こんにちは。高橋ナナの夫、ヒロルです。

 

 

 

本日は代筆ブログです。

 

 

ワタクシ事ですが、

 

 

 

 

最近ほっぺたのシミを取りました。

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

 

 

クマがひどい。。。

 

 

 

シミ除去の経過は良好。

 

 

 

 

レーザーでバシ、バシと2,3発。

 

 

 

 

シミ防止の薬と塗り薬込みで3万円ほどでした。

 

 

 

 

シミ取りって、費用対効果抜群ですよね。

 

 

僕が言うのも何ですが、すごくおすすめです。

 

 

 

ワタシは、大手美容外科でやってもらうよりも、

 

 

 

 

皮膚科医院の先生にやってもらいたい派です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はワタシの大好物、

 

 

 

「劣等感・優越感」とは?

 

 

「自立」とは?

 

 

 

「幸せとは?」

 

 

 

 

みたいな事を、超分かりやすく書かれている本を発見したので、

 

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

先日、ふらっと立ち寄った、本屋さんでこんな本を買いました。

 

 

 

 

本:嫌われる勇気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好かれる勇気」じゃなくて、

 

 

「嫌われる勇気」

 

 

逆張りな感じが、興味をそそり、読んでみました。

 

 

 

 

 

簡単に言うと、

 

 

この本は、アドラー心理学の本です。

 

 

 

「アドラー心理学」ってよく知らないけど、

 

 

たまにFacebookのタイムラインで流れてくる程度の認識でした。

 

 

でも結構いいこと言ってるぞみたいな認識。

 

 

 

フロイト、ユングと並び、「心理学の3大巨頭」らしいです。

 

 

 

 

 

 

それで本を読み進めたんです。

 

 

 

 

 

普通に説明すると、めちゃくちゃ小難しい内容なんだけど、

 

 

 

よりわかりやすく読んでもらうために、

 

 

 

登場人物がアドラー心理学のマスターである哲人と、

 

 

 

教えを乞う青年の2人のトーク形式の本。

 

 

 

 

 

 

 

哲人は賢者

 

 

青年は愚者

 

 

 

 

この2人の押し問答が、より理解を深めるというカラクリです。

 

 

 

 

この本を対話形式にまとめたライターの古賀史健さんすごい!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、抜粋をさせていただきますね。

 

 

 

 

==========

 

「アドラー心理学では、他者からの承認を求める事を否定します。」

 

 

 

 

「すなわち、「自由とは、他者から嫌われることである」」

 

 

 

「他者の評価を気にかけず、他者から嫌われる事を怖れず、承認されないかもしれないというコストを支払わないかぎり、

自分の生き方を貫くことはできない。」

 

==========

 

以上抜粋。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え。

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

 

バシバシ響く言葉が散りばめられています。

 

 

めちゃくちゃいいことが書いてある。

 

 


 

それで、今日は何が言いたいかと言うと、

 

 

 

嫌われる勇気を読んでいくと、

 

 

 

 

 

アレ?

 

 

 

 

アレレ?

 

 

 

 

と思う箇所が多々ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

 

 

 

 

ナナさんがよく言ってるやつじゃん?

 

 

 

 

 

この本の原案、高橋ナナさんだっけ?

 

 

 

 

 

って本のカバーを見直すこと1回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、ナナさんってアドラーの生まれ変わり?

 

 

 

 

 

てか、ナドラー??

 

 

 

 

 

アドラー心理学界隈の方に、めちゃくちゃ怒られそうですが、

 

 

 

ワタシはそう思いました。

 

 

 

もちろん、全部が全部じゃないですよ。

 

 

ナナさんが言ってないことも沢山あります。

 

 

 

 

 

ワタシの感想では、

 

 

 

ナナさんがよく言っていることを、

 

 

 

 

別の言い方で、かつ分かりやすく書いているので、

 

 

 

 

ものすっごい理解が深まるよ。って事です。

 

 

 

 

 

 

 

中盤ぐらいからなんて、

 

 

 

哲人がナナ

 

 

 

青年が自分(ヒロル)

 

 

 

 

 

みたいに思えてきて、

 

 

 

 

 

「あ〜、ワタシもナナさん、こんな事言われたなぁ。」

 

 

 

 

 

青年!がんばれ!!

 

 

 

って思えてくる。

 

 

 


 

 

 

 

この本の読書感想文を書くなら、こんな感じ。

 

 

 

 

 

読書感想文 by 「青年」と同じ気持ちのヒロル

 

 

 

ナナさんがよくブログや講座で取り上げる、

 

 

「縦と横の関係」

 

「尊敬」

 

「自由」

 

「嫉妬」

 

「自己肯定感」

 

 

その他もろもろが分かりやすく書いていました。
 
 
 
 
読めば読むほど、ナナさんはアドラー心理学が教えている事を、
 
地で生きてる人だなと。
 
 
 
 
アドラーさんとナナさんは、とても似た価値観で、
 
やっぱり、ナドラーだなと。
 
 
 
 
ワタシもヒドラーになりたけど、
 
 
この本曰く、
 
アドラー心理学を本当に理解して、生き方まで変わるようになるには、
 
それまで生きてきた年数の半分が必要になるとさえ言われています。
 
 
とのこと。
 
 
 
 
ワタシ、来月39歳やけど、
 
 
 
 
59歳までかかる見込み。
 
 
 
それぐらい実践が難しいらしい。
 
 
 
 
 
でも、
 
 
ワタシは勇気を出す!!
 
 
変わるんだと、強い信念を持って取り組みます。
 
 
 
で、
 
 
 
 
寝る前にベッドの上で日記帳を広げて思ったんです。
 
 
 
 
 
 
 
結局、今日からなにをやればいいのか?
 
 
 
 
 
よくわからない。
 
 
 
 
 
 
本を読んで賢くなったような気はしたけど、
 
 
 
 
 
ワタシが習得できるのは20年後なので、
 
 
 
 
 
全然分かってない。
 
 
 
 
 
 
と言う話を、ナナさんにしたら、
 
 
 
 
こう答えました。
 
 
 
 
 
 
 
ナナ:今日ヒロルがやることは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来た波動をそのまま生きる。
 
 
 
 
ただそれだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

哲学を説く人は沢山いても、

 

 

 

 

体現している人は、本当に少数だと思います。

 

 
 
 
ワタシはあの後、混乱したので、すぐに電気を消して朝までぐっすり寝ました。
 
 
 
 
 
どちらにせよ、よく分かりませんでした。。。
 
 
 
 
 
この本をみんなに読んで欲しいです。
 
 
 
これ、ナナさんの生き方やん!!
 
 
ってなると思うし、
 
 
理解が深まると思う。
 
 
 
 
 
アドラー式で理解を深めたい方はぜひ本をどうぞ。
 
 
 
 
 
 
ナナ式で、変わりたい方は、
 
 
長期講座セブンスセンスを募集中なので、
 
 
ぜひ受講してみてください。
 
 
 
 
 
ワタシは、
 
 
毎日質問が出され、それを寝る前に日記に書くだけで、
 
 
この教えが体現できるようなる。
 
 
 
みたいにお手軽で習得したい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

5月17日(水)開講

 

THE SEVENTH SENSE

第9期

 

 

詳細、お申し込みは、

 

コチラからどうぞ♡

 

 

セブンスセンス関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

キラキラ高橋ナナ 公式LINEキラキラ

 

高橋ナナの最新セミナーやお友達限定動画をLINEで配信中!

 

↓高橋ナナとつながる↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高橋ナナの人生相談室

皆さんの悩みに回答する企画開催中愛

ガチ相談から奇想天外な相談までどしどしお送りください飛び出すハート

 

 

相談フォームはこちら

 

 

 

 

オンラインショップ

 

高橋ナナ セレクトオンラインショップ

人気商品の再入荷に加えて、新商品も入荷しております♡

是非一度覗いてみて下さい🌈

 

 

 

 

 

 

高橋ナナ 公式Youtube