主(ぬし)のブログ -162ページ目
<< 前のページへ最新 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162

騎士育成記 その1。

 その名の通り、騎士にすること前提に作っていた戦士がとうとう転職。

 三種の神器に騎士の心も用意していた上に、あらかじめソロでドロイカンナイトが

倒せるかどうかのリハーサルもして準備万端。

 つつがなく手続きは終わりました。


 ステ振りは…相当悩んで、con3→dex2@strなんかにしてしまった(汗)。

 振ってしまってからcon3@strの方が良かったか? なんて思いましたが。


 他のサイトで騎士はスキルのSPを食うという話をきいていたから無conは

なしという方針は決めていたのですが。

 ま、まぁ極端なネタキャラにはならんでしょう…。


 wikiなどをさんざん読んで育成の作戦を立てました。

 ライトニングスピアをスキルレベルで覚えなさい、その前提にブラストアッシュ、

そのまた前提にスラストスピアがあるのでこれを中心に鍛えなさい、との

ことでしたので、まず最初のスキルのスラストスピアを覚えられる、

一般レベル5にすることから始めます。


 ピンキオの初級クエストやらルアス森2のピンキオで適当に、

このくらいならすぐに到達します。


 次の狩り場は…試しにルアス森4へ行ってみましたが…2回瀕死に。

 ちょい無理だなと判断し、前衛職の序盤によくお世話になった

ルケシオン森3でクレージーモンブリングを中心に狩ります。

 特に問題なく狩れるので、LV11までここでスキルレベルとレベルを

あげます。


 11服に着替え、オガ脛や金靴なども装備できるようになったらルアス森4へ。

 スラストスピアSLv10を越えるとここではなんか上がりにくくなってきたので、

ルケシオンダンジョン1で猿狩り。結果、LV18でスラストスピアのSLv15に

到達し、ブラストアッシュを習得(ちなみにレベル制だとLV25)。


 それからは狩り場を転々としていました。

 ディグバンカー16Fや最下層(もちろん蜃気楼の地図持参で)やサラセンダンジョン6、

イカルス遺跡フィールド2、ルケシオンダンジョン3など…。

 死にはしないけど、一般レベルの方ががんがんあがってしまうような無茶狩りです。

 そんなで狩っているうちに一般レベルが28、ブラストアッシュはSLv16に。


 なんだかんだといっても基本騎士は固い上に補助スキルあるので、

薬さえ積めば結構なんとかなってしまうのですよ…。


 たださすがにまだ亀ははやいかなー。

 まだ今の段階ではしっくりくる狩り場が見つかっていない状態です。


 

主要キャラクターのキャラクター操作感

 アスガルドでいろいろ作ったキャラクターたち。

 こんなステ振りが良いよーとネットでは書かれているけど、実際の感覚は

実際に作って動かしたことのあるプレイヤーでなければ分からない、と

いうことで、主の独断と偏見ですが書いてみます。



 ・サンディルさん(con3@wis善吟 ※ただしdexが1入ってしまった)

  たまにソロする後衛型wis吟です。

  指輪は1つを除き自作のINT指輪4連(ただし性能はそれほどでもない)、

  耳はHP30付与ウィザードイヤリング、あとはコンフ目的でIW装備です。


  95になってエナジードレインを覚えてから、一般守護しかいなくても

  それなりになんとかなっているから使い勝手はかなり良い方と

  思われます(なにしろ聖さんのマナエイド+一般支援守護の妖精の加護で

  MPが3200いきますので、wis=LV+10を余裕でクリアするサンディルさんは

  アニマトマナドラム+妖精の加護+MP自然回復ボーナスで理論上MPが4秒で

  約290回復します)。強いて言えば聖さんがいないとコンフ連発すると

  SPがきれがちということぐらいでしょうか。


  INTもオールで50突破しますので、補助もそれほどせわしないわけでは

  ありません(火山ぐらいの頃が一番大変かも)。


  ゲヘナBDで2時間ぐらいがっつりやって、もう1人の吟さんに13をやって

  もらってあと全部の味方補助をやってもマナ回復液を全然使わなかったと

  いうくらいのMPの切れなさ、ゲヘナ6ではボス以外にはコンフほぼ必中という

  思っていた以上の使い勝手の良さです。

  全wisが安定する、という人もいますが、スローとコンフはSPスキルなので、

  conは少量振った方が絶対に良いです!



 ・サンディンさん(全INT悪魔)

  全くのマニュアル通りの典型的なINT魔です。

  持っているキャラクターの中では火力は最強でしょう。

  魔は倒される前に倒せ! といったコンセプトの、火力重視にした方が

  戦力になる性質がありますので、火力という面での使い勝手は良いです。

  ただ、ステ振りでというよりも、ある程度までいってしまうとあとは装備の

  問題(主にオーブ・耳・指輪)になってくるのも事実です。


  ただ、やはり打たれ弱いので、LV120ぐらいまで育てる予定があるなら、

  conを少量振ってもよいかもです。

  せいぜい95や99ぐらいまでなら全INTでよいでしょうが。

  リヒネやヘルシ回廊へいくまでに出来ればモノ手一双をそろえることを

  おすすめします。いや本当にああいう狩り場だとあっけなく死ぬので。



 ・petraさん(61ぐらいまでwis@INT善聖)

