主(ぬし)のブログ -5ページ目

シーズン29開幕! と新マップ・新ハンター初見。

 前シーズンはグリ5☆2が最高の、☆1で終了。

 この辺で終了するとシーズン開始時がランダムスポーンから始まるんですよね…。

 

 それはともかく、予告されていた新マップと新ハンターがマルチに実装されました。

 まだまだハンター側も練度を上げていく段階なのでこれからどんな戦術が出てくるのかは

分かりませんが、狭いマップでのゲート守りはえぐいとだけ。

 赤の教会の中央地下から北ゲートに石投げてこられますから。

 ただし石投げられた時点で投げられてきた方のゲートに圧かけてこられるというのは容易に

推測可能なのでそこでゲートから離れると良いと思われます。

 チェイスは案外距離チェイスでなんとかはなりそうな予感。

 サングリア同様、ハンターがチェイスの下ごしらえをしてある壁には近寄らないこと。

 とにかく仕込む前に移動移動移動で。

 ある意味、隠者とグレちゃんを足して2で割ったような対処になるかと思われます。

 …グレちゃんの地下救助同様に新ハンターの地下救助も鬼かと。

 地上で壁ある所でも、たとえば軍需工場の中央とかそういうレベルでなければノーアイテムでも

救助は可能なレベル。

 案外壁からの攻撃範囲は狭いです。

 つまり壁からちょっと離れての駆け引きは十分可能。

 

 新マップですが、やっぱりまだいろいろ問題ありそうですね。

 まず第一にマップの広さに比して初手湧き位置がめっちゃ狭い。

 中央解読機を先に上げさせるためなのか、中央のエリアに固まって湧きます。

 あと主の環境というのをお断りさせていただいた上で書くと、たぶん客席から丸見えだったのは

生垣が出来てやや改善されているのかな。

 マップの話が出た時に話題になった中央解読機について。

 出た当時の仕様以外の内容で。

 ・中央解読機自体が解読済み解読機に含まれます。

  つまり中央解読機を上げたら残り個数が-1されます。

 ・中央解読機が解読完了したというアナウンスはハンター側にもテロップで通知されます。

  上げたら秒で逃げましょう。

  ちなみに「囚人」でも伝送可能。さすがにあからさまなことをしたら伝送切られるのが

  オチですけどね。

 ・もちろんお宝は普通に使えます。が、追われなかった他のチェイスが強いキャラが先に仕込んで

  おいた方が安全と思われます。初手にお宝100%を1ヶ所にぶっこむのも掘りに行くのも

  いろいろもったいないので―。

  つまり、他のサバイバーが冒険家がお宝を掘って戻ってくる時間まで回して、冒険家が

  お宝で解読残りを1枚未満で上げる、みたいな感じになりますね、やるとしたら。

  ただ、ジョゼフも強そう…(汗)。だって初手4殴りも出来るんでしょ? 場合によっては。

 

 

 

最近の主の第五人格での悩み。

 主が危機一髪持ち冒険家をpickしていったとします。

 救助キャラの方が追われてあまりチェイスが持たずにダウンしました。

 その方のアイテム残数は不明です。

 主視点、初手上げてお宝拾わないと3通ですら解読間に合わないし救助位置が遠いから

他の方に行っていただいたいと思って「手を貸して」と打って頼んでも他の方も行きたがらない…。

 そのハンターには見捨てが刺さりません。

 主が行くべきなのですかね、こういう場合。

 

 主も救助キャラチェイス苦手なので(アイテム乱発しがちで駆け引きするの忘れる←)、あまり

人のことは言えないのですけどね(汗)。

 

 あと、粘着キャラで粘着の時に負傷されて救助が発生した時に引き継ぎに来られず何も

おっしゃらずに救助向かわれる方…。

 中にはすごい方もいらして、負傷していてもスタン入れて救助みたいなことをされる方も

いらっしゃるのですが、何も意思表示がないと代わりに救助来て欲しいのかどうか分からん。

 

 …マルチで「一等航海士の救助練習するかー!」→追われる

 「気分転換がてらに心眼でチェイス練習するかー!」→追われない なんで?w。

 

 

 最近は昔からの常識が通らなくなってきているのは感じますね。

 傭兵が普通に追われる時代。

 「傭兵なら巻き込んで良いよ」って昔は言われていたんですけど(そりゃ肘当て6つもあって

今みたいにチート級に追えるハンターがそれほどいなかったですからね)、下手だし誰も傭兵を

pickされる方がいないから使うレベルの練度ではすぐカモられてしまいますからね…。

 あと、一等航海士banで傭兵banされていない時に傭兵使え圧かかるのなんで?

