シーズン29開幕! と新マップ・新ハンター初見。 | 主(ぬし)のブログ

シーズン29開幕! と新マップ・新ハンター初見。

 前シーズンはグリ5☆2が最高の、☆1で終了。

 この辺で終了するとシーズン開始時がランダムスポーンから始まるんですよね…。

 

 それはともかく、予告されていた新マップと新ハンターがマルチに実装されました。

 まだまだハンター側も練度を上げていく段階なのでこれからどんな戦術が出てくるのかは

分かりませんが、狭いマップでのゲート守りはえぐいとだけ。

 赤の教会の中央地下から北ゲートに石投げてこられますから。

 ただし石投げられた時点で投げられてきた方のゲートに圧かけてこられるというのは容易に

推測可能なのでそこでゲートから離れると良いと思われます。

 チェイスは案外距離チェイスでなんとかはなりそうな予感。

 サングリア同様、ハンターがチェイスの下ごしらえをしてある壁には近寄らないこと。

 とにかく仕込む前に移動移動移動で。

 ある意味、隠者とグレちゃんを足して2で割ったような対処になるかと思われます。

 …グレちゃんの地下救助同様に新ハンターの地下救助も鬼かと。

 地上で壁ある所でも、たとえば軍需工場の中央とかそういうレベルでなければノーアイテムでも

救助は可能なレベル。

 案外壁からの攻撃範囲は狭いです。

 つまり壁からちょっと離れての駆け引きは十分可能。

 

 新マップですが、やっぱりまだいろいろ問題ありそうですね。

 まず第一にマップの広さに比して初手湧き位置がめっちゃ狭い。

 中央解読機を先に上げさせるためなのか、中央のエリアに固まって湧きます。

 あと主の環境というのをお断りさせていただいた上で書くと、たぶん客席から丸見えだったのは

生垣が出来てやや改善されているのかな。

 マップの話が出た時に話題になった中央解読機について。

 出た当時の仕様以外の内容で。

 ・中央解読機自体が解読済み解読機に含まれます。

  つまり中央解読機を上げたら残り個数が-1されます。

 ・中央解読機が解読完了したというアナウンスはハンター側にもテロップで通知されます。

  上げたら秒で逃げましょう。

  ちなみに「囚人」でも伝送可能。さすがにあからさまなことをしたら伝送切られるのが

  オチですけどね。

 ・もちろんお宝は普通に使えます。が、追われなかった他のチェイスが強いキャラが先に仕込んで

  おいた方が安全と思われます。初手にお宝100%を1ヶ所にぶっこむのも掘りに行くのも

  いろいろもったいないので―。

  つまり、他のサバイバーが冒険家がお宝を掘って戻ってくる時間まで回して、冒険家が

  お宝で解読残りを1枚未満で上げる、みたいな感じになりますね、やるとしたら。

  ただ、ジョゼフも強そう…(汗)。だって初手4殴りも出来るんでしょ? 場合によっては。