皆さま、おつかれさまですピンク薔薇

 

 

 

 

中1息子はASD。

自閉っ子だなって思わせる言動が多いです。

 

 

 

 

そんな息子を見て、切なく、悲しくなることもあるし、

逆にそれが可愛く、愛おしくなる時もあります。

 

 

 

 

先日、別室登校で息子が消しゴムを忘れた時のこと。

 

 

 

 

支援の先生が消しゴムを貸してくれて、

「こういう時、なんていうのかな?」と息子に言い、

 

 

 

 

息子は言葉に詰まっていたので、先生が

「消しゴムお借りします、と言えばいいよ。」と教えてくれました。

 

 

 

 

そして、帰ることになり、借りた消しゴムを返す時、

息子は驚きの言葉を言って先生に返していました。

 

 

 

 

「消しゴムお借りします。」(ペコリ)

 

 

 

 

いや、、、

もう借りて返すんだよおいで

「ありがとうございました」がでないか。

 

 

 

 

まさかの再び同じ言葉を言って返していて驚きました。。。

 

 

 

 

でも、息子は言ってることは変だけど、一生懸命考えて出た言葉って感じで、お辞儀しながら丁寧に返していて、

 

 

 

 

自閉っ子らしい、親バカながら可愛いなと。

 

 

 

 

こういうの、普通に暮らしていれば「ありがとうございました。」だけでいいかなとか、自然に思いそうですが、

 

 

 

 

やはり息子はそういうナチュラルなコミュニケーションがわからないんだな。

 

 

 

 

そのへん母から後で教えましたが、

たくさん失敗して経験が必要だなと思いました。

 

 

 

 

そんな息子、昨日は心臓健診だけ行きました。

母は職員室まで付き添って、先生が出て来てからは先に帰りました。

初めて一人で中学校から無事に帰ってきました。

『ただいま』の言葉が感慨深かったです。

 

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