 傭兵追えるからbanから外しているんじゃないかなーって思うのですけど…。

 ※中には傭兵pickしないでくれ圧でそういうbanされる方もいるとは聞きますが←。

 

 あと、前にプロの方の「立ち回り質問回」のような企画で、主が立ち回り質問した時に、

コメントで「粘着キャラがいない編成…爆速編成か!」って言われたことがあるのですけど…。

 

 いいえ、チェイサーと補助キャラ(または「囚人」)過多な編成です!

 

 粘着キャラは操作(と立ち回り)が難しいので出来る方が少ない(かくいう主も呪術師ぐらいしか

使えん)のは理解できますけどね。

 バーメイド・昆虫学者・踊り子・玩具職人・患者・医師・「囚人」・「心理学者」・マジシャン・祭司、

このあたりが多くて即pickも多いですね(最近は弁護士も増えてきました)。

 左右orフラホチェイサー積むのは良いんですけど、スポ選でチェイス取りたがらないわ

チェイス持たないわチェイスポジやダウン位置が悪いわ危機一髪つきで救助しても離れようと

しないわというね…。

 湖景村で船上取る応援団とか何しに来たん? って言いたくなりますがね。

 上に書いた通り、主はあまり救助キャラチェイスが得意ではなくてアイテムに依存してしまう

所があるから危機一髪持ち「心理学者」とかで行くのですが…(当然追われなければ救助も行く)。

 ぶっちゃけ主個人で言えば傭兵の勝率が芳しくない←。

 使っている回数の割りに認知0にまで落ちたことあるレベルです。笑えない。

 本来「心理学者」は左右積んで傭兵などの救助キャラに笛送ってもう1回救助行かせるのが

セオリーとは聞きますけど、なんせ傭兵追われるとか傭兵自体ほぼ積んでくれないので

疑似傭兵やることになっています、主が。

 分かっていらっしゃる方は傭兵か一等航海士積んで下さって、危機一髪×2編成になるので

どちらが追われても危機一髪は残るという構図にはなります。

 傭兵の弱体化が予告されているので、今後また傭兵のみ危機一髪1編成はさらに厳しくは

なるとは予想されますが―。

 傭兵の頑強が疑似危機一髪運用なので傭兵の他に危機一髪はいらないと言われている

理由でしたのでね。

 

努力された形跡ではあるとはいえ…、

 板ポジに向かっていて目的の板がなかった時の絶望感よ。

 

 一番すごかったのが、とあるランクマで軍需工場でイタカが来た時の試合。

 小説家banとかという珍しいbanで、主は「これもしかしてキーガン来る…?」と思って冒険家を

pickしたわけですが(小説家がお嫌いなキーガン使いの方がいらっしゃる、あとはグレイスと

ボンボンは小説家怖くないので来ないと思われました)。

 ファーストチェイスが呪術師の方で、残り5個でダウン。

 …この試合は呪術師の方よりオフェンスの方に粘着DD祭りされて試合壊されたのですけど。

 オフェンスの方が転がりまくってあとのお1方が「囚人」でしたので、主が9割救助で

壁したのですけど、呪術師の方がその後チェイス持たず、そんな感じで主が2人目チェイスに

入って板ポジ目指したら向かっていた板という板が全部ない! という有様で(汗)。

 

 カラス←→工場間の壁ポジの2枚板の2枚ともないとか。

 旧3枚板の中央の板2枚ともないとか、本当にすっからでした…。

 

 確かに対イタカは戸締りして長いポジ作った方が強いですけど、あれだけ使われていたら

きついわさすがに。

 結局その試合は負けてしまいましたけどね。

 さすがに「囚人」の方1人では解読回し切れん。

 オフェンスの方が「何しに来たの?」状態で、主が呪術師の方の救助×2+オフェンスの方の

救助で3回救助した後呪術師の方の9割救助の壁からの2人目チェイスで全然回せませんでした

から。

 

 

 別のランクマの試合で。

 マップはレオの思い出。

 その日のランクマの試合で負けがこんできて、あまりよろしくないとは言え、「魔女来ても

良いや」とヤケクソで冒険家を出した試合。

 これもまたイタカが来ました。

 ちなみにグリなのでスポ選ありますが、上記の軍需工場での試合はミリ主の方に向かって

来ましたけど秒でスルーされて、このレオの思い出の試合も完全スルーされました←。

 戦況が混み入りすぎて記憶があいまいなのですけど、ファーストチェイスの方が飛んで、

救助行かれて失敗して吊られた方の回復をしている途中で主が追われた、だったかな?

