こんばんはニコニコ



今日はとても暖かい1日でしたねニコニコ


公園も久しぶりに賑やかになり楽しい気持ちになれましたキラキラ


次女は熱は下がったけど鼻水が酷くてピーピー泣いていたので幼稚園を休ませて病院へ病院


(本当にピーピー小動物みたいに泣いてました泣き笑い


あさって幼稚園で大事な行事があるので元気になって貰わなくては予防




さて前回の続きから



矯正相談2軒目でインビザライン+プレオルソの説明を聞いたあと、旦那から気になるところがあるんだよね。



と言われて3件目に聞きに行きました。



そうそう、矯正相談って言ってもね、いろいろあってレントゲンからなにからしっかり撮ってどういう状態が見てちゃんと相談に乗ってくれるところもあれば、矯正の概要を説明して金額一覧を渡されるだけってとこもあります。


お金も矯正相談一回〇〇円ってとこもあれば、無料で相談受け付けてますよってところもあります。


お金がかかるからいい、とか無料だから良くないとかは全く関係ないと思います。


ちなみに2軒目のところは相談料3300円でした。


3軒目は無料です。


しかも全部で2回セットでの相談なのですが全て無料でした。



内容はゆっくり話していきますね。



まず、3軒目の歯医者でやっている矯正が






マイオブレース




というものです。





聞いたことありますか?



私は初めてでした。



もしかしたら関東とか都会の方では割と普通なのかもしれませんが、私達の住んでいる地域では県庁所在地に1軒、隣の市で1軒とかでした。



マイオブレースとはなにかというと




こういったマウスピースを…



ん?これ前回のプレオルソと一緒じゃない!?




って思いますよね。



そうなんです。


たぶんこれ自体はほぼプレオルソと同じなんじゃないかなキョロキョロ



使い方も夜寝る時と日中1時間くらい装着して口の中の悪癖を改善するというもの。



実はこういった口腔内悪癖改善トレーニングを目的とした装置はいくつかあって、


マイオブレース、プレオルソ、マルチファミリー、T4kらへんがそうだと思います。


私はマイオブレースとプレオルソの2つしか説明を聞いてないので他はわかりませんが、大枠で捉えれば同じような役割があるんじゃないかと思います。



では、プレオルソとマイオブレース、この2つの違いはなにかと言いますと




まずプレオルソが寝る時と日中1時間つけることによって、悪癖を改善するものだとしたら



マイオブレースはこれにプラスして毎日のトレーニングを必要とします。



プレオルソはそれをつけること自体がトレーニングになるという位置づけになるそうで、これをつけることによって軽微な歯並びなら改善、予防、後戻り防止に使えると言われています。




一方、マイオブレースはこれをつけつつ日中に1セット10分のトレーニングを1回、できれば2回続けていくことが望ましいと言われています。



またマイオブレースには様々な段階があり、その段階ごとに使う道具が変わっていきます。
先ほど載せたマウスピースはベースとして使っていくとして、日中のトレーニング器具、夜のマウスピースの硬さ、途中工程で必要となった器具をそれぞれその人にあったものを用意してもらえます。
その場合の費用は最初に支払った費用に組み込まれているそうです。
(今回聞いた歯医者の場合です)


また歯医者によって変わってきますが、私達の行った歯医者では


最初の3ヶ月は毎週通ってトレーニングが身についているかチェック

そのあとの1年は月1の通院



最初3ヶ月分で20万


そのあとの1年分が35万



コミコミ55万円でその他の通院費、追加装置、調整料、保定代はかかりません。


万が一第二期に移行する場合は第二期の装置の半額でできます。



そう、ここまで聞いて、あれ?って思った方もいらっしゃると思いますが…






そう、マイオブレースは超短期間で矯正が終わります凝視





具体的には最短6ヶ月から最大2年です。




私の聞きに行ったところは1年3ヶ月という短期間で矯正が終わります。





でも矯正って大人の歯が全部生え変わるまでどうなるか、わからないよね?



ってめちゃくちゃ疑問に思いました、



だって他のところでは12歳くらいまでやるのが普通だったし…




なぜマイオブレースだけそんな短期間で済むのかな?



すごい面倒くさい客だけどしつこく聞いてみました。



まずマイオブレースは一人ひとりにあった装置を必要なタイミングで用意していきます。

なのでしっかりと原因にアプローチできます。

そして歯並びが悪くなった原因そのものにトレーニングしてアプローチするので、トレーニングが終わったあとは理想的な口腔内になっています。


筋肉の使い方、顎の発達、呼吸の仕方、舌の癖の改善、それらをしっかりとトレーニングして改善していくことで今後生えてくる歯も正しい位置に生えてきます。


もちろんマイオブレースのマウスピースで既にズレてしまった歯も矯正していきます。


口の中、口周りの状態が良くなれば歯は本来生えてくる場所に生えてくるので長々とやる必要はありせん。




との説明でした。



これ、歯医者によっていろいろだと思うんですけど結構


学校とか習い事みたいな感覚です。



親と子と歯医者、二人三脚でゴールに向かって頑張ろうびっくりマーク



っていう感じです。


もっとわかりやすく言うと




パーソナルトレーニングジム




って感じですね。



ただ、毎日のトレーニング…






ダルすぎ〜魂が抜ける




これ、誰が見てあげるの?
結局母親がやることになるんじゃないの?





っていうネックがありますよね。



私もそれが気がかりでした…




もうインビザラインでいいんじゃない?って…



だって毎日だよ?毎日…




でもトレーニングで治すから、マルチブラケットやインビザラインで絶対に必要な保定(リテーナー)が必要ないっていう魅力的キラキラ

あっ歯医者によってはリテーナーつけたほうが安心だよっていうところもあります。



1年3ヶ月短期集中で頑張ったら歯並びだけじゃなくて口周りも綺麗になれるなんておねがい





うわ〜悩む〜あせる




と、長くなったので続きは次回書かせてくだはいニコニコ