皮膚のバリア機能とは? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

●皮膚のバリア機能とは?


こんにちは。橋本です。


私たちの皮膚には、バリア機能があります。


アクションヒーローものなんかを見てると、敵の攻撃から身を守るために、ヒーローがバリアをはったりしますよね。


「うわっ!もうやられる!」っていう攻撃を、うまいことはね返す、アレです。


ああいう、身を守る“バリア”の機能が、皮膚にもあるんですね。


バリアーで攻撃をはねかえす

皮膚のバリア機能のひとつ。


それは、体内にある水分を、外に簡単に逃がさないようにすること。


そして、もうひとつのバリア機能。


アレルゲン、刺激、バイ菌などが、体内に侵入しないようにすること。


水分を閉じ込めることと、侵入を防ぐこと。この2つが皮膚のバリア機能なんですね。


バリア機能は、皮膚のいちばん重要な機能なので、日頃から保護しなければいけません。


皮膚が乾燥している状態。乾燥肌といのは、皮膚のバリアが破壊されている状態です。


バリアが壊されていると、アレルゲン、刺激、バイ菌などが簡単に肌を通過してしまいます。


アレルゲン、刺激、バイ菌などから、皮膚を守れなくなるんですね。結果、皮膚で炎症がおきやすくなるわけです。


アトピー性皮膚炎では、皮膚に炎症をおこす前に、すでにバリア機能に少し異常があります。


ですから、日頃からの保護。


・ 湿疹、かゆみがあれば、正しく薬を使っておさえる。


・ 肌をいつも清潔にキープする。


・ 乾燥している肌は、ていねいに保湿する。


そういったケアで、“皮膚のバリア機能”を保護してあげると、皮膚に炎症がおきにくくなるというわけなんですね。


アトピー性皮膚炎のこどもにとって、“皮膚のバリア機能”は、かなり重要です。