまま放置

4) お湯でしっかり洗い流す


やることはこれだけです。


注意点は、薬剤が目、耳、鼻、口などに入らないようにすること。


あとは、スミスリンシャンプーに付属しているクシで、軽く髪をとかし、アタマジラミの死骸(しがい)を取るぐらいです。


ただし、この1回のシャンプーが大事なのではなく、駆除にとってもっとも大切なのは、シャンプーのタイミングと回数です。


 


ベストなタイミングと回数を守る


スミスリンシャンプーは、2日おきのシャンプーを4回おこなう。


これが、重要です。


つまり、きっちり駆除するには、全部で10日間かけるわけですね。


スミスリンシャンプー:使用スケジュール


なぜ、1回で駆除が終わらないかというと、スミスリンシャンプーは幼虫や成虫を殺すことはできても、卵を死滅させることができないからです。


アタマジラミの卵は孵化(ふか)するのに、7日ほどかかります。


ですから、7日を過ぎた最後の10日目、4回目のシャンプーで最後にかえった卵がすべて駆除できるわけです。


 


フェノトリン抵抗性(ていこうせい)のアタマジラミが増えている?


この2日おき、4回のシャンプーでアタマジラミがきっちり退治できれば、ベストです。


10日間は、アタマジラミと格闘する日々、時間がかかってしまいますが。


ただ、近頃の傾向で心配なのは、このフェノトリンという薬剤、殺虫成分が効かないアタマジラミが出始めているということです。


この従来の殺虫成分が効かないアタマジラミを、フェノトリン抵抗性といったりします。


スミスリンシャンプーを使えば、一般的には、アタマジラミは駆除できるといわれています。


でも、このようにスミスリンシャンプーが効かないようなケースでは、どうすればいいんでしょうか?


 


 


 


関連記事:

白癬(はくせん)ってなに?

間違われやすい「肌をていねいに洗う」の意味

「アトピーはアレルギーの病気」という誤解


糖尿病


こんにちは。橋本です。


大量のステロイド薬を投与することによって、血糖値(けっとうち:血液内のブドウ糖の濃度)が上昇しやすくなります。


それによって、今まで糖尿病でなかったとしても、血糖値が上昇して糖尿病になってしまうことがあります。


このステロイド投与による糖尿病を、一般的な糖尿病と区別するために、ステロイド糖尿病とよぶことがあります。


ステロイド副作用:高血糖


 


なぜ、ステロイド薬で血糖が上昇しやすくなるのか?


誰でも血糖は、つねに変化しています。


とくに食事をすると、体に大量のブドウ糖が取り込まれるため、血糖が上昇します。


しかし、ごく普通の健康な人では、血糖値を下げる働きがある「インスリン」というホルモンが、血糖の上昇にあわせて放出されます。


そのため、自然にしていれば、食後に上がった血糖は、徐々に落ち着いてくるんですね。


ところが、ステロイド薬は、このインスリンの働きを妨害してしまう作用があります。


これを少し難しい言いかたをすると、「インスリン抵抗性が大きくなる」といいます。


インスリンという体が作るホルモンの「効き」が悪くなるわけですね。


そのために、肝臓からの糖の供給がいつもより多くなったり、筋肉や脂肪組織での糖の取り込みがおさえられたりしてしまいます。


また、この「インスリン抵抗性の増大」とは別に、膵臓(すいぞう)でのインスリンを作る能力が弱ってくるケースもあります。


「膵臓にどれだけインスリンを作る力が残っているか?」というのを、専門用語で「インスリン分泌予備能」といいます。


大量のステロイド薬の投与によって、そのインスリン分泌予備能が低下することもあります。


つまり、ステロイド薬の投与で血糖が上昇しやすくなるのは、


インスリン抵抗性の増大

インスリン分泌予備能の低下


この2つが関係していると考えられています 1)


 


血糖の上昇はすぐにあらわれる


ステロイド薬には、いろいろな副作用がありますが、副作用があらわれるまでに何か月もかかるものもあります。


それに対して、ステロイドによる血糖値の上昇は、早くあらわれてきます。


ステロイド薬が血糖を上昇させるのは、投与後2~3時間ほどから。


個人差はありますが、約8時間ほどで最高に達するといわれています。


血糖値が上昇した状態が続くと、今まで糖尿病でなかったとしても、糖尿病になってしまうことも考えられます。


軽いステロイド糖尿病では、通常、朝食前などの空腹時には血糖値は正常で、昼食後、さらに夕食後の血糖値が高くなります 2)