 主は無傷でしたが、そんな感じで主がチェイスに入りました。

 最初に目指した板は残っていて引きうち当てられ王座決定戦だったらかなり上位に来そうな

主が←板当て成功しての、2枚目の板目指していたら…その板がなくて殴られてといった

感じでしたが、その間に他のお2方で回復が終わってタゲ変されたって感じですね。

 …まあ板当て後にそこでハンターを撒いたら良かったのかもしれませんけどね。

 板当てあまりうまくない主がとっさにそこまでは考えられませんでした、リアタイでは。

 頭がチェイスするっていう方向にしか向いていませんでしたので。

 

 結局結構沼りまして、あきらめて新規を回そうかと思った矢先にラス1を他の方が回せて

いるのに気づいた主がそこにお宝を持って行って通電してそこからは安定分け取れましたと

いう試合でしたが。

 ※「私から離れて」連呼してもなかなか離れていただけなかったのですけど、その回していた方の

   解読進捗チャットが49%で主の手持ちが49%あったので、もうミリ回していただければ

  通電出来る! といった感じでした。

 救助狩りこそはされてしまったものの、試合運び自体は丁寧だったカウボーイの方と、

チェイスを持たせて下さった探鉱者の方と、ミリ耐えた主←とでなんとかもぎとった感じでしたね。

 主がチェイスに入ったのは上記のターンだけでしたが。

 

 そのキャラが苦手とされるハンターより、主個人が苦手なハンターがなぁ…。

 冒険家で魔女来ても、マジシャンでアン来ても呪術師で鬼没女王来てもまだいけるの

ですけどね…。

テストサーバー情報についての反応。

 テストサーバーを実際にプレイされた方の反応やXにポストされた内容などのお話です。

 

 実際にプレイされた方の動画を拝見した所…。

 小説家のスワップ能力にはちょっと硬直とスワップするまでに2秒かその辺の時間が

かかるようです。

 通電してゲートが開門した後や地下救助後にカウボーイのハンターを飛び越す縄のようなことも出来るとは思いますが、ただボンボンのようなハンターだとそれを読んでハンターの足元に先に

爆弾を置いておくみたいな対策を取られる可能性はありますね。

 

 これはちょっとマニアックな話になりますが、瞬間移動や白黒さんの傘は内部処理的には

姿の見えない超高速移動状態になっているようですが(そのため、その移動中に偶然移動を

妨害されるとそこで移動が止まる模様)、小説家のこのスワップもその仕様が採用されている

模様です。

 白黒さんが永眠町で線路上に傘を出してそのタイミングで電車が来た時、内部的に処理が

終わっていない場合電車に轢かれないというお話がありますけどね。

 姿が表示されてからその座標に「魂」が移動して操作出来るようになるようなので、見た目上は

電車に轢かれていてもスタンしないことがあるという。

 イメージとしてはオフェンスのタックルしていく時のダッシュの姿を消した感じ。

 

 心眼は…「解読速度+23%にまで落とされるんじゃ弁護士や作曲家で良くね?」と言われて

おりますな(汗)。

 わざわざ視野が白黒になる+チェイスデバフ+索敵スキルで位置バレするハンデを背負ってまで

得られるメリットがあの連中より+3%の解読バフと歩きでの移動速度上昇て(汗)、って感じで

言われております。

 それじゃ杖トンの音をハンターに聞こえなくするぐらいしても良くね? 

 それともなければ杖トンした後加速するとか←(使いどころは主には責任取れませんが)。

 弁護士とかがあの能力なら解読速度を落とす必要はないとは思いますけどね。

 そもっそもスポ選あるランクで居場所バレててグリあたりじゃまず100%追われますのでね。

 100%追われる=なかなか解読速度のメリットを活かす機会に恵まれないのであの速度でも

トントンなのでは。

 

 玩具職人は手放しで喜ばれておりますな。

 今度の新マップでも活躍出来そうな予感ですし、単純に設置ミスが減りそうっていうことで。

 ただ欲を言うなら、弾射板車の付近2mぐらいに入ったらジャンプの着地地点を表示する、

みたいな仕様もあったら良いかもしれませんね。

 「それ自分専用なの!」っていう木製の翼ありきの置き場所もあるようなので。

 主も玩具職人をいじっていた時に、設置ミスである種の地雷になっていましたからorz。

 

