なんでアトピーはかゆくなるの? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

なんでアトピーはかゆくなるの?


こんにちは。橋本です。


アトピーはかゆいもの。


これは間違いないですが、そもそも、アトピーだと、なんでかゆくなるんでしょうか?


少しカンタンに、まとめておきたいと思います。


アトピー:かゆい


皮膚のバリア機能の低下


アトピーの子どもの多くは、乾燥肌であることが多いです。


乾燥肌になると、それだけ皮膚のバリア機能が弱まります。


そして、肌の水分は失われやすくなり、外部からの刺激やアレルゲンが、肌内部に侵入しやすくなります。


そうすると、繰り返される刺激やアレルギー反応によって、肌に炎症がおこります。


この炎症によって、かゆみ神経が刺激を受け、「かゆいー」という反応がうまれるわけです。


「かゆい」→「かく」の悪循環


かゆいから、かく。


皮膚が、かきこわされると、皮膚の保湿機能がさらに弱まり、バリア機能もダメージを受ける。


バリア機能が低下すると、外部から刺激やアレルゲンが、より侵入しやすくなる。


そうすると、前より強い炎症が、肌におこりやすくなる。


強い炎症で、もっとかゆくなる。


そして、かきむしる。


この繰り返しで、どんどん、かゆみが強くなってしまう悪循環におちいってしまうのが、アトピー悪化によくあるパターンです。


血液中のIgE値が高くなるパターンですね。


かゆみが強くなるサイクル


保湿剤で肌をサポートするケア


つまり、この場合、かゆみを強くする悪循環のはじまりは、皮膚のバリア機能の低下


カンタンにいえば、乾燥肌です。


このような視点からみても、保湿剤により、弱った肌の保湿機能、バリア機能をサポートしてあげることが、いかに大事かわかるかと思います。


薬で、今ある炎症をおさえることが大切なのも、間違いありません。


ですが、それと同じくらい、肌を的確に保湿してあげることも大事。


的確な保湿をすることで、肌の正常な再生をサポートすることになり、炎症のおこりにくい状態に向かうことになるんですね。


保湿ケア


乾燥肌じゃないアトピーもある?


ただし、すべてのケースで、アトピーのかゆみが、乾燥肌からはじまっているとは断定できません。


約20%のアトピー患者で、皮膚のバリア機能の低下が関係していないケースがあると指摘する報告もあります 1, 2)


血液中のIgE値が正常なのに、アトピーが悪化するパターンもあるんですね。


ただ同時に、皮膚のバリア機能の低下が関係していないケースは、思春期以降で発症することが多いとも報告されています 1, 2)


つまり逆にいうと、幼児期までに発症するアトピーで、乾燥肌がみられる子どもでは、皮膚のバリア機能の低下がアトピー、かゆみの悪化に大きくかかわっている可能性が高いわけです。


そういった子どもたちでは、保湿ケアをコツコツ続けることが、かゆみをおこりにくくすることも多いんですね。


皮膚のバリア機能が、うまく働くような状態になるようにすれば、アレルゲンに感作されるリスクも減ります。


そういう意味でも、保湿ケアによって、すべすべの肌をなるべくキープすることは、長い目で見て、炎症、かゆみを減らしていくことにつながります。


関連記事:

子どもに「かいちゃダメだよ」と言ってませんか?

スキンケアは「清潔と保湿」だけではない

疑わしいものは、パッチテストで

参考文献:

1) Brenninkmeijer EE, et al: Clinical differences between atopic and atopiform dermatitis. J Am Acad Dermatol 58: 407-14, 2008.

2) Tokura Y: Extrinsic and intrinsic types of atopic dermatitis. J Dermatol Sci. 58: 1-7, 2010.