ステロイド薬による血糖上昇が糖尿病につながる、発症する頻度というのは、報告者によってまちまちですが、おおよそ5~10%程度とみられています。


ステロイド投与開始後、わずか数日で発症する例もありますが、発症例のほとんどは、1~3か月ほどで発症しています。


血糖値の測定


 


発症のしやすさは、家族歴も関係する


また、ステロイド投与によって糖尿病を発症する患者には、過去、血縁者に糖尿病をかかえる人が多いことが指摘されています。


その意味でも、ステロイドによる治療を開始する前には、糖尿病の家族歴を調べることも大切です。


そして、もともと、再生不良性貧血という病気や肝臓に病気がある患者では、比較的少量のステロイド投与でも早期に糖尿病を発症しやすいことが知られています。


 


ステロイド糖尿病なら、どんな治療をするの?


ステロイド糖尿病の治療に関しては、基本的には、通常の糖尿病の治療と同じです。


薬物治療では、血糖降下薬の内服が有効な場合もあります。


しかし、ステロイド糖尿病は、原則として、インスリン注射を使った、いわゆるインスリン治療です。


たとえば、速効型、または超速効型インスリンを毎食、食べる前に注射する方法です 3)


血糖値をみながら朝食前のインスリン投与を少なくするなどの調整もします。


もともとの病気がおさまってきて、ステロイド薬の投与をゆっくり減量してくると、それにともない血糖値も落ち着いてくるはずです。


その場合も血糖値をみながらインスリンも忘れずに減量します。


しかし、中にはステロイドの使用量に関係なく、血糖値の上昇が続くケースもあるようです。


また、ステロイド投与前からすでに糖尿病の治療を受けている人では、血糖値のコントロールが悪化することも考えられます。


その場合は、お医者さんとよく相談して、糖尿病の治療内容を変更する必要が出てきます。


いずれにしても、ステロイド薬による糖尿病であっても、血糖値を常にモニターして、その結果にあわせた治療をしていくことが大事なんですね。


ステロイド糖尿病の治療:インスリン注射


 


今までは、糖尿病なんて関係なかったから…


注意が必要なのは、「もともと糖尿病に注意していた人」とは限りません。


糖尿病や高血糖は、初期には大きな自覚症状がないことが多いので、今まで糖尿病の危険を指摘されたことのない人のほうが、むしろ注意が必要ともいえるんですね。


2週間程度といった短期間のステロイド投与なら問題になることは少ないです。


しかし、それ以上となると、たとえ今まで糖尿病の危険がなかったとしても、血糖値、あるいは糖尿病の指標となるHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)を定期的にチェックしていくことが重要です。


また、たとえ短期間でも、点滴によるパルス療法などでステロイドを多量に投与する場合は、少なくとも数日で血糖をチェックするなどの配慮も必要です。


糖尿病は放置すると、感染症にかかりやすくなり、生きていくのに大事な神経や血管、視力、場合によっては、腎臓の機能をむしばんでいく怖い病気。


ステロイド内服などの全身投与で糖尿病を進行させないためには、今まで糖尿病とは無縁だったとしても、やはり血糖値などの定期的なチェックしたほうがいいんですね。


 


 


 


関連記事:

ステロイド薬を内服した場合の副作用とは?

高血圧……ステロイド薬の全身的な副作用(3)

脂質異常症(ししつ・いじょうしょう)……ステロイド薬の全身的な副作用(4)


参考文献:

1) 木下 潤一朗, 河盛 隆造: ステロイド糖尿病の管理の進めかた. Medical Practice 18(10): 1663-1665, 2001.

2) 牧野 英一: ステロイド性糖尿病の病態と治療法. CLINICIAN 531: 703, 2004.

3) 小川 吉司, 友常 健, 須田 俊宏: 薬物による耐糖能障害 ステロイドホルモン. 日本臨牀 63(増刊2): 324-328, 2005.