 占い師は、正確には「自分以外のサバイバーに梟を付けた時に攻撃回復速度が上昇する」、

なので、自分につける場合は従来通りのようです。

 …ただこれでまた自己中な占い師プレイヤーの方が増える気もするんですよね…。

 今でさえ他人には絶対つけない、盤面崩壊したら自分だけハッチ逃げするために取っておくと

いった自己保身される方がいらっしゃるんですよ、実は。

 以前、Xでチェイス人格の傭兵が紹介されて荒れたことがありましたが、そんな感じです。

 冒険家入りお散歩パーティーが流行した時代や「少女」が流行した時代は傭兵もチェイスすると

いう前提でそういう人格を例外的に組むことはありましたがね。

 その方にとって「あーこれは編成ダメだ認知ガードしよ」で占い師出して「手を貸して」と言われても

かたくなに付けずにハッチ逃げを企むっていう。

 …ま、「手を貸して」と言われて梟じゃなくて直接救助来てしまう天然な方もいらっしゃいますが←。

 

 傭兵は「頑強10秒で良くね? 8秒はやりすぎ」とかと言われていますな。

 それをやるならサバイバーに369を返して下さい。

 それか傭兵の肘当てもう1つ増やして下さい。

 ただでさえ3個分しても危機一髪自分以外誰も持たずに即トン祭りで勝てないのですからね。

 傭兵が追われる時代になってそれじゃ、解読デバフ重いし戦争後遺症もきついので主ぐらいの

ランクだとジョゼフやピエロや「アンデッド」がエグいことになっているんですよ…。

 

 オペラ歌手は「弱体化するのはそこじゃない」って言われていますからね。

 クールタイムがリセットされてダッシュされるのがエグいって言われておりますな。

 今行われているIJLのBO1がオペラ歌手しかいないレベル。

 その前の大会のBO1がイタカだらけでしたがそれがオペラ歌手にすっかり切り替わった感じ。

 あの中国や日本のプロでさえチェイスをあきらめて椅子耐久とデフォルトでの耐久重視+隠密

ムーブっていうレベルでチェイスにならないと。

 ですから編成がすごいことになっております(汗)。

 あの滅多に奇をてらったことをしないZETAが庭師と冒険家を出してくるレベル(汗)。

 ※ちなみにRCサバイバーのターンのBO1ではそもそも冒険家をbanされていましたが←。

  ただたぶんRCは初手2pickの時点で出してこなかったので冒険家を使う気はなかった模様。

 ただ、オペラ歌手戦での隠密って難しいんですよね。

 下手な所に隠密していたらF1周回されて殴られますので。


 新マップのクレイバーグ競馬場の情報も来ました。

 …冒険家しんどそうなマップですね。

 高低差が得意なキャラや距離チェイスが得意なキャラが活躍出来そうなマップです。

 中央に特殊な解読機があって、それを上げると他の解読機の解読進捗が+7%されるとのことで、

一見冒険家のお宝でさっさと上げたいというように見えるのですが―。

 そこが永眠町の学校ゲート前ぐらいの更地で、しかもそこが階上の観客席から丸見え(加えて

マップ全体もわりと更地多め)なのがしんどいのですよ。

 実際にマルチなどでプレイしたら評価が変わるかもしれませんが、ただ現状は使いにくそう、と

いうのが主の感想。

 今のままだと正直ハンターが有利すぎるマップになる予感ですね。

 理由はランクマに実装された時に中央に救助キャラスポーンを選択しても隠者とか

「アンデッド」とか芸者とか破輪にカモられるのがオチなので。

 広大なマップなので白黒さんとかも出てきそうですね。

 中央にそういう特殊な解読機あるってことは初手中央に傘投げれば良くね? みたいに

なる可能性は十分ありますので。

小説家ユーザー大荒れになりそうな各種調整がテストサーバーに来ているようです。

 各種キャラクター等の調整がテストサーバーに入っているようです。

 ソースは【非公式】第五人格最新情報様より

https://x.com/identityV_info/status/1714952919152521497?s=20

 

 小説家がおそらく相当な弱体化入ります。

 根本から使い方が変わりそうです。

 予告もされていましたが、占い師と傭兵にも弱体化きます。

 

 【サバイバー】

 ・小説家→サバイバーとの入れ替わり自体が出来なくなります。

        ハンターとは中身が入れ替わるのではなくて、位置がスワップします。

        コントロールできるのは小説家本体だけになります。

        当然ハンター側もサバイバーのチャットやレーダーをカンニングが出来なくなったり

        小説家の操作が出来なくはなりますが。

        これによってハンターの能力や特質を止めることが出来なくなります。

        入れ替わりの範囲は広くなります(6.8m→10.1m)。

        ただし他の行動可能なサバイバーがいる場合は従来通り。

        暗喩(ハンターとの入れ替わり)を使うたびに次に情報を集めるのに必要な時間が

        従来より1秒短縮して2秒増加に、最大も1秒短縮して8秒に。

        ハンターと位置の入れ替えが終わった後に小説家に入る加速が従来より1秒減少。

        ※サバイバー同士での入れ替えが出来なくなるので根本的に入れ替わった後の

          サバイバー加速の効果と言う概念すらなくなります

 