  たまにリベ狩りやヒールアタックするバランス聖です。

  もともとがファーマシー専門にする予定だったため全wisにしていたのを、

  人に勧められて前線に復帰させたという背景があります。

  火山ぐらいの時にあまりにすぐ切れる補助に主の方が切れてINTに

  振ってしまったという経緯がありますが…。

  MPが足りません。

  いや、アンデッドに対してはライトフィーリング+吟のオールつきSリカ3000ぐらい

  でるんですが…。


  そして良く死にます(泣)。


  PT前提ならcon7@wisかcon7→70ぐらいまでwis@INTぐらいが良いかもです。


 ・haxさん(con17→91までstr@dex善殴り魔)

  殴り魔にはあまりマニュアルがありません。

  アスガルドファンの育成談を参考にcon17振ったのですが。


  これはこれで長所はあります、聖が援助してくれるとものすごく

  タフになるとか、あと騎士や吟とも相性が良いです。

  火力は…天上ならクリティカルで阿修羅以外と同じくらい出るかな…。

  クリティカルが出ないと結構哀しいことになりますが…。


  タフだから無茶狩りしなければそうそうは死にませんが。

  ただdexは不足気味とは書いておきます。


 ・太陽の騎士 の戦士時代(con5→dex30@str)

  バランス剣戦士です。

  剣戦士にしたのは単純に魔の倉庫に入っていた剣がそのまま

  使えるという理由からですが…。


  初心者向けのステ振りというだけあってとても使いやすいです。

  中盤がやや火力が足りな目ですが、真剣にスキルレベルを

  あげていけばそれほど欠点がないと思われます。

殴り魔の育成 その1~

 主です。

 殴り魔のhaxさんについては…成功した部分も失敗した部分もあります。

 殴り魔に興味がある方に、殴り魔の事情を書きたいと思います。


 まずなによりも…お金がかかります!

