主(ぬし)のブログ -4ページ目

冒険家の最新人格ですか?

 でもベースは中治り+雲の中の散歩3振りには変わりないんですよね。 

 

 

 369人格があまりメリットなくなってしまいましたので。

 受難がデフォルト化しても雲の中の散歩3振りはどの道するので、旧受難の位置の群集心理も

自動取得となります。

 ただあれもハンターに通知出ないようにしてくれたらもっと良いんですけどねぇ。

 群集心理は救助キャラや粘着キャラに有用だと言われていますけど、冒険家でもチェイス中に

ハンターを撒いたとか、救助された後にハンターを撒いたといった時に有用なのですよ。

 右上もメリットはあるっちゃあるって感じ。

 冒険家が板越え窓越えで通知が出ないメリットがある左右か、通過点にお宝を持った時の

ダウン放置対策に使える不撓不屈がある右上かという、冒険家の特性はどちらも活かせる

感じです。

 もちろんそれだけではないですけどね。

 雲の中の散歩3振りすれば視線を切ってそのままフェードアウト…といった立ち回りがしやすく

なるので、トンネル切りやチェイス中隠密はしやすくなります。

 懐旧癖はちび冒険家にも有効ではありますが、誰かが足止めしてくれてわちゃわちゃして

くれたら逃げた方向だけ見せておいて後は攪乱ムーブしておけばなんとかなるとは思われます。

 上にリンクを貼ったうちの危機一髪型か左右型に+@って感じですね。

 

 冒険家のチェイスってことについてどう考えるか、またどのような立ち回りをするのかというのが

各プレイヤーで異なるので、その考えに沿った人格がベストかと思われます。

 どうせ見つかって一撃入った後からでは伸びないと割り切るか、板当て+割れ窓理論で距離を

離してハンターからの視線を切って見失わせた隙に再度隠密ムーブに入るかなど。

 ちなみに主は左右チェイスが苦手なのと、右下だと融通が利きやすいということから

右下ベースでやっております。

 

 +@の部分の5ポイント~10ポイント部分はここも割といろいろ考えがあるとは思います。

 あくまで右下か左右前提で書きますが。

 上にも書いた通り、ダウン放置対策で不撓不屈に振る、DD対策でかすかな音に振る(…まあ

雲中3振りしていれば足跡皆無か足跡1秒かの違いとは思いますが←)、自分が追われて

吊られて救助後に逃げやすくなるピア効果を振るかなどなど。

 

 主は異端な振り方と承知した上で、孵化効果を振っています。

 隠密・解読ガン振り型。

 理由は前にもちらっと書いたとは思いますが、あの人格は冒険家が使うのが一番有用かと

思っています。

 1人飛んだ後、雲中振りで自動取得の生存者の本能で解読が+5%、孵化効果で10秒間

解読が+10%、そしてお宝を掘る時間で10秒は解読機を触らない時間が発生するので、

そのお宝が49%あったとして残りの51%とか引き継ぎだったらもっと残りノルマが少ないので、

ほぼ新規からでも手早く上げやすいというのはあります…。

 1人飛びで生存者の本能ついていると合計で3秒程度短縮。

 それに加えて調整判定が多いので実際には完璧調整でもう少し短縮出来ますね。

 3秒と言ったらハンターの攻撃硬直発生してそれが解けるかどうかぐらいですから地味に。

 


 

 

 

 

解読機を回している途中にカウボが…、

 「救助しろ」とばかりに縄で取ってきてサバイバーが吊られていた椅子前連れてこられたorz。

 傭兵で救助ニートしていたっていうならまだ言わんとすること分かるけど。

 こっち冒険家ぞ?

 いくらマルチとは言え、ねぇ。

 

 一生月の河公園の始発と二階建てが上がり切らんかったわ。

 そちらの引き継ぎ上げてから救助行こうと思ったのに邪魔されて。

 素直に手を貸してって言えばいいのにねぇ。

 

 邪魔されたと言ったら、お宝掘っている最中に磁石打ってきた探鉱者もいてなぁ…。

 その途中でハンター来たんよorz。

 お宝掘り切れんかったわ。

 

 頼むからやめてくれ。

おそらく一番余裕だった隠者戦。

 と言ってもさくっと書けば3行で終わるような内容なんですよね(汗)。

 

 とあるランクマで(グリ4なのでスポ選あり)。

 聖心病院でハンターは隠者、編成は傭兵・呪術師・「少女」と主が冒険家です。

 で、早い話が初手で隠密した主がめっちゃ探されたと。

 初手から繋ぐ隠者で解読に時間がかかるはずですが、めちゃくちゃ探されまくって…。

 タゲ変された時には3個上がって+新規2個着手されておりました…(汗)。

 