 ・占い師→使い鳥(梟)ガードした後のハンターの攻撃硬直が短くなります。

 ・傭兵→頑強の時間が15秒→8秒に減少。

 ・玩具職人→弾射板車(ジャンプ台)を置く時間が1秒短縮する代わりに置いた後1秒飛べなく

         なります&1秒間ハンターも破壊出来ません。

         アイテムボタン長押しで弾射板車から飛べる位置や軌道などを事前に確認可能。

         屋根に当たって不本意な位置に落下という事故が減ります。長押し中は移動は

         出来ませんが設置角度が調整できるように。

 ・心眼→デフォルトの解読速度+30%→+23%に減少。

      虚弱デバフが-30%→-22%に軽減。

      歩き状態での移動速度が25%上昇。

      歩き状態やしゃがみ状態から走り状態に切り替わる時、2秒間移動速度が30%上昇、

      板窓乗り越えが実質-12%(虚弱デバフと差し引きして)になる ただしCT55秒

      簡単に書けば解読速度が落ちる代わりにチェイス能力上げましたよ、ということです。

 

 【ハンター】

 ・オペラ歌手→新しい影域に入った後の加速時間が2秒→1.5秒に減少 他

          ※主にはちょっと説明しにくいのでノータッチにしておきます

 ・「使徒」→猫を放つ動作が0.2秒減少(早くなります)。

 ・ヴァイオリニスト→1つ目の音符を置いた後、2つ目を置く前に手動で奏鳴曲(デフォルトで

              最初から持っているスキル)をキャンセル出来るように

              従来1つ目を誤って設置した後には2つ目を置かないまま

              クールタイム13秒待つしかなかったのですが、キャンセル出来るように

              なって、キャンセルした場合はクールタイム7秒になります。

              2つの音符間の幅が3m広がります。

              ※この広がるのはキャンセル関連とは関係なくデフォルトで

 

 他にもキャラ本体の調整ではなくてシステムの変更もありますが省略。

 

 心眼にそんな調整入るならちび冒険家の移動速度デバフ削ってよ、とも思いますが←。

 

 占い師も弱体化に弱体化重ねてもう削れるところがほとんど残されていない感じが(汗)。

 根本的に攻撃1回防がれてチェイスを伸ばされる所が嫌われてbanされていたわけですが。

 そもそも今の占い師はもはや初心者向けとは言えなくなっているのも実情。

 少なくとも3段↑で占い師banされない場合の占い師の使用難易度が跳ね上がるというのが。

 多段攻撃ハンターに破輪に蝋人形師などなど、チェイスがしんどいハンターが来やすいですね。

 

 傭兵も同様ですね、肘当てが昔の半分になって、傭兵を追えるハンターも増えて、さらに

今回頑強の持続時間が削られることになったので、初心者帯~中級者帯は相当しんどいことに

なると思われます。

 今でさえ、危機一髪を唯一積んだ傭兵pickしても傭兵の方が追われてしまいますからね。

 救助キャラが追われるんです、今の主のランク帯では。

 

 小説家については…位置の入れ替えが出来るようになったことで板当てがセルフで出来る

ようにはなりましたけど、特質抑えられないとかチェイス代行が出来なくなったとかの方が

痛いかもしれません。

 あとは落下香水みたいなことがおそらく出来たり、永眠町の電車にリスクなく轢かせたり、

ハンターによる通せんぼを強行突破して救助といったことも出来ると思われます。

 さすがにジェッコや電車での強制送還は無理ですね、乗車中はキャラ操作が出来ないので。

 

 玩具職人が使いやすくなったのは良い調整かと思います。

 

 ハンターは、やっぱり問題視されていたオペラ歌手の下方調整ですね。

 前のプロでの公式大会はイタカ一色でしたが、今の中国の大会ではやはりオペラ歌手が

猛威を振るっていてBO1がオペラ歌手だらけ、といった感じになっているので、弱体化が

入るのも無理はないと思います。

 新キャラを導入する時はやっぱり性能微妙だとキャラ自体を入手する意欲がなくて、

つまり衣装なども売れないということですから、強くして後日調整というのは分かるのですけど、

その調整でチグハグになってしまうということもありますからね。

 サバイバー側の調整は特に、あるキャラが弱体化すると全く調整していないはずのキャラも

巡り巡って弱体化するということもありますのでね。

 …占い師の弱体化+「心理学者」の弱体化で「心理学者」の秘密演繹なんてほぼ取れない

状態ですし←。

 今回の占い師の弱体化でバーメイドもやや弱体化する気もしますね。

 お酒作る時間がシビアになる可能性が。

 もっとも占い師がいる試合の方が少ないですけどね!