 INT魔は…薬でもHP薬&MP薬、PSと課金支援守護があれば正直、

INT指輪とスペルがあれば仕事出来ます。

 が…殴り魔の場合はエンチャントアームと属性付与にSP使う、もちろん

補助魔法でMPを使う、当然接敵するわけですからHPも! というわけで

薬代だけでも結構します。

 さらに、将来的にはモノ手一双とモノ脛が必須になりますので、その

ための資金も必要となります。

 モノ盾は…材料は比較的安価で手に入るので、ひたすら合成あるのみです。

 正直、殴り魔だけでは赤字になります。

 殴り魔でお金を稼ぐには結構時間と労力がかかります。


 INT魔もスペル代がかかりますが、その分稼げます。

 …サンディンさんの場合はゲイルガッシュはドロップ、ラストアーマーも

ドロップ、ハリケーンバインもドロップって具合…。


 ですから、殴り魔持ちの人はたいていその前に一人前のINT魔を

育て上げて持っていることが多いです。スペルの特長や魔術師の

特性を良く把握したうえで殴り魔を作っているわけです。


 その2。

 ある程度育ったらやることが多いです。

 PTに乗った時にただ殴れば良いだけの状況は、本当に稀です。

 中には「俺殴ることしかしない」と宣言してしまう殴り魔さんも

いらっしゃいますが、戦士でもやっとけば良いと思います…。

 …大量タゲ取りは殴り魔の華じゃ。


 その3。

 育てるにはかなり孤独な作業が必要です。

 INT魔の場合、極端なことを言えば、91までのスペルと、91に装備できる

優秀な装備があれば91までMC4での完全寄生でもどうってことないです(笑)。

 ※ただし魔の立ち振る舞いを熟知しているプレイヤーに限ります。

 ところが殴り魔はアタックとエンチャントアームを自力で戦って育てなければ

いけないわけです。これが大変根気がいる作業です。

 このうち…エンチャントアームは一般レベル75から育ててもきちんと戦う

敵を選んでいれば使える程度にはなります。haxさんも75ぐらいまでは

スキルレベル2~30台ぐらいだったか、そこからようやく61まであげました。

 エンチャントアームはどうやら60から永遠ヘルらしく、60になった途端、

とても上がりにくくなりました。

 なぜ75かというと、カチハプンにモノ盾が装備出来てとても固くなるからです。

 そこまでは徹底的にアタックを鍛えた方がよいでしょう。

 素手でならエンチャントアームは連打出来ますが当然武器によるDAM/HITの

恩恵は得られませんので、エンチャントアームにアタックを織り交ぜた方が

有利になります。そこでアタックのスキルレベルがものを言います。


 ステ振り~

 haxさんはCON17→91までSTR→昇天ポイントからDEXという振り方をしていますが、

使ってみての感想はMC4などでは明らかにDEX不足(指輪もSTR主体ということもあります)。

 もっともMC4では長靴になってしまうので通常金靴を履いているhaxさんはDEXが-8も

されてしまうのが痛いのですが。

 おそらく一般レベル100を越えることを前提とするならばこれでもなんとかは

なると思います。

 課金支援守護を持つこととレベルを91ぐらいまで育てることを前提にするのならば、

CONは7ぐらいでも良いかもしれません(中にはこれだと少ないという方もいますが)。

CON17でも91でHP1200台です。SPはあまり切れることは今はありません。

 STRは90台、DAMがソロ時で70台(吟さんがいると100↑)、天上で善メダルだと

天上の雑魚に正面クリティカル5000↑ぐらいです。エンチャントアームはスキルレベルと

STR、DAM、属性の相性でダメージが決まるらしいですが、STRが重要な模様。

 考え方としてはいくつかありますが、CON7→残りSTRにして指輪をDEX特化にする、

CON7→DEX10~20→残りSTRにして指輪はSTRとDEX両方ついたものにするといった

方向性が良いかもしれません。後者は中盤の火力に難があるかもしれません。


 後衛としての運用~

 ただの補助魔としてなら、ハイキャスト・ヒットストライクの維持時間以外は

INT魔と変わりありません。補助は必中、WIS無振りなのは殴り魔もINT魔も

同じです、ただし前述の2スペルの維持時間の関係で補助はややせわしなく

なります。それを除いては普通に前衛装備をしていてもどうということはないので

(※付け焼き刃でINTをあげても、相当なINTにならないと維持時間はのびません)、

仮に後衛としてMC4へ行き陣の外にいてもへっちゃらです(苦笑)。

 モノ手・モノ脛でなくてもロックをもらえばAC-70は当たり前に突破します。

 この点は前聖・前吟とは違った有利な点です。

 ちなみに、維持時間はINT100ぐらいから変わるような気がします。

 つまり、殴り魔が装備でINTを70などにしても、INT10ぐらいと維持時間がほとんど

変わらないのです(ハイキャストの場合、最低が約4分半ぐらいと決まっている模様)。

 …これはステ振りに失敗した元魔のサンディルさんがいたから言えることですけどね。


 殴り魔は、INT魔よりも高DAMになりやすいので、実はINTがなくても

INT魔のそれよりはさすがにですが、魔法のダメージも装備次第で

ある程度は出ます。アドリブンのテラスや火龍討伐でどうしても

遠距離が必要になった時の参考に。

 殴り魔で火龍討伐に連れて行ってもらった時、カウル・光服・戦耳・

DAM8付与カチハプン・INT指4連・ヘプタ脛・レピ靴・水リビ、その上で

吟さんにオールとサポもらって、さらに賊さんにも協力してもらって

なんとかしました(苦笑)。スピモ3を到着する前に誤爆していなければねー。

 ちなみに、カウル・光服以外は通常の前衛装備のままでかかしに

アイスパうったら1500↑出ました(苦笑)。

 吟さんにサポもらうとDAMは100突破します。

 haxさんが上記条件で吟さんにオールをもらいスピモ3を発動した場合、

INTは63ぐらいまで行きます。上記装備ならACは犠牲にはなりますが、

指輪つけかえだけで無理やり前衛スイッチも出来なくはないです(笑)。


 長くなったので、キャラ作成2人目以降を前提とした装備&狩り場は別記事にて。

久々にヘルシオン女王討伐を…

 サンディンさんで行ってきました。

 墓になった回数数え切れず(失笑)。

 とにかく億単位のお金が必要なのでどちらかというとトレハンです。


 モノ手最低1対にモノ脛、クレリックブレスにブレイブキュア。

 …いくらお金があっても足りませぬ。


 1つのユニットが崩壊した事件と募集主さんが思っていたよりも

もう1つのユニットが回廊を進んでいなかったことが判明して

特急で飛ばしたことを除いては女王・鏡を倒すところまでは

PTとしては無事に済みました…。


 ところが鏡を倒す直前…デススピリットなどの雑魚が収拾つかない

ほど台座上にあふれかえり、ものすごく重くなって…勝手に走って

行き…墓(泣)。

 PT全体も雑魚の収拾がしきれずに犬をあきらめざるを得ない状況に。


 それでもいいものゲット。

 天使の起源。

 うー売りたくない…。

 誰かに装備させると思います…。

今やっていることです。

・petraさん→吟さんがいるオフェイル7PTにだけ参加(失笑)。

・haxさん→3体いた守護のうち2体は71になったので残りの1体(70)を71にすべく

       クエスト中(haxさんの火魔法・搬送守護は育て終わり、今育てている

       騎士予定の戦士用の機動搭乗型守護育成中。

       おそらく日曜のヘルシオンで強化重点キャラとなるだろう。

・太陽の騎士さん(con5→dex30@strの剣戦士、騎士予定)→ようやく70ヘルクリア、

       引き続き転職を目指してレベル上げに励む

・sunrobbinさん(全dex鞭賊)→75に突入して鉄のムチ習得、スキルレベルをディグ最下層で

                あげている


今のところはこんなものです。

どれを動かしているのかはF2のPT募集とリアルの時間しだいです。

オフェイルPTか火山2PTがあればそれに乗り、なければ守護を育てているか、

sunrobbinさんのスキルレベルあげるかしています。

募集がない、かつソロに飽きた時は吟でゲヘナ6や懺悔などに遊びに

行くこともあります(笑)。コンフのスキルレベル上げもありますが、

PTがある時は吟はとても歓迎されます(苦笑)。ゲヘナだと時々

拾われますが、本気で吟をするのに疲れている時などは遠くから…。


後衛職前衛について

 魔・聖・吟で前衛!

 不遇なこともありますが、やる側には忙しくも楽しい!

 今回はそんな前魔・前聖・前吟についての比較考察を書いてみたいと思います。


 ・前魔

  高レベルになるとはっきり一般的な魔とビジュアルが分かれます。

  一般的な魔がオーブ装備になるのに対して、ほぼ剣と盾になるので

  前! って感じがビジュアルで分かるのが特徴です。

  Tやらフランゲリオンなんかを叩いていると、とにかくじっくり見られます。

  たまーに「すげぇ!」だの「かっこいー」だの言われます(苦笑)。

  良くも悪くも、戦う時に取れるオプションがたくさんあります。

  ※主はMC3でティラノステイル叩きながら遠くのザドに範囲撃ったりします(汗)。

  ソロや少数PTに向いています。

  *長所:後衛職前衛で唯一盾が持てる

       敵弱体化が豊富なので固い敵に強い

       装備できる武器にHITがついているものが多い+ラスアーと

       ヒットでクリティカルが出やすい(ケットにも攻撃あてられます)

       範囲魔法で弱い雑魚殲滅+瞬時全タゲ取りが出来る(使うだけなら

       メテオやDPHすら使えます)

       PTで補助をもらうと豹変する

       鍛えるべきスキルが少ない

       補助スペルの消費MPが少ないので後衛役にもほぼ支障がない

       ※wisにふっていないのは一般的なINT魔も一緒なので、補助魔としても

        ハイキャス+ヒットの維持時間や攻撃魔法の威力以外は性能は一緒

        ただし一部の狩り場ではタゲ取り魔法が当たらないのでWISリンは持っていた

        方が良い

       SPの消費も高Lvになると他職よりも格段に低コスト

  *短所:とにかく殴りにいくまでの手数が多いのでPTだと殴れないこともしばしば

       AC面が若干弱い

       敵弱体化を覚えるまでの育成がマゾいので、前衛職経験者だと挫折する人も

       多い(後日、haxさんはデルクレビスへ行けるようになりましたが、ここまで育てて

       他の前衛職のソロを想像するのがおそろしくなるほど殴り魔で楽させてもらってる)

       混乱防御武器と天上変身がオーブなので盾が持てない+攻撃力に不安

       自分補助がハイキャスとヒットしかない

       エンチャントアームがディレイ1なのでアタックを鍛える必要がある

       後衛職前衛でメインスキルが唯一MP/SP両方消費するスキル

       普通の敵以上を倒せるような範囲攻撃がないので敵にわらつかれるのが苦手

       エンチャントアームの基本攻撃力が弱めのため、PTに「火力がない」と

       敬遠されがち


 ・前聖

  ビジュアルがアンタゴン、つまりスキー服。これなしでメインスキルのプレイアを

  発動するのは非効率このうえないです。おそらく後衛職前衛で一番高い地位が

  あるのではと推測しています。

  一般的な杖聖と、ホーリーストライクがメインの槌聖がいます。

  *長所:危険な場所への遠隔蘇生も後衛聖よりも比較的安全にいける

       SP回復系補助が豊富なため(グレイスセルフ・ブレシングスキル・

       回復系スペル・おまけにスキルエイドまで使用できる)、SP薬をそれほど

       積む必要がない(序盤は燃費最悪ですが、Lv30あたりでファーマシーも

       使えるようになるので、ファーマシーを頑張れば薬代は節約できる)。

       前衛としても実用的な攻撃スキルが豊富

       杖聖の場合天上変身してもそれほど支障がない

  *短所:アンタゴンを入手するのが大変なのと、着用中は守護の補助を得られない+

       weiが25と重いので薬がそのぶん積めなくなる

       リベレーション以外のスキルは仕様上ダメージが不安定

       あまり戦術の要素がない

       自力HIT補助がないのでSTRは低めになりがち

       MPを大量消費するので完全な後衛役には不向き、しかしそれでも後衛聖並みの

       スペルは揃える必要があるのでお金はすさまじくかかる

       杖聖はプレイアやリベレーションは杖必須のため盾が持てない(完全防備の後衛聖よりやわい)

       メインスキルのプレイアが店売りしていないので入手するまでが大変

       杖聖だと杖には破邪の巻物が使えないため、DAMをELv5以降もつけたければ

       祝福か呪いの巻物を使用するしかない

       槌聖は杖スキル・スペルを使用するのに別途杖が必要(最終的にドヴェルグハンマーに

       なる人が多いので、専門家だとあまりエンシェント・コードネックでホリストする人はいない)。


 ・前吟

  ぱっと見ただけでは前か後ろか分かりにくいビジュアル。

  トリッキーな戦術をとれる職業の1つでもあります。

  *長所:補助のスペシャリストなのでバトソン・サポ・セフ・オールという補助最上級の

       スペルが自力で使える

       コンフュージョンが実用的なレベルになれば背面を取るのが楽

       選別が得意

       高Lvになればコンフュージョンやミュージックコントロールなどでの釣りが楽

       自分だけでは狩りきれない敵でもコンフュージョンなどで他力本願も可能

       他職では厳しい敵を狩れる可能性がある       

  *短所:上級職なのでレベルがなかなか上がらない

       バードノイズを覚えるレベル15までは攻撃がアタックしか使用できないので

       そこまでがかなり大変

       楽器の持ち替えが必要で第13楽章の仕様上もあり、CONが高い敵(120↑)だと他の補助を

       入れている最中にHPを回復されてしまうなどするため、苦手。

       後衛役をする時と前衛役をする時とでショートカットを大幅に入れ替える必要が

       あることも

       覚えたてのコンフュージョンはなかなか当たらないのでスキルレベルが上がりにくい

       範囲攻撃が出来る時が限られる(チアギターは使うと解除するまで動けないため)