 …そう、主は冒険家でハンターに一撃ももらわなかった…=誰もダメージを負わなかったわけで。

 当然キノコ戦術出ました。

 それでタゲ変された後、手近な所にお宝あったのでラス1に持って行って、「少女」の方が

ダウンされた時にはほぼ寸止めが出来ておりましたとさ。

 ハンターは院内の主のラス1を守りに向かったようで、椅子守りをせずに「解読に集中して」が

来たので通電して即逃げました。

 

 ただ通電したら引き返していったようで、「少女」の方がラスチェとなり、開門後そのゲートに

走ってこられて4逃げです。

 

 ま、調子に乗っていると次は痛い目に遭いそうなので気を付けたいと思います。

「解読を終わらせに来て!」…無理です。

 ↓この盤面で「心理学者」で回せる方法があるなら教えて下さい。

 

 残り個数が少なくなってきた時にハンターが解読中に自分の所に来たら、

とにかくそこから離れましょう。

 こういう盤面になってしまったら救助終わって離れてくれるまで誰も回せませんよ。

冒険家の背景推理が実装されました。

 背景推理がとりあえずゴールすればプレイできるストーリーの方です。

 

 プレイ時間はムービーすっ飛ばせば全部やっても10分未満ぐらい?

 あまり詰まる要素がなかったです。

 

 感想3行。

 ・冒険家のストーリーなのにやっているの第五の泥棒。もっと冒険家らしいことしたかった

 ・冒険家の声が聴けますがいつも聞きなれているウホウホ声とは程遠い←

 ・裏面衣装は他の裏面衣装と共通の黒衣装。ただし髪の毛は灰色

 

 まあさくっと出来るので衣装コレクターの方とかストーリー実装されたらとにかくクリアしたいという

方にはほぼストレスなくこなせるかと思います。

 ストーリー派の方だと「なんか物騒なことが起きているけど謎が残る感じ」かなぁ…。

冒険家で初順位つきました!

 ギリギリ1000位以内ぐらいの所です。

 …まあ、おそらくすぐ%には戻ってしまうとは思いますけどね←。

 そんなにランクマで冒険家ガツガツ使っているわけではないですからね。

 使えそうなbanとマップの時に絞って使っています。

 1回ガチ利敵もやられましたし…。

 むかーし、カートさんの誕生日マルチでやられたようなことをランクマでやられてそんなんで

チェイス持つわけなくて、9割救助の壁なしとかやられました…。

 ※解読中の所をグルグル回られ、明らかにチェイスルートではない所に隠れてもそっちに

  ハンター連れてきてグルグル回られてハンターに殴らせた

 通報して「処罰します」というゲーム内メール届きました。

 

 で、ガツガツ使っている「心理学者」は一度600番台には乗りましたが、あっと言う間に%に

戻りましたからね(汗)。

 それでも3.5kぐらい認知ありますが。

 

 主はまだ段位上げ中心ですけどね。

 過去最高段位更新を目指しています。

 

 嫌なことも多々ある中、通電後救助に向かって、椅子に瞬間移動(これは読んではいたけど、

ゲートか椅子かの択があった)されて、ハンターの隙を伺って救助…殴られたけど救助の方が

早くて危機一髪発動、救助された方は残念ながら逃げられはしませんでしたが、ダウンした所に

ゲートを開門された方がいらして起こして下さってグッドしていただきました←。

 結果としては分けでしたけどね。

 なんか可愛かった←。

 

 

 

ミイラ取りがミイラになるくらいなら、

 解読して下さい!!!!!!!!!

 

 もちろん主は冒険家。

 ラス1で2人飛んで無理やり2通でもうお1方も次飛びでラスチェ持たずに飛びで主だけ

なんとかハッチ逃げと言う。

 ラス1もハンターに粘りに粘られたし、主も隠密、もうお1方にも頑張っていただいてギリギリで

通電間に合ったのですけど、正直あの粘着組には「もう勝手にしろ」状態でした…。

 

 で、この試合、どなたがファーチェだったと思います?

 探鉱者の方ですよ?w

 で組んでいらっしゃる方々が先に飛んだという。

 

 正直もう嫌です。

 いくらマルチって言ったってねぇ…。

以前も書いたのですが、

 野良の冒険家の皆様、お願いですからご自身の行動をチャットして下さい!!!!!