 ※ちなみに主のPSだと1回目の回復はだいたい間に合いますが次のお酒が作れない←。

 

 運営さんにお願いしたいこと。

 もっとも人口が多いと思われる中級者帯の実情把握して下さい…。

「隠密見つけた! バーカバーカ!」

 スタンプペタペタ。

 …でもね、主はその試合、本気で隠れる気なかったのよ実は。

 

 マルチの試合中、リアルでしつこく呼ばれてて、試合もかなり劣勢だったので2人生存に

なった時点で投降押したんですよ。

 しかしもう1方のサバイバーの方が全然投降してくれなくて(汗)。

 …第五ってリア用割り込んでも試合止められないですからね。

 その日のマルチの試合で、早々に試合投げて身を捧げにいく方とか、主以外の3人がヤジ

飛ばし合う試合とか本当に不快な試合があったこともあって、一応は試合しているようには

していたかったという事情で…。

 

 自分から行く気はなかったけど、隠密している風って感じで←。

 さすがに両方起死回生吐いたこともあって投降していただけましたが…。

 

 ファーチェは伸ばすために多少の巻き込みはしゃーないと言われますが。

 機械技師の方が出窓のオフェンスの方巻き込んでそこでオフェンスの方負傷→ダウンした

所が患者の方が回していたところのすぐ近くで患者の方も殴られ→患者の方が逃げてきた

所が主の方でなんとか上げて逃げたもののそのまま追われて殴られ→オフェンスの方が

機械技師の方の粘着してダウン取られ、といった感じで試合崩壊と。

 マルチだから新キャラ練習したりとかで不慣れがある方もいらっしゃるのは仕方ないですけど。

 ロボットから離れるのを優先させて最悪なダウン位置になってしまったのですかね…。

 

 新キャラ練習と言えば、最近、主バーメイド始めました。

 まだチェイスと追加のお酒つくりのタイミングがうまく出来ませんが(※マルチで練習中)、

加速酒の汎用性の高さが面白いなぁって感じています。

 鬼没に合わせて加速酒で回避するとか。

 救助後のDD回避とか。

 通電後にゲート開放がギリギリになった時に逃げきるとか。

 デフォルトの説明がややっこしいですけど、バーメイドって初期状態ですでに調合済みの

加速酒×1と回復酒×1を所持しているってことですね。

 ただ、宿敵が地味に多いのが難点ですかね。

 芸者とか多段攻撃ハンターとか…まあハンターが分かっていさえすれば←、そっちは冒険家の

方が対応しやすいですけどね(※ただしチェイスを除く)。

今ban&pickの勉強をしようとして統計取っているのですけど、

 傾向がなさすぎて余計に分からなくなった←。

 

 占い師ban&イタカorオペラ歌手の圧倒的多さよ←。

鬼・鬼・鬼・ザコ←。

 てかあなた方、

 

 本当にグリの方々ですか!????????

 ってぐらいすごい試合が繰り広げられていた(汗)。

 なんか最上位の試合に主1人だけ放り込まれた気分のどえらい方々とマルチの試合で

当たりました…。

 

 隠者相手に負傷W救助何回しただろ、3人生存盤面で。

 はー…あそこまで執着せんと勝ちってなかなか取れないものなのか…。

 誰が何吊りされたかもう誰も覚えていなかったかもしれん。

 で、なんとか分けは持っていけましたとさ。

 そもそも最初に飛んだ記者の方も結構なナイチェでしたけどね。

 全員で救助6回とかなかなかないわ、そんな試合。

 

 まあ泥沼試合すぎて1枚しかお宝拾えませんでしたけどね。

 なにしろ回復する時間もなかったのですから(※隠者だから解読していても普通に負傷します)。


 この日のランクマで。

 冒険家を出した試合。

 野良の方視点どう見えたのだろうか、というお話。

 

 レオの思い出vsガラちゃん。

 「空軍」の方がファーストチェイスを引いて、ファースト救助が野良の危機一髪なし

4割救助されて、まだ銃が残っていたので銃を撃って即トンネルは回避してしばらくチェイスされて

ダウン、この時には主はお宝50%を新規に放り込んでいてそれを言う暇なく主が救助に

向かいました。

 この時、残り1個で主がお宝を放り込んできた所がラストです。

 主は無傷で危機一髪を持っておりました。

 「少女」の方がご自分の所を上げて即哀れみで引き継いでいただけました。

 

 そして主が救助に行く旨を伝えると、空軍の方に「解読に集中して!」と怒られました…。

 

