慶應幼稚舎アート教育が合格の鍵 | お受験ママのための花脳育成アカデミー

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭
お花で子どもを天才脳に育て合格へとつなげる

観察力・発想力・想像力を育み
地頭の良い子を育てる

10000人お花講座担当
キッズ卒業生理系進学8割
慶應幼稚舎・青山学院幼小・
東洋英和・湘南白百合
成城学園他の私学多数

お花で子どもを天才脳に育て合格へつなげる

お受験ママのための花脳育成アカデミー

元幼稚園教諭・幼児教育系13年

 

 

 

三田村ゆき子です。

プロフィールはこちら★

 

 

 

小学校受験の最高峰と言われている

慶應義塾大学幼稚舎

 

 

2歳の男の子のお母さん

幼稚舎を目指したい

その前に幼稚園受験を

どうすればいいのか

ご相談を寄せられました

 

 

 

幼稚園受験は来年になりますね

活発なお子さんでこれからの

成長が楽しみです

 

 

 

幼稚舎

 

合格のカギはアート教育

 

 

 

2歳はまだ成長には個人差も大きく

イヤイヤ期になるので無理強いをせず

何事も楽しみながら遊びから

アートに触れていくのもいいです

 

 

 

「あれはダメ」

 

 

「こうするといけない」

 

 

 

2歳児には指示ばかりでは

完全に嫌いになります

 

 

 

見守りながら自分で

考える力もつけていきましょう

 

 

 

また規制をかけると

想像力が乏しくなりますびっくり

 

 

 

慶應幼稚舎の試験はアートの

創作力や道具を使うスキルが求められきます

 

 

 

 

与えられた課題に自分で考え

制作していく照れ

 

 

 

受験期には創作力の他に

課題を与えられたことを瞬時に

理解をして時間内に作る

 

 

 

そこをクリアする前に

まず道具のスキルは必須です

 

 

 

 

2歳児もはさみ・セロテープ・のりで

楽しく遊ぶことはできますね

 

 

 

使いやすく扱いやすいものが

お子さんにストレスを与えません滝汗

 

 

*はさみ

 

*セロテープ

 

*のり

 

切れやすく時短につながります

 

 

はさみの練習に効果あり

 

 

テープに慣れるのも大事ですね

 

 

 

工作にのりを使いますが

お子さんが塗ったところが

青になるとわかるのりは

幼児にはとても扱いやすいです

 

 

 

 

すべてが多くの経験が求められてきます

 

 

 

すぐ取り組みができるように

道具はまとめておくと

お子さんがやりたい

時にすぐできる配置を

してみてはいかがでしょうか

 

 

 

私はお受験をするお母さん・お子さんに

お花を通してサポートしているのですが

 

 

 

冒頭のお子さんは好きな遊びは

集中して時間を忘れるほど遊ぶ

ことがわかりました

 

 

 

とはいったものの、すぐお受験対策を

始めるのは

はさみ・のり・テープ

使い工作をするのは楽しい

と知ってもらうことから

スタートしてみましたOK

 

 

 

こちらの性格診断シートで

個性を活かせることがわかりました

 

 

お子さんの性格タイプついては

こちらの記事でお伝えしています下矢印

 

 

https://ameblo.jp/atelierflowerluce/entry-12742282710.html

 

 

お子さんの性格タイプ別

お花診断シートこちらから期間限定

無料でプレゼントしています

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/37531/1/

 

 

お子さんの性格タイプは

1人1人違うので

お子さんに合ったアドバイスをしていますニコニコ

 

 

 

生徒さんで幼稚舎合格

 

どんなお子さんかというと

頭も体も心のバランス

がとれていましたウインク

 

 

 

合格のお子さんが4歳の時には

他のお子さんとは能力が

かなり差がありました

 

 

 

工作に必要な

想像力・創造力

動物・植物・くだもの

虫などの観察

 

 

 

絵本で知らない世界で知る

絵本を読むと

言葉のシャワーも浴びますね

 

 

 

幼稚舎の試験では自分が創ったものが

何か説明をする

 

 

 

考えたことを先生に伝える力

今からはじめてみてはいかがでしょうか

 

 

それではまたね~ウインク

 

 

 

お花はアート教育になる

 

image

 

 

LINE公式登録の方

フラワーカラー診断Bookを

特典プレゼントをお渡しします。

 

 

LINEからお問い合わせください。

1:1でトークができます。

 

 @hanaiku

 

友だち追加

 

お花×脳×幼児教育

幼児期の大切な時期の情報を配信します。

メルマガ登録ご購読

 

 

よく読まれる記事 

 

青山学院幼稚園に合格するためにやったこと

お受験ママの合格祈願の品に驚愕

驚愕した4歳の子通うお稽古数

お受験のお教室に通ってガッカリしたこと

名門校に合格する子の7つ共通点

青山学院幼稚園に合格の子がやらなかったこと

管理された子は思春期に衝撃な行動

おやこ見学会の衝撃なママの洋服

3月生まれ小学校受験をした結果

3歳から台所育児をし続けた結果

ママ友と亀裂が入る夏休みはご用心

大きな能力の差が出る幼児期の体験

 

 

はさみがまっすぐに切れる

ポイントをお伝えします

 

 

 

 インスタグラム

 

https://www.instagram.com/atelierflowerluce/

 

 

 

お受験は体力勝負!

こちらのお野菜で体と心を育てていきましょう。