 

 主も冒険家のCランカーやBランカーの方と地味に当たったりすることあるのですけど、本当に

チャットがなさすぎて困ってます!

 

 主が野良の冒険家の方のチャットがなくて困っているのは、

 

 1.どこ回しているのかそれともお宝掘っているのかもチャットがない

 …チェイスそっち行って大丈夫? 冒険家の方の引き継ぎどこ?

 

 2.お宝残量についてのチャットがない

 この救助行くメリットあるの? お宝ないなら行かないけどせめて通電目途あるのかどうか

 教えて!

 ※救助行ってとか行かないでとかせめてそういうチャット出していただきたい

 

 3.救助に行くチャットがない

 その場のとっさの判断で出す暇なかったのなら仕方ないですけど、黙って行かれて

 救助かぶってしかもDDとか、むしろ捨ててと言っているのに行かれて狩られてくる

 

 それと、野良の冒険家の方の中にはハンターと各サバイバーの位置関係を把握されて

いない方もいらっしゃって…。

 3人生存盤面で吊られ位置が椅子>お宝掘り中の冒険家>>>>>>>ラス1解読位置と

いう位置関係なのにお宝を掘ることに固執して救助を解読が半分回っているラス1を

回されている方に頼むとかそういう方もいらっしゃいます…(ちなみにその方Cランカーの方)。

 ちなみに冒険家の方とラス1回されている方両方無傷です。

 ハンターはアンです。

 これがキーガンとかなら話は変わるかもしれませんが吊られていた主とその回されていた

方と2人で「救助行くのはあなた(冒険家)でしょうが!」って感じになっていました(汗)。

 主は2人目チェイスでその時点で初吊られでしたからね。

 

 使っているからこそ書くのですけど、盤面の変化や位置関係などでとっさの判断の切り替えって

本当に重要ですからね…。

 自分の立てていたプランに固執しないということ。

 それと時間管理の大事さ。

 救助のターンで約5割分解読が進むとか自分のお宝と残り解読進捗で今の生存人数での

通電目途があるのかどうか、あとどれだけ時間を稼げばなんとか今の生存人数での通電目途が

あるのかとか、今行動出来る人数がこれだけいて解読の手は何本あるから次にダウンするまでに

解読がどれだけ進むのかとかなどなどの解読進行。

 9割救助で通電すると思って救助待機していたら解読守りに行かれたとか、ラス1で1個で

通電させるか予備解読しておくか、冒険家やっていると考えることが大量にありますからね…。

 お宝掘るより回した方が良い場合もありますからね。

 初手でタゲ変されて初手から4個とか5個とか回っているけどお宝の位置が悪いとかね。

 

 位置関係の把握って本当に大事ですよ。

 現地に粘着キャラいるんでしょ? とかそっちの近くで誰か吊られたけど解読上がって手が

空いてるよね? とか救助来られるんでしたら救助帰りにここ上げておいて下さい、こちらは

お宝掘りに行くついでに向こうの引き継ぎ行きます、って感じで間接的に解読効率にも

影響します。

 

 で、元のお話に戻りますけど、位置関係の把握のために野良ならチャットが絶対

必要なのですよ。

 だんまりされているのが本当に困ります。

 ので、冒険家の皆様、盤面に関係するチャットは必ず打ちましょう!

 それで何か言われてしまうかもしれませんけど、野良の方と考えが一致しないことは多々ある

ことですのでね。

「フールズ・ゴールド」の仕様確認。

 存在感MAXの仕様エグくないですか? このキャラ。

 

 ・磁力回収と牽引は両立不可

  簡単に書けば、つるはしを壁に当てた後は引き抜きダメージを与えるかつるはしによる

  距離移動のどちらかしか出来ません。

 ・磁力回収ダメージ→直接攻撃のコンボ可能

  短時間で1.5ダメージを与えることが可能。通電後引き留めるついている場合は傭兵でも

  このコンボでワンパン可能。

  その逆は直接攻撃で普通に攻撃硬直発生するので不可(というより出来ますけど短時間での

  連撃はスキル→直接攻撃の方が有効)。

 ・牽引の移動距離は主の初プレイでも赤の教会のレカペゲートから教会南入口ぐらいまで行ける

  直線通路だったらむしろ患者よりもコントロールは容易。

  もちろんオブジェクトにつっかかって思った距離が出ないこともありますが

 ・おそらく仕込まれた後の地下救助は無傷の傭兵でもかなり厳しい

  ぶっちゃけグレちゃんの方がまだましレベル。サバイバーの皆様は地下伝達は確実に

  しましょう。

 ・石にはオブジェクト判定はない?

