こんにちはニコニコ




旦那が発熱しました不安

まだ微熱で38℃はいってませんが、なんか嫌な咳をしていて節々が痛い、全身がダルいと言っています…




なのにダルいからリモートにしてリビングでマスクせずに仕事し始めるっていう…真顔





家族はいいんか、家族は移ってもいいんか、



まず心配してほしかったらマスクしてくれ…



マスクしてって言ってもそのときはしても、すぐにノーマスクでキッチンうろついたりして…


自分から人に移さないようにしようという配慮を見せて欲しいです。


明日は絶対に休めない仕事があるそうで県外に出張するそうです…


心配ですね…


いや、でもマスクしてくれ…毎回マスクしてくれ…マスクしてないとなぜか心配する気が起きないネガティブ








さて、前回の番外編からのさらに番外編




予約したけど行かなかった歯医者があります。


みなさんの通ってる歯医者はキャンセルポリシーってありますか?



最初、ホームページで見たときは、すごくいいこと書いてあって口コミも高かったし、インビザラインも表示されてる金額を見ると安い!

ここいいんじゃない!?ということでネット予約をしました。



2週間後くらいの予約だったかな〜
ネットで予約したんです。


そしたら次の日かなにかにメールが来ましてね、



『事前ウェブ問診票の記入のお願い』

〇〇様

この度はネット予約ありがとうございます。

当日お越しになる前に、下記のURLからウェブ問診票のご記入をお願いします。

新規の患者様はカルテの作成がございますので必ず10分前に起こしください。
またどの患者様も10分以上遅刻した場合、キャンセル処理をさせていただきます。

私共は、事前にカルテの準備、機材、器具の準備、スタッフの人員確保などの準備をしております。
またその日に予約したかったものの取れなかった患者様もおります。

『予約のキャンセル及び変更』は必ず、予約日の2日前の診療時間内に電話にてご連絡してください。
キャンセルや変更が多い患者様は次回以降の予約の確保はできかねますのでご了承ください。


ウェブ問診票がありますので、文末のリンクから『必ず』ご記入の上、ご来院ください。

ご来院お待ちしております。






原文ママではありませんが、90%以上は原文の通りです。





これを見てどう思いますか?



たぶんその人の置かれている状況によって感じ方は様々だと思います。



そりゃそうでしょ、って思う人もいれば
え〜ちょっと無理〜って思う人もいる。



私は、





どこのエステサロンだよ!




って突っ込みたくなりました。




わかるんです、キャンセルポリシーね。
大事ですよね。
言いたいことはわかります。



でもね、歯医者ってどんな人が来ますか?って話で考えたら老若男女いろいろな人がきますよね。



子供を持つ保護者から言わせて貰うと





当日、子供熱だすよ?


行きがけにグズったりするよ?


途中まで向かってる最中に
トイレ!とかいうよ?





もうね、2日前に子供の体調不良を予測するのは無理だし、間に合うように準備していてもなんやかんやトラブル起きてちょっとくらい遅れちゃうし、だから絶対遅れられないような用事はあんまり入れないようにしてます。



なので、この歯科医院がどういうつもりでこのようなポリシーを掲げているのかわかりませんが、私は



うちはこういうポリシーのいいんです。
これに賛同していただける方のみ患者様としてお迎えしますので、ポリシーに賛同していただけない方はご遠慮ください。



というメッセージだと受け取りました。




あとね、すっごい個人的なことだけど





文章に『必ず』って
多すぎやしないか?





どんだけ、患者にマストを強いてるんだよ…


そんな強要されると窮屈な気持ちになって歯医者行くのも憂うつになるよショボーン



あとさ、そんだけこっちに『必ず』を要求するならそっちも『必ず』時間を守ってくれるんだよね?行ったら即呼んでくれるんだよね?
当日指名した歯科医が休みとかないよね?
絶対ミスなく不手際なく診療してくれるんだよね?



って思っちゃいます。




それで気になって口コミ見てみたんです。


評価は高かったから内容も見ずに予約したのが間違いだった…



内容を見ると、


虫歯の治療をしたいと伝えて予約したのに、当日行くと「連休前だから治療はできない」って言われてにもせずにお金だけ取られた。
できないならできないって電話予約の時に言ってほしかった。

↑返信
連休前に治療すると連休中に何かあったときに対応できないのでうちではしてません。



予約日の朝に38℃の発熱をしたので当日に予約日の変更をしたら、次回行った時に受付で当日のキャンセルはお断りしますって手紙を渡された。
コロナでもインフルでも行けば良かったんですかね!?


↑返信
当日のキャンセル及び変更をされたお客様には全てお手紙をお渡ししております。




歯が痛くて行ったけどなんか新人さんっぽい衛生士が掃除だけして今日は治療できないって言って去ってったんですけど、掃除も痛いし下手だし、あれで同じ金額とっていいんですか?


↑返信
今回の衛生士は新人でまだ不慣れなところがありました。研修をして上達できるようにします。





と、なんもの不安になるようなことが…
口コミはいいことも悪いことも書いてあるから鵜呑みにするのも良くないけど、なんか納得の内容で… 


あとは、保険診療内でって言ったら急に態度が変わった。とか…

たぶんその土地柄、お金持ちの方を相手に自由診療でお金を取ってるのかな?


よくかわりませんが、少なくともうちには及びでないということがわかりました。



でね、文末に『必ず』って二重括弧までつけて必ずって書くのって、めちゃくちゃケンカ売ってるように感じちゃうのは私だけかな?



んで、もう絶対キャンセルしよう!って決定的になったのがね、






文末のリンク貼ってない真顔ポーン








おいおいおいおい…
『必ず』とか人に強制しておいて即効ミスしてるとかさ、もう絶対ダメじゃん。
自覚なさすぎじゃん。
人に求めるなら自分にも厳しくしようよ。




ここにわざわざ電話して丁寧に、文末のリンク貼ってないんですけどもう一度送って貰えますか?なんて聞く義理もなく…





即キャンセルの電話をしました





そういえば、4軒目番外編の医院も2日前までに連絡してくださいって書いてあったな。
あっでも一応、そうしてくれると助かりますって書き方だった。




あくまで、時間は守る。キャンセルはわかった時点で早めに連絡する。
っていうのは当たり前の前提として



仕事以外で、絶対こうしなきゃいけないって強要されるのは私には精神衛生上良くないと思ったので矯正歯科を選ぶ際にも、キャンセルポリシーをわざわざ掲げていない歯医者を選ぼうと思いました泣き笑い