 空軍の方視点、ど新規1個分あってお宝持ったままだから主が解読、他の方救助、みたいな

ことを思われたのでしょうか。

 それは無理もないかもしれませんが。

 うーん、チャットのクールタイムが長い←。

 1度に2つぐらい伝えたいことある時もあるぞー。

 

 その試合は主が無事救助を決めて、寸止めのお知らせ出来るまで一応壁を試みようとして←、

危機一髪中に寸止め完了のお知らせきてそこから無事3逃げ出来ましたとさ。

 ※試みようとして、というのは、結局攻撃がどちらにも当たらないまま寸止め出来たので。

 

 ご本人にインタビューしたわけではないのですが、どのようにご覧になっていたのでしょうね。

 4通厳しいから安定3通にしてくれなのか、冒険家は構わず解読してくれなのか(まあでも

気持ちは分かります;汗)、「解読に集中して」と主に伝えるということは主に来るなと

いうことではあるでしょうけど、ほかに何かありますかね…。

 ただ本当は「解読を終わらせに来て」の方が良かったかもしれませんが―。

 

 

 

通電後のムーブって難しいやね。

 とあるランクマで。

 マップは湖景村でハンターは芸者です。

 主が3通直後のチェイスで吊られました。

 主は救助されなければ引き留めるが切れる前に飛ぶことでしょう。

 ゲートは開門しています。

 瞬間移動は使えます。

 ゲート開門された方はゲートで待機されています。

 主が吊られている位置は開門しているゲートとは逆のゲート付近大岩です。

 

 救助に有用な外在特質やアイテムを持っていないあなたは船中で中間待機していました。

 ハンターは徒歩で開門したゲートの方に向かっていったようです。

 さてどうしますか問題。

 

 主も1回やられたことがあるのですが、

 

 救助に行く! という選択をして、吊られている椅子に瞬間移動されて狩られる

 

 ってなってしまう試合が2試合はありました、この日。

 

 ハンター視点、当然ながらレオ以外なら通電後は瞬間移動は両ゲートと吊られている椅子に

飛ぶという選択が出来る、というのは分かりますね。

 ※レオはパペットの位置にも瞬間移動は出来ますが、特質のクールタイム上普通にパペットでの

  位置交換での移動を選択することが圧倒的に多いです

 

 ゲートが開門しています、瞬間移動は使えます盤面で、すでに1人はすぐ脱出できる状態での

手堅い分けを取るということについて。

 勝ちを狙うってことなら話は変わりますけどね。

 瞬間移動を吐かせてから開門済みゲートなりハッチ狙うなり、可能なら救助向かうなりで

ハンターの位置次第で決めれば良いと思われます。

 誰かが吊られている以上は飛ぶまでは強制受難でハンターの位置が確実に見えますし。

 もちろん「悪夢」とかそういうハンターだといろいろ厳しいのですけどね。

 瞬間移動以外にも狙った所に移動できるハンター。


 「冒険家って何が強いの? 隠密が強いとかなしで」

 見つけられなかった時に、ハンター視点、考えることが増えるそうです(とおっしゃっていました)。

 疑心暗鬼になると。

 特に解読機残り個数が実質何個なのかとか救助シーンや通電後何か企まれていないかとか。

 ただもろさがあるのも認めますけどね。

 さらに冒険家がいると、冒険家が隠密していることは織り込み済みでも、どさくさに紛れて

他のサバイバーが隠密していると混乱するようです←。

 耳鳴りなっていると救助シーンならともかく、他の盤面だとまず冒険家の隠密を警戒する、

という思考になるので、一部のハンター以外リッスンか監視者を持っていないと判別できないと。

 

 ところで、冒険家対策で焼き入れリッスンとか書かれていましたけど、それやられた場合

冒険家側はどう対策するかといえば焼き入れ側だけに対策するだけです←。

 理由ですか?

 焼き入れだとシルエット表示されますけど、リッスンの場合はシルエットではなくて縦の棒状の

光が表示されるだけですので、具体的に誰かは判別できません。

 どちらにしても焼き入れのタイミングで瞬間移動できる所に近寄らないのが一番ですけどね。

主にとって「早く逃げて!」は、

 「早くそこから撤収して!」ってことでもあります…。

 主視点、やっぱりまだ危ないことされている方結構いらっしゃるのでね。

 人のことは言えないとも思いますがorz。

 

