最近の主の第五人格での悩み。 | 主(ぬし)のブログ

最近の主の第五人格での悩み。

 主が危機一髪持ち冒険家をpickしていったとします。

 救助キャラの方が追われてあまりチェイスが持たずにダウンしました。

 その方のアイテム残数は不明です。

 主視点、初手上げてお宝拾わないと3通ですら解読間に合わないし救助位置が遠いから

他の方に行っていただいたいと思って「手を貸して」と打って頼んでも他の方も行きたがらない…。

 そのハンターには見捨てが刺さりません。

 主が行くべきなのですかね、こういう場合。

 

 主も救助キャラチェイス苦手なので(アイテム乱発しがちで駆け引きするの忘れる←)、あまり

人のことは言えないのですけどね(汗)。

 

 あと、粘着キャラで粘着の時に負傷されて救助が発生した時に引き継ぎに来られず何も

おっしゃらずに救助向かわれる方…。

 中にはすごい方もいらして、負傷していてもスタン入れて救助みたいなことをされる方も

いらっしゃるのですが、何も意思表示がないと代わりに救助来て欲しいのかどうか分からん。

 

 …マルチで「一等航海士の救助練習するかー!」→追われる

 「気分転換がてらに心眼でチェイス練習するかー!」→追われない なんで?w。

 

 

 最近は昔からの常識が通らなくなってきているのは感じますね。

 傭兵が普通に追われる時代。

 「傭兵なら巻き込んで良いよ」って昔は言われていたんですけど(そりゃ肘当て6つもあって

今みたいにチート級に追えるハンターがそれほどいなかったですからね)、下手だし誰も傭兵を

pickされる方がいないから使うレベルの練度ではすぐカモられてしまいますからね…。

 あと、一等航海士banで傭兵banされていない時に傭兵使え圧かかるのなんで?

 傭兵追えるからbanから外しているんじゃないかなーって思うのですけど…。

 ※中には傭兵pickしないでくれ圧でそういうbanされる方もいるとは聞きますが←。

 

 あと、前にプロの方の「立ち回り質問回」のような企画で、主が立ち回り質問した時に、

コメントで「粘着キャラがいない編成…爆速編成か!」って言われたことがあるのですけど…。

 

 いいえ、チェイサーと補助キャラ(または「囚人」)過多な編成です!

 

 粘着キャラは操作(と立ち回り)が難しいので出来る方が少ない(かくいう主も呪術師ぐらいしか

使えん)のは理解できますけどね。

 バーメイド・昆虫学者・踊り子・玩具職人・患者・医師・「囚人」・「心理学者」・マジシャン・祭司、

このあたりが多くて即pickも多いですね(最近は弁護士も増えてきました)。

 左右orフラホチェイサー積むのは良いんですけど、スポ選でチェイス取りたがらないわ

チェイス持たないわチェイスポジやダウン位置が悪いわ危機一髪つきで救助しても離れようと

しないわというね…。

 湖景村で船上取る応援団とか何しに来たん? って言いたくなりますがね。

 上に書いた通り、主はあまり救助キャラチェイスが得意ではなくてアイテムに依存してしまう

所があるから危機一髪持ち「心理学者」とかで行くのですが…(当然追われなければ救助も行く)。

 ぶっちゃけ主個人で言えば傭兵の勝率が芳しくない←。

 使っている回数の割りに認知0にまで落ちたことあるレベルです。笑えない。

 本来「心理学者」は左右積んで傭兵などの救助キャラに笛送ってもう1回救助行かせるのが

セオリーとは聞きますけど、なんせ傭兵追われるとか傭兵自体ほぼ積んでくれないので

疑似傭兵やることになっています、主が。

 分かっていらっしゃる方は傭兵か一等航海士積んで下さって、危機一髪×2編成になるので

どちらが追われても危機一髪は残るという構図にはなります。

 傭兵の弱体化が予告されているので、今後また傭兵のみ危機一髪1編成はさらに厳しくは

なるとは予想されますが―。

 傭兵の頑強が疑似危機一髪運用なので傭兵の他に危機一髪はいらないと言われている

理由でしたのでね。