       タゲ取りスキルに乏しい

       盾がもてず仮面のビジュアルがいまいち

       敵のダメージを減らすスペルがない(前魔→ラスブレ、前聖→ロック)

       補助スペルが一様に持続時間が短いので頻繁にかけなおす必要がある

       天上変身武器がハープなのでソウルスクリームすら使用できない


参考になれば幸いです。

       

       

       

       

火龍瞬殺!

 火山PT募集がなくて良い加減にソロに飽きてきたこの頃…。

 ※ゲヘナPTやリヒネPTはあるのですが、基本的に粛々と進むので

正直あまり面白くないか必死すぎて疲れるかのどちらかなのです…。


 なんとなくマンネリだと思っていた所に火龍討伐のPTが募集されて

いました…。

 火龍討伐は魔で3回行って3回とも失敗という苦い経験も。

 本当は吟でいってみたいのですが、主さんが吟ということもあり、

守護が出せないので聖で初めて行ってみました!


 回線がラグ気味であれよあれよとPTに距離を離され…(それでも

30分高速Pは使用していた)。それでも親切な賊さんだったので

時々戻ってきてくれてカムしてもらい、なんとか死なずに到着!


 うーーーーーん、暇だ(苦笑)。

 吟さんや魔さんや賊さんが必死で戦っている間、他の人は

階段下でずっと待機です。

 たまにガーディアンがくるのでその補助するくらい。


 つつがなく2段目まで終了。

 相方の聖さんがブレス聖さんで、こっちがマジカルシェルGを

担当ということで突入したのですが…。


 …魔であんなに苦労したのはなんだったんだろう? という

くらい、1分もせずに討伐完了。

 マジカルシェルGを1回かけなおし、ホーリーバイタルを2回

かけたぐらいで誰も死なず、他の人も目をぱちくりさせるような

くらいに「え? もう終わったの?」と言っていました…。

 Bすら掛け直す暇もなく(笑)。

 2回ブレスを吐かれて全員ごっそりHPもっていかれてほとんど

残っていなかったので、ブレス聖さんがいなければきっと全滅

していたかと思います…。


 終了後どうやって戻るのか分からず(ゲート魔法が使えない)、

ログアウト&再ログインして無理やり戻り、祭壇に報告して

無事火龍服げっと!

 いいねー強いねー未解除の1次天上服よりも良い感じです。

ついに昇天! ですが…。

 相変わらず課金支援守護のないhaxさんです。

 昇天を急いだのは天上レベルをあげるよりも天上服とメダルが目的です。

 91になっていますが、武器はあいかわらずカチハプンです。

 …opでDAM8もついているカチハプン(合計DAM24)と露店で入手したDAM13付与

アスタシャで殴り比べたら平均的にどちらか一方が高いとは言えず、それなら

DAMとDEXで有利なカチハプンで魔法のダメージも狙おうという意図からです。


 予定通り善魔になりましたので、善メダルでいろいろ叩いてみました。


 …対ティラノなどには劇的には強いという感じはしません。

 むしろ付与→土メダルの方がよさげです。

 不思議ゾーンは格段に楽になりました、付与もカーズDもしなくてよいから(苦笑)。


 そして…天上です。

 INT より の魔でステ振りめちゃくちゃ、93になってもINT2桁だったサンディルさんが魔法で

倒すのを断念した天上1次の敵なのですが。


 狩れます。

 遠距離ない場所なら大丈夫そうです。


 そして今日、マリンガードウーマンを購入して手伝わせてみました。

 誰かが「ソロでは水メダルいらない」なんて書いていたようですが、これだと背面取れます。

 ただし…天上だと善メダルの方がよさげです。背面を取れるということは殴られない!

 完全防備の搬送守護(71スペル習得済み)でもやれそうですが、守護のHPの管理を考える

必要がありそうです。


 ※アスガルドの殴り魔の適性狩り場は主も編集しております。


 課金守護のないhaxさんの天上狩りの仕方-

 マナ回復液2とスキル回復液2を大量持参(氷の果実は今天上では使えないみたいです)。

 スカンダロン1でなるべく1vs1で戦える場所を選択、マリンガードを出して

スローラスブレラスアーして1度殴られるとガードが叩くので敵から少し離れて敵を完全に

ガードの方へ向かせ、背面方向へ行って殴る!

