テストサーバー情報についての反応。 | 主(ぬし)のブログ

テストサーバー情報についての反応。

 テストサーバーを実際にプレイされた方の反応やXにポストされた内容などのお話です。

 

 実際にプレイされた方の動画を拝見した所…。

 小説家のスワップ能力にはちょっと硬直とスワップするまでに2秒かその辺の時間が

かかるようです。

 通電してゲートが開門した後や地下救助後にカウボーイのハンターを飛び越す縄のようなことも出来るとは思いますが、ただボンボンのようなハンターだとそれを読んでハンターの足元に先に

爆弾を置いておくみたいな対策を取られる可能性はありますね。

 

 これはちょっとマニアックな話になりますが、瞬間移動や白黒さんの傘は内部処理的には

姿の見えない超高速移動状態になっているようですが(そのため、その移動中に偶然移動を

妨害されるとそこで移動が止まる模様)、小説家のこのスワップもその仕様が採用されている

模様です。

 白黒さんが永眠町で線路上に傘を出してそのタイミングで電車が来た時、内部的に処理が

終わっていない場合電車に轢かれないというお話がありますけどね。

 姿が表示されてからその座標に「魂」が移動して操作出来るようになるようなので、見た目上は

電車に轢かれていてもスタンしないことがあるという。

 イメージとしてはオフェンスのタックルしていく時のダッシュの姿を消した感じ。

 

 心眼は…「解読速度+23%にまで落とされるんじゃ弁護士や作曲家で良くね?」と言われて

おりますな(汗)。

 わざわざ視野が白黒になる+チェイスデバフ+索敵スキルで位置バレするハンデを背負ってまで

得られるメリットがあの連中より+3%の解読バフと歩きでの移動速度上昇て(汗)、って感じで

言われております。

 それじゃ杖トンの音をハンターに聞こえなくするぐらいしても良くね? 

 それともなければ杖トンした後加速するとか←(使いどころは主には責任取れませんが)。

 弁護士とかがあの能力なら解読速度を落とす必要はないとは思いますけどね。

 そもっそもスポ選あるランクで居場所バレててグリあたりじゃまず100%追われますのでね。

 100%追われる=なかなか解読速度のメリットを活かす機会に恵まれないのであの速度でも

トントンなのでは。

 

 玩具職人は手放しで喜ばれておりますな。

 今度の新マップでも活躍出来そうな予感ですし、単純に設置ミスが減りそうっていうことで。

 ただ欲を言うなら、弾射板車の付近2mぐらいに入ったらジャンプの着地地点を表示する、

みたいな仕様もあったら良いかもしれませんね。

 「それ自分専用なの!」っていう木製の翼ありきの置き場所もあるようなので。

 主も玩具職人をいじっていた時に、設置ミスである種の地雷になっていましたからorz。

 

 占い師は、正確には「自分以外のサバイバーに梟を付けた時に攻撃回復速度が上昇する」、

なので、自分につける場合は従来通りのようです。

 …ただこれでまた自己中な占い師プレイヤーの方が増える気もするんですよね…。

 今でさえ他人には絶対つけない、盤面崩壊したら自分だけハッチ逃げするために取っておくと

いった自己保身される方がいらっしゃるんですよ、実は。

 以前、Xでチェイス人格の傭兵が紹介されて荒れたことがありましたが、そんな感じです。

 冒険家入りお散歩パーティーが流行した時代や「少女」が流行した時代は傭兵もチェイスすると

いう前提でそういう人格を例外的に組むことはありましたがね。

 その方にとって「あーこれは編成ダメだ認知ガードしよ」で占い師出して「手を貸して」と言われても

かたくなに付けずにハッチ逃げを企むっていう。

 …ま、「手を貸して」と言われて梟じゃなくて直接救助来てしまう天然な方もいらっしゃいますが←。

 

 傭兵は「頑強10秒で良くね? 8秒はやりすぎ」とかと言われていますな。

 それをやるならサバイバーに369を返して下さい。

 それか傭兵の肘当てもう1つ増やして下さい。

 ただでさえ3個分しても危機一髪自分以外誰も持たずに即トン祭りで勝てないのですからね。

 傭兵が追われる時代になってそれじゃ、解読デバフ重いし戦争後遺症もきついので主ぐらいの

ランクだとジョゼフやピエロや「アンデッド」がエグいことになっているんですよ…。

 

 オペラ歌手は「弱体化するのはそこじゃない」って言われていますからね。

 クールタイムがリセットされてダッシュされるのがエグいって言われておりますな。

 今行われているIJLのBO1がオペラ歌手しかいないレベル。

 その前の大会のBO1がイタカだらけでしたがそれがオペラ歌手にすっかり切り替わった感じ。

 あの中国や日本のプロでさえチェイスをあきらめて椅子耐久とデフォルトでの耐久重視+隠密

ムーブっていうレベルでチェイスにならないと。

 ですから編成がすごいことになっております(汗)。

 あの滅多に奇をてらったことをしないZETAが庭師と冒険家を出してくるレベル(汗)。

 ※ちなみにRCサバイバーのターンのBO1ではそもそも冒険家をbanされていましたが←。

  ただたぶんRCは初手2pickの時点で出してこなかったので冒険家を使う気はなかった模様。

 ただ、オペラ歌手戦での隠密って難しいんですよね。

 下手な所に隠密していたらF1周回されて殴られますので。


 新マップのクレイバーグ競馬場の情報も来ました。

 …冒険家しんどそうなマップですね。

 高低差が得意なキャラや距離チェイスが得意なキャラが活躍出来そうなマップです。

 中央に特殊な解読機があって、それを上げると他の解読機の解読進捗が+7%されるとのことで、

一見冒険家のお宝でさっさと上げたいというように見えるのですが―。

 そこが永眠町の学校ゲート前ぐらいの更地で、しかもそこが階上の観客席から丸見え(加えて

マップ全体もわりと更地多め)なのがしんどいのですよ。

 実際にマルチなどでプレイしたら評価が変わるかもしれませんが、ただ現状は使いにくそう、と

いうのが主の感想。

 今のままだと正直ハンターが有利すぎるマップになる予感ですね。

 理由はランクマに実装された時に中央に救助キャラスポーンを選択しても隠者とか

「アンデッド」とか芸者とか破輪にカモられるのがオチなので。

 広大なマップなので白黒さんとかも出てきそうですね。

 中央にそういう特殊な解読機あるってことは初手中央に傘投げれば良くね? みたいに

なる可能性は十分ありますので。