皆さま、おつかれさまですトロピカルカクテル

 

 

 

 

今日は小3娘が約2年ぶりにWISCを受ける予定です。

 

 

 

 

娘の学習への極端な嫌がり方、カタカナすら定着できてない様子から、LDセンターを受診したいのですが、

 

 

 

 

初診予約の為には最新のWISC結果が必要だそうで、急遽検査することに。

 

 

 

 

WISC結果が出てからやっと、LDセンターの予約をしてもらえる訳ですが、予約日は1年くらい先になるみたいなので気が遠くなります無気力

 

 

 

 

大阪は児童精神科で一気にLDのことまで調べてくれるとこはほぼないみたいで、東京だとLDについても一気に調べてもらえる病院が多いと聞いたのですが(本当ですか?)便利で良いな。

 

 

 

 

前回、娘が小1の時に受けたWISCでは、全IQが95だったのですが、今回はかなり下がる気がする。。。

 

 

 

 

 

 

前回の結果説明で娘は

 

 

「頭を使わない単純作業は得意で、単純に板書を書き写す事や、漢字を部首ごとに分けて覚えるのは得意」

 

 

とあったのだけど、実際は全然無理で、学校自体が娘にとってはキャパオーバーだった。。。

(凸凹もかなりありました驚き

 

 

 

 

幼稚園時代に受けた発達検査でも結果は年齢以上の能力があると言われたり、こどもチャレンジも楽しそうにやってて、ここまで学習に困難さが出るとは予測ができなかった。。。

 

 

 

 

また、前回の結果では

 

 

「失敗経験を積み重ねしやすく、自信がなくなり、物事に慎重になる状況に陥りやすいという事。2次障害も引き起こしやすいタイプ」

 

 

とも説明にあり、

 

 

 

今まさにその状態だと思うので、今回の検査で今後の為の前向きなヒントが見つかれば、、、と思います。

 

 

 

何だか暗い話でスミマセンアセアセ

 

 

 

ではでは、今回は以上ですニコニコ

最後までお読みいただき、ありがとうございました花束

 

 

 

 

ハート栄養療法オススメ記事ハート

右差しプロテインを増やしていくコツ

右差し【藤川先生の本】 今まで読んだ4冊の感想
右差しキレート鉄とヘム鉄、結局どっちがいい?
右差しナイアシンアミドを2週間飲んでみた様子
右差しBUNとフェリチンが想像以上。血液検査結果

右差しサプリメント失敗談&オススメ談
右差しタンパク量がグッと増えた息子の成長
右差し水筒や料理にプロテインを入れるコツ