害獣防除業者・アスワットの代表を務める福永健司。

 

現在は曲がりなりにも

害獣防除のプロフェッショナルとして、

家屋侵入でお困りのお客様宅を

飛び回る毎日ですが、

 

害獣防除のノウハウを誰かにならって

ここまで来たのかと言われれば

その答えは「NO!」

 

以前は害獣防除を営む業者が

ほとんど居ない状態だったので、

実は「動物の知識」、「防除技術」など

全く知らないズブの素人から

害獣防除専門業者・アスワットを

起業し現在に至ります。

 

その道のりは険しく、

たくさんの失敗をしてきました。

 

そんな赤面必至の

失敗談や難しかった現場などの記事、

 

「失敗と恥を恐れるな」

シリーズ第2弾のご紹介!

 

 

第一弾はこちら!失敗と恥を恐れるな!①ベクトルって???

 

 

  めて日本哺乳類学会に参加した時のお話

 

あれは忘れもしません。

(イヤ、忘れたいけど忘れられない!)

日本哺乳学会2016年大会、筑波大学での出来事。

 

「東京農工大の金子弥生先生から、

都市における食肉目動物研究という

自由集会のコメンテーター要請が

アスワットに来ているので

福永さん受けますか?」

 

と、アスワット顧問・渡辺先生より

連絡がありました。

 

はじめは

「渡辺先生がやって下さい」

と断っていたのですが、

 

 

ズルい考えが仇となるアスワット・福永健司

 

熱心な渡辺先生の薦めもあり、

テレビのワイドショーで取り上げられた

トピックスに対して

 

ひとこと、ふたこと

述べるコメンテーターを

勝手にイメージし簡単に考えてたので

最終的にはお受けすることに。


で、

学会での自由集会開始前に

金子先生を含めたコメンテーター5名程が、

ご挨拶と打ち合わせのために

少しの時間集まり名刺交換。

 

「ゲ、ゲェー!」

(この頃、こんな言葉つかわんでしょう・・汗)


名刺を拝見すると、

動物に関連する業界の偉い方ばかり!

 

その上、

各コメンテーターに与えられた時間は5分間。

 

 

「えーっ、

ひとことふたことと

ちゃうの! あかん!

何の準備も

してないやんかぁ・・汗」

 

 

準備不足で驚く男性

 

 

この時初めて、

ことの重大さに気づいたのですが、

もう後の祭り。

 

たくさんの

研究者や学生が会場に集まる中、

スケジュールに沿って次々と

研究発表が行われた後、

 

(いや、この集会。

後で聞いたのですが、

金子先生が初めて

都市における食肉目動物研究を

トピックスとして取り上げる集会だったらしく、

聴講しにかなりの人数が集まっていたので、

私にとっては超最悪状態。)

 

コメンテーターの方々が都市動物について

自分の専門分野の立場からスライドや、

資料を交え、話されているのを聞きながら

 

何の準備もしていない

自分の順番が

 

徐々に近づくのを待つ・・

 

ひたすら待つ。

 

 

これはまさに、

 

拷問の何物でもありません。

 

結果は言わずともお判りでしょう。。。

 

 

「撃沈」

 

発表で焦るアスワット・福永健司

 

わー!!!

今でも思い出すだけで、

この場から消えたなくなりたいーっ!!!

 

 

判りやすく言えば、

超一流の音楽家の方々が集まる会場の前で、

 

超一流の楽器演奏家が

それぞれ一人で演奏する中、

 

超素人の私ひとりが

トライアングルをもって

 

「チーン、チーン・・・」

 

と、鳴らしてるよーなもんです。

(渡辺茂樹を一生恨みます)

 

 

  所が変わり自由集会懇親会で

 

その後の懇親会でも試練はつづきます。 

 

主催者の金子先生と渡辺先生が

都市動物研究自由集会の

これからのあり方などを話している横で

 

意気消沈した私は

ひとり飲みながら静かに聞いていた時のこと。


渡辺先生が

 

「アーバン・カーニボラを、

これから注目する必要が

ありますね。」

 

と金子先生へ話されている言葉を聞き、

 

私は

 

「アーバン・カーニバル???・・

都市動物のお祭り?・・・」

 

と、意味がわからなくなりとっさに

 

 

「渡辺先生、

都市の動物は

最近集団で

踊るんですか!」

 

 

的外れな質問をする男性

 

 

なんて意味不明な

質問をしてしまいました。

 

「えっ、どういうことですか?」

 

と妙な顔して答える

渡辺先生に対して私は、

 

「先ほどアーバンカーニバルが

どうのこうのって言ってたので」

 

というと、

 

「ああ、それはcarnival(カーニバル)

ではなく、Carnivora(カーニボラ)、

要するに食肉目という意味です。」


 横にいる金子先生は

 

「・・・・・」。 

 

またやってもたぁ!

 

 

失敗で消えてなくなりたいと叫ぶ男性

 

 

  ぶことの大切さを知る

 

嗚呼、やっぱり勉強、大切ですね。 

 

この大失敗をきっかけに

動物(食肉目)のこと、

それ以外の動物にかかわる事柄など、

 

実践や自己流だけに満足することなく

一生懸命、渡辺先生に協力頂きながら

勉強するようになりました。

 

そんな訳ですので金子先生!

前回はご迷惑をおかけして

申し訳ありませんでした。

 

今度はちゃんと準備してきますので、

もう一度、チャンス頂けますよう

お願いいたしますね。(苦笑)

 

う~ん、それにしても渡辺先生も

学会前にもう少しどういうことするかとか、

専門用語とか教えてくれたらいいのに・・・

 

というわけで後日、少ーし仕返ししました。

(大人げない・・・福永)

 

それは害獣防除現場へ渡辺先生が視察にきて、

少し作業を手伝ってもらった時のこと。

 

【福永】

渡辺先生!、車に行って

インパクトとプラスのビットを

取ってきてもらえませんか?

 

【渡辺】

インパクト??? ビット??? 

それって何?

 

【福永】

インパクトは

「インパクトドライバーで

要は打撃式電動後ライバー」

 

ビットは

「インパクトにつける先端工具で

プラスビスを締める工具」

 

ですよ、

ワ・タ・ナ・ベ・セ・ン・セ・イ!

 

今回はこの辺で!

 

挨拶をする福永健司

 

 

鉛筆害獣防除業者・アスワット代表 福永健司のプロフィール鉛筆

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 


 

 

アスワットの仕事ぶりをお客様が評価!

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

 

もっとイタチなど動物の専門的知識をしるなら

動物研究者・アスワット顧問の渡辺茂樹のブログ

「いたちものがかり」をクリック!

下矢印

 

アスワット顧問・渡辺茂樹のブログ、いたちものががりのバナー

 

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン