楽器は地道に練習しよう | 木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

木原朝子(マヤ暦アドバイザー)幸せな毎日につながるマヤ暦【千葉県市川市/オンライン】マヤミラクルダイアリー/マヤ暦講座・相談

マヤ暦アドバイザー木原朝子(きはらあさこ)です。幸せな暮らしにつながるマヤミラクルダイアリーの使い方やマヤ暦を解説。
●マヤミラクルダイアリー販売 ●マヤ暦の各種講座 ●マヤ暦お茶会 ●個別セッションご相談

 

2021年11月14日(マヤ暦・キン75)、私の入っているオーケストラの演奏会がありました。

 

新型コロナ感染対策として、関係者による招待制という形での開催となりました。

 

 

ホールの楽屋の定員も少なく設定され、私は指揮者やソリストが使うような、リッチな雰囲気の控室を使わせていただきました。

 

 

 

新型コロナの影響で、演奏会は2年ぶり。

 

一時は、

「もうホルンはやめなきゃいけないかな~」

とも思いました。

 

モチベーション下がりまくり、と言って、

練習サボりまくって、

そうすると吹けなくなるし、筋肉落ちて楽器構えるのもつらくなって、

さらに吹きたくなくなるし…

みたいな、時もあったりしたけれど、なんとかまた合奏が楽しめるようになりました。

 

いろんなことをありがたく感じます。

 

 

演奏会が終わるとしばらく合奏の練習がお休みになります。

 

毎度、その期間にサボり過ぎるのを改めようと思っています。

 

やっぱり、よりうまく吹けた方が楽しいからさ。

 

また、仲間と再会できる日のためにコツコツ練習しておこう。