 ガードがいない場合…掛ける補助は一緒、ただし1度殴られてはセルフヒールしてなるべく

HPがごっそり減っていない状況にするという、結構神経質な狩りになります。


 ただ昇天前に思っていたのと違って、劇的にスキルレベルがあがるわけではないですね…。

 ちんまりとアタックとエンチャントアームのレベルが1あがりました。


 そろそろモノ手、モノ脛が欲しいです…。

狩り場案内-PT編-

 主です。

 最近ではほとんどやらなくなったものの、メインたちを地上で育てていた

頃は即席PTの募集主をときどきやっていました。


 そこで、募集主をやる上で欠かせない、狩り場の知識を書こうと思います。

 なお、当方イアサーバー在住なのでそれを前提にしていただければと

思います。

 ただし、当方異次元はほとんどいっておりません。


 地上:卵巣4PT→火山1、2PT→MC4→ヘルシオンでレベルを上げていく

方が多いと思います。


 卵巣4PT:イカルスの街の上ポータル集合が多く、狩り場はイカルスの街から上に2マップ

 すすんだところにあります。イカルスへ行くにはルケシオンの左の方にいるゴリラのような

 NPCに話して一番上の選択肢を選択して下さい。

 募集について→レベルの目安はLV20以上、ただしLV40ぐらいの前がいないと厳しい

           職業は前衛が3~いればあとはなんでも(聖は25以上だとロックスキンが

           覚えられる、範囲回復や蘇生魔法はないものと思ってもらうとよい)。

           魔はこのレベル帯だと攻撃魔法しかない(カーズDは35~)