  すり抜けましたね。

 ・赤の教会の壊れる壁はスキルでは壊すことは不可

  突き刺し・引き抜き両方不可。

 ・牽引は溜めありなしで距離の差はない

  あくまでスキルの溜めは一触即発スキル専用

 

 もうすでにマルチでは実装されていますので、主も何戦かしていますけど、救助は地上でも

まあまあエグいことになっております。

 理想は壁から離れて直接攻撃1撃もらってその硬直で救助みたいな形ですけど、だいぶ

狩られますね。

 ハンターはキャンプの時点で壁に仕込みますのでね。

 それと、2階建てがある建物の上か下の解読機が回っている時にはそこと壁で繋がっている

椅子―たとえば永眠町の中央2階上が回っている時にその階段下など―に吊られてしまうと

解読が回せなくなるので注意が必要です。

 キャンプされている間そういう解読機を回すと崩壊ダメージ食らいまくってダウンまで取られて

しまいますのでね。

 階段下からガンガン壁殴るだけで上にも圧掛けされてしまいますので。

 段差がなくても例えば永眠町の墓外の解読機はフェンス沿い2か所の椅子のどちらかに

吊られてしまうと圧かかってしまいます。

 

 ところで、全く関係ない話ですけど、「心理学者」の新衣装入手しました。

 が…色が白くて裾が結構広がってしまうので隠密はしにくい衣装となっております。

 可愛いから飾る用には良いのですけどね。

 冒険家の亀衣装のようなものです←。

 そのうち患者にロミオ衣装とかでるのでしょうか…?

 いや近々とは言いませんけど。

 

…解読進行って難しいですね。

 とあるランクマで。

 主が傭兵、他の方が追われて→途中でタゲ変されました。

 タゲ変された後、寄せられもあったので主が初手50%回した所で救助行きました。

 救助は出来たもののDDになってしまって、聖心病院の女神を回していた方に回復を求めました。

 ※危機一髪持ちが初手救助で比較的早い段階でDDになってしまった時はハンターがついてきて

  いないのを確認した上で他のサバイバーのそばでダウンして即回復をもらいましょう

  (瞬間移動ある場合は注意)

 その後…その方ではない解読を回していた方がずーーーーーーっと「解読を終わらせに来て」の

連呼。

 主は吊られた位置が主の初手回していた所と近かったので主の初手の解読続きをやりに

行きました…。

 …主はタゲ変される前の方の回復やって→初手解読やって→救助行って→女神を回していた

方に回復を求めて→主の初手続きをやってなので、主は初手以外回していないという状況で。

 初手が上がった後、主は小屋下T字方面に解読しに行きましたが…。

 

 両方引き継ぎ。

 T字を回しだしたらまた「解読を終わらせに来て」と言われ。

 引き継いで欲しかったのは小屋下の方らしかったのですが―。

 なんで2連機とも回っていて残り1なんだろ…。

 そもそもタゲ変されてそこを引き継がなければ初手4個回るんですが―。

 ※ちなみに同じぐらい回っていた←。

 

 別の試合。

 ハンター鹿さんで主が追われて9割救助のターン。

 初手救助はなぜか他の方にちょっかい出して椅子がガラ空きになった隙に危機一髪がない方に

救助していただき、9割救助に危機一髪持ちの冒険家の方がいらっしゃいました。

 残り3個、冒険家の方が100%所持、残り2個新規には他の方がすでに着手されています。

 主はbanが変だったので弁護士です。

 ハンターは指名手配を持参してきていましたが冒険家の方にはついていませんでした。

 主は永眠町の墓の地下階段付近の―美智子側の椅子に吊られています。

 冒険家の方は救助に向かわれていましたが、墓のゲート側の通路の辺りで見つかってしまい←、

救助が出来ずに主が飛び…。

 結局その試合は解読機残り1個で全滅していました…。

 冒険家の方の解読進捗は100%未満でした…。

 

 さて、この冒険家の方はどう解読進行すればよかったのでしょうか。

 ちなみにこの試合には呪術師の方がいらっしゃいました。

 それに加えて墓の解読機はすでに解読が終わっております。

 

 あとこちらが救助担当になった時に祭司の方にロングワープをいただくことがちょくちょくあるの

ですけど、あれこちらが椅子付近での隠密している時にとって良いもんなんですかね←?

 ダウンと同時に走り出しているのでロングいただく頃にはもう椅子そばだったりするのですが。

 …下手したら地下吊りの時はハンターが地下吊って階段昇ろうとするタイミングで

鉢合わせるぞ←。