 ・まだ残り解読機個数が5個とかなのに粘着して負傷しても撤収しない

  ※これでダウンされてDDになるとまず勝てません。ベタ付き粘着の場合、よほどお上手な

    方でない限り、解読担当の初手解読後、解読担当が2人とか1人で新規3回す(ひどいと

    初手W粘着で新規4を1人で回す)ことになります…。

 ・ハンターセンサーがこっちに来ている時に近くを回している方がいらっしゃる

 ・こちらが隠密成功して向かっている先の方がまだ解読を回していらっしゃる

 ・お宝掘った後にその近くの解読機を回していらっしゃる方がいらしてチェイスが比較的

  近い

  ※巻き込まれる危険もありますし、その近くでダウンされると寄せられ確定ですから、

   個人的にはお宝で解読機上げて回していただいている方に撤収していただきます。

 ・瞬間移動が来るのにゲートや解読機を回していらっしゃる方がいらっしゃる

 ・残り個数まだあるのにもう飛び確が飛ぶこと確定しているのに壁や粘着キャラの方の

  撤収が遅れている

 ・スポ選でハンタースポーンと遠い所を回しているから自分に来ないと油断して他の方に

  隠密などでやり過ごされているのに気づいていない

  ※白黒さん、奇襲傘強すぎですorz。

  フラライのハンターの方の中には妥協しないタイプもいらっしゃって←、スポ選位置から

  遠かろうとまっすぐ追いたいサバイバーに来るタイプの方もいらっしゃいます…。

  湖景村の小屋ゲートを選択されたのに船上を選択した「囚人」の方にまっすぐ行くとかね。

  主もありましたけど、冒険家で参戦して、軍需工場のカラス←→工場間を主が選択して、

  ハンターが工場ゲート前選択したけどまっすぐ主の方に向かってこられたとかね(結局

  主はハンターを撒いたものの、タゲ変された方のチェイスが持たずに地下吊られからの分け)。

 ・ダウン確の壁したから全力で逃げてくれ!

  ※ちなみにこれはプロの方に教えていただいたのですが、救助行って危機一髪持ちで救助

   担当がダウン確した時はハンターについてこられていないことを確認した上で味方の近くで

   寝て起こしていただく(いらっしゃれば医師かお酒があるバーテンダーに起こしていただくと

   完全回復まで秒で出来るのでなおよし)

 ・飛び確が吊られて飛び確定したのに近くのまだ上がりそうにない解読機を回し続けて

  いる

  粘着キャラがすぐそばにいらっしゃったり、すでにDD取られて吊りから入れば基本的にそっちの

  処理をするハンターが多いのですけど、ハンターどフリーの状況で飛んだ椅子の近くを回すと

  タゲを取ることになります。

  吊って瞬間移動やスキルですぐに回している方の所に飛ばれる盤面で回すのも危険。

  そのハンターとチェイス相性が良くて無傷で、他の方が回復している盤面で立て直しを無事に

  終わらせられるようにあえてタゲを取るという戦法もなくはないですが―。

 ・3通後、すぐ出れば2逃げになる盤面で無理やり救助こようとしている

 ・ひどいとハンターが向かっている先で箱掘ってる←。

 

 タゲ変だけではなくて、文字通り「早く逃げて!」なんですよ。

 それが野良だと「誰に言っているのか」っていうのが伝わらないのでもどかしいのですが。

 ランクマ・マルチ問わず、盤面を考えない粘着で試合を壊されたとか、チェイスに寄ってこられて

試合壊されたとか、毎日のようにありますからね…。

 言うこときいていただけなくて盤面荒らされて「勝手にしろ!」って思ったことも正直あります…。

 まあ…主もたいがいですけどね(汗)。

 

 ただやっぱり「ちょっと待ってよ! それ…」はありますよ。

 

 それと、あまりにチャット狩りひどくなって完全無言になっても困りません?w

 あとさぁ…野良の方がファーチェで即ダメ入って煽りで「助けなくていい!」連呼したから

その方がダウンした後言う通りにしたら←文句チャット連呼してくる輩もいるけどね…。

 もちろん本来やる立ち回りはこうと把握した上でね←。

 クレーム来ても「あなたがおっしゃる通りにしただけです」なので。

 煽る輩は成敗する←。

 

 「低ランはなんでこのチャット連呼するの…」

 危なっかしいことをされる方が多いからです。

 これはランク帯があまり高くない所特有の事情なのですが、この帯の中の方々の実力が

玉石混交で、実力≦ランク帯の方からサブアカで本アカが最高峰の方などもいらっしゃったり

します。

 盤面見えていらっしゃる方いらっしゃらない方がぐちゃぐちゃに入り混じっておりまして。

 様々な引き際が分からない方に「撤収して!」と言わざるを得ないという事情。

 

 たとえて言えば銃持った敵兵が来ているのに気づかずにしょーもない口喧嘩しつづけている

知人がいたら「そんなのはどうでもいいから早く逃げろ!」ってリアルで言いたくなりません?