           吟は20ぐらいでもスロー・アニマトドラム3種、オールが使用可能

 狩りスタイル→人数が少ないか前衛のみなら移動狩り、後衛が多いなら画面中央で

           待ち狩り

 敵について→デスベビーメマドやパパメマド各種、豚とよばれるエッグトプス各種が釣りの

         主な対象。豚の状態異常に注意。

 準備→コマリク、各自必要なHP/MP/SP薬、精神安定剤と視力回復薬があると安心。

     聖はショートカットにホーリードーンとホーリービジョン必須。

 移動→行きは各自徒歩、帰りは各自徒歩またはゲートなど


 火山1PT:イカルスの街薬屋または銀行前集合が多い。狩り場はイカルスフィールドの左上。

        ルケシオンの左の方にいるゴリラに3万グロッド払って食虫植物を選択、飛んだ先の

        すぐ上のポータルを抜けたところにあります。

 募集について→レベルの目安はPTによりけりで一定ではないですが、LV40ぐらいは欲しいです。

           フルPTを目指すなら聖2、吟1随行推奨。少数なら前衛のみか前衛+聖1。

 狩りスタイル→基本的に移動狩り、中~大人数なら待ち狩り

 敵について→豚の状態異常に注意。火山2よりも豚比率が多いため、状態異常の解除は火山2より

         多いと思われる。Tと呼ばれるティラノ、DCとよばれるデスチャンプスミル、Dと呼ばれる

         黒い敵各種が主な釣りのターゲット。Tの遠距離とDCの攻撃は低レベルおよび

         後衛には致死的になることがあるので注意。

 準備→コマリク、各自必要なHP/MP/SP薬、精神安定剤と視力回復薬があると安心。

     聖はショートカットにホーリードーンとホーリービジョン必須。

 移動→行き帰りとも書推奨

 備考→T釣りについては画面の下・左・右から釣る場合は首先だけ、画面の上から釣る場合は胸元の

     線状の柄ぐらいの描画を心がけるとブレスを食らわずに釣れる、叩く前に陣を通過してTを陣前に

     誘導しておくこと。

     付与魔がいる場合は風付与火攻撃、黒豚以外の豚には付与不要。


 火山2PT:イカルスの街薬屋集合が多い。狩り場はイカルスフィールドの右下。

        ルケシオンの左の方にいるゴリラに5万グロッド払って火山を選択、飛んだ先の

        右のポータルを通り、次のマップの右のポータルも抜けたところにあります。

 募集について→レベルの目安はお墓上等(死んでも狩りを続行していれば取り返せるということ)なら

           LV50以上、安定して狩るならLV60以上。

           フルPTを目指すなら聖2、吟1随行推奨。だいたいフルPTかそれに近いPTが多い。

           ちなみに聖の範囲回復はLV60以上、経験値復旧つきの蘇生がLV50、吟の補助

           スペルはバトルソング(LV70以上)以外はLV50で揃う

 狩りスタイル→基本的に待ち狩り

 敵について→火山1の豚が各種虎になるので状態異常は少ないが雑魚虎を釣りすぎると

         メンバーによっては壊滅することがあるので注意。それでなくても魔1の場合は

         補助が大変になるので注意すること。

         Tと呼ばれるティラノ、DCとよばれるデスチャンプスミル、Dと呼ばれる

         黒い敵各種が主な釣りのターゲット。Tの遠距離とDCの攻撃は低レベルおよび

         後衛には致死的になることがあるので注意。

 準備→コマリク、各自必要なHP/MP/SP薬、精神安定剤と視力回復薬があると安心。

 移動→行き帰りとも書推奨

 備考→付与魔がいる場合は火付与水攻撃、DC以外の虎には付与不要。


 MC4:カレワラ銀行前集合が多い。ただし対人戦闘が発生しやすい舞台のため、侵略を受けている

     ギルドのメンバーは注意。狩り場へはカレワラ右上のNPCから行けます。

 募集について→かつては前衛は昇天済み、後衛は85以上という募集が多かったが、最近は前衛・

           後衛ともに85(聖・吟についてはもっと低いことも)という募集が増えています。

           主は昇天支援という意味も込めて、前衛は90以上、後衛は85以上にして、どうしても

           条件に合わないけど行きたい人はお墓は自己責任、ということで了承してもらっていました。

           フルPTかそれに近いPTが多い。釣り前は極端なことを言えば2人もいれば足ります。

           ※昇天済み前2とDPH魔1と85ぐらいの聖1でも成立させる自信があります。

           そこそこ上手なDPH魔がいれば前衛の火力が足りなくても結構なんとかなります。

           後預PTも存在するくらいなので、前衛の確保にやっきになるよりも、総合的な火力を

           重視した方が安定します。

           主は前聖さんウェルカム(ただし蘇生いかない、ピンチの時に回復もしない人はいらん)。

           魔1、聖2(前聖さん含む)、吟1随行推奨。聖1でも断行できなくはないが

           その時は前衛さんに薬などを積むように勧告します。なぜなら蘇生行く時に

           もろい後衛を守る聖さんがいなくなってしまうので。

           魔はラスブレ・ラスアー・スロー・ハイキャスが欲しい(殴り魔で行ってDEXがないと

           本当に当たらないというのを実感したので、ラスアーも)。

           入場するのに討伐の証が必要になるため追加募集は厳しい

 狩りについて→ほぼ全部待ち狩り(マップが狭い+複数PTが来ていることも多いので移動には向かない)。

           上通路と呼ばれるキングスマイルよりやや入口側の通路、下通路と呼ばれる入口から少し

           直進した所の通路、上箱と呼ばれるパンドラの箱の後方、上箱の短い通路の方を挟んだ

           広場で魔と後預を聖・吟+守護で囲む陣を組む

 敵について→メインターゲットはブレインナイトとブレインガード。敵のDEXが高いため攻撃が当たらず

          クリティカルをもらうので注意。ブレインナイトは足が速く攻撃も速いのでスローは

          タイルオフの状態で確実に掛けること。

 準備→コマリク、各自必要なHP/MP/SP薬、前衛と聖は精神安定剤と視力回復薬、長靴

     募集主は討伐の証の金銀銅各1とカレワラの街を記述したG書とG石

 移動→行きはNPC前まで歩いて募集主だけがNPCに話しかけて入場、帰りは書推奨

 備考→後預はMHITを重視した装備推奨(アンデュクスがないと本当に当たらないそうです)。


 ヘルシオン:レビアのクルーノー付近集合が多い。ヘルシオンエミスがいるマップ、犬と呼ばれる

         ヘルアチェクのいるマップ、ディバインクリスタルやDSと呼ばれるデススピリットがいる

         回廊と呼ばれるマップ、そしてヘルシオンの大ボスの女王と鏡のあるマップと大雑把に

         4種類のマップがある(正確には回廊が4種類と各回廊をつなぐコアと呼ばれるマップが

         あるので8種類だが、募集で必要な分類としては4種類と考えてもらってよいです)。

 募集について→女王討伐および女王の間雑魚狩り以外については入れるキャラ(LV91、昇天済み)なら

           なんでも大丈夫かと思います。

           募集については種類が主に7種類ぐらい存在します。

           ・ヘルシオンエミス50体討伐:クエストのための募集、火力前5またはDPH魔4以上。

           ・ステージ0~回廊:回廊に入れるようにするためのPT。職不問だがDPH魔1は欲しい。

           ・ヘルアチェク討伐:クエストのための募集、職不問だがDPH魔1は欲しい。

           ・ステージ2~回廊:経験目的が主でついでにヘルシオンケース狙い。職不問。

           ・ヘルシケース目的回廊:ヘルシオンケースを狙うためにDS選別。職不問。

           ・女王の間雑魚狩り:鏡からえんえんと召喚される雑魚を倒す経験目的。前・聖・吟がいる

                        DPH魔もいると楽だが前衛の火力次第ではなくてもすむ

           ・女王討伐:アイテム・経験狙い。熟知していないと募集主をするのは難しい。

 狩りについて→ヘルシオンエミスマップ、回廊については移動狩り。ヘルアチェクマップはマップの12時

           方向角で陣組みしての待ち狩り。雑魚狩りは特殊で女王とフェンリルを動けなくさせて

           マップの9時方向、次に反時計回りで2時方向で仮陣を作って釣るというよりもあふれて

           くる敵を迎撃して掃除がすんだら鏡の後ろの階段を利用して固定陣で狩るパターンと、

           フェンリルだけをどこかへ誘導して固定させ、女王と鏡の間に守護で壁をつくって

           固定陣で狩るパターンがある

 敵について→コンフは全くきかない。遠距離も激しいのでMC/防御装備推奨。ディバインクリスタルの

         近辺には近づかないことと守護をおかないことと敵をとどめておかないこと。

         回廊では守護をDSに隣接させると叩ける前衛が少なくなりますので注意。

         入口付近にわいたディバインクリスタルで墓になるケースが多いので、吟は入ると同時に

         ターンをかけること。状態異常は一切ない(ただし対処不能のブレイクヒールはある)

 準備→コマリク、各自必要なHP/MP/SP薬、防御装備、善ベルトまたはメカバンド。

     募集主はレビアの街を記述したG書とG石(回廊や女王の間で狩りする時は必ず多めに用意すること)

     募集主はグループを組んだら必ずユニオンに変更しておくこと

 移動→行きは募集主がNPCに話しかけるだけ、帰りは書推奨(1つのユニオンならウィザードゲートでも

     なんとかなる)

 備考→おちやすいことで有名。DSがいたらかならず回廊の鍵は消費すること。フローズンスピリットクエは

     回廊をこなしているうちに自然に達成する

 


はじめまして。

主(ぬし)です。

しゅ でも あるじ でもなく ぬしです。

これから書くキャラの飼い主ということで ぬし です。

おそらくオンラインゲームのAsgard関係のブログになると思います。

イアサーバーに滞在中。更新時期はたぶんきまぐれ(書くよりゲームしたい)。

PS(プレイヤースキル)は…たぶんないです。


さて、持ちキャラの紹介です。

データはこの記事を書いた当時のものです。


・ サンディル 善wis吟 LV96 天上→ゲヘナ

 1stキャラ。DEX以外にすべてのステータスに振ってしまった天上2次LV93

 魔術師からcon3@wis(のはずがどこかで1つだけdexに間違えて振ってしまったことが

 つい最近判明)のwis吟に転身。コンフが当たるおかげでそうそう死なないキャラと

 なった。

 キャラのポテンシャルは高く、ブレイブキュア以外のすべてのスペルを完備し、

 ルーインフェニックス20体を倒すクエストを課金支援守護なしのソロでこなすほどだが、

 プレイヤーのPSが追いついていないのが残念。

 現在は目標とする所の素wis100、善悪51に到達、気分転換やサウンド・コンフが

 必要とされる時に登場する。

 エンチャ運が神がかっている。

 主は女性だがキャラのビジュアルや性別決定を先にやることを知らず、

 事故で男キャラになってしまった。

 唯一の既婚者。


・サンディン 悪魔 LV95 天上→リヒネ

 サンディルが魔術師→吟遊詩人に転職するに当たって有能な魔術師がいないと

 お金が持たないなどの理由で作られた全int魔、装備がまだまだだがDPH魔なので

 普通に使える。現在唯一の課金支援守護持ち。

 現在はLV95のブレイジングタワー習得という目標を達成、トレハンやギルハンの

 本気狩りの時に登場する。

 天性のドロップ運でおそらくキャラのうちで稼ぎ頭であろう。

 サンディルの跡継ぎとして作られたため、クローンとも呼んでいる。


・petra 善バランス聖 LV95 天上→オフェイル

 もともとはファーマシー専門聖(現在SLv40)で全wisとして育ててきたのを人に

 勧められて前線に復帰、

 あれよあれよという間に昇天まで果たしてしまった出世聖。61ぐらいまでwis@int、

 ただし正直天上ではMPが不足気味でおまけに良く死ぬ…。int振りありなのでドロ

 狩りや氷10Fなどでは比較的強い。

 ただし今やリベレーションで狩るのにはまり、トレハンキャラその2になっている。

 天上レベルをあげたくてもMPが不足気味、地上レベルは95でイモータルを習得と

 いう目標は達成したものの、

 クレリックブレスはまだ習得しておらず、PTでの稼働はほとんどないが将来的には

 成長させる予定…。


・hax エンチャントアー魔 LV91 未昇天

 ネタと書かれていた接敵して叩く魔(いわゆる殴り魔)を「だったらやってやろー

 じゃないかい!」ということで作った2ndの魔術師。con17@str(昇天ポイント以降は

 dex予定)。サンディルの転職のどたばたに巻き込まれ、ゲートを覚えさせるために

 一部寄生させてしまったのが災いして火力不足が悩み。課金支援守護はいないが、

 火山のティラノ&ディグバンカーの最下層のファイアドレイクキラー。つい最近91に

 なり、間もなく昇天予定。

 エンチャントアームはやっと60になった。現在一般守護2体育成中のため、

 一番稼働しているキャラ。


・サンディム wis魔 LV19 未昇天

 つい最近作ったcon7@wis、だけどある程度殴れることをめざしたwis魔。その

 ベースにサンディンとhaxの育成経験があるのは言うまでもない。wis魔を作って

 みたいと前々から思っていたが、なんとなくそれだけでは物足りなくなり、完全

 ネタということを覚悟でほぼアタックで戦う魔術師という方向性に。int魔の

 サンディンにエンチャントアームを使わせてみたら結構面白いことになり、

 アタックを鍛え損ねたhaxの経験を生かして序盤からスパルタで育成中。強い木刀で

 ダストをばっきょんばっきょん叩く画(え)は滑稽ですらあるが、今のところ強制帰還は

 ゼロ。範囲強い+付与あたる+遠距離回避して殴れるといいなぁ…ということを

 目指している。殴れるwis吟やwis聖はいるのに殴れるwis魔ってあまりきかないなぁ…。


 このブログの画像の著作権は株式会社ネクソンにあります。

Copyrights (C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

 よって当ブログからの二次使用は画像の使用規約により禁止します。

<< 前のページへ最新 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162