こんばんはニコニコ



あ〜ヤバいです、次女ひさびさの発熱です絶望



朝から変な咳してるな〜って思ってたんですけど、ハイキングに行く予定だったので熱もないし元気そうだし外の空気でも吸ってリラックスしよう〜みたいなノリで行ったら途中で道間違えて、あわや山越えしそうになるくらい過酷な山登りになりまして…ガーン



んで早めに家に帰って、元気そうだったんですけど念のため、念のために熱はかってみようか〜って測ったら



38.8℃魂が抜ける




終わった…悲しい



結局そのあとどんどん上がっていって39.4℃までいったのでおにぎりと経口補水液だけ飲ませて寝かせました不安


といっても辛いのか全然眠れないようですが…



こんな時に限って、


祝日びっくりマーク


旦那が泊まり出張びっくりマーク


その出張で車乗ってっちゃうびっくりマーク


実家の母は旅行中びっくりマーク




もうどうしようもないです悲しい



次女よ、耐えるしかない…耐えてなんとか1日で熱を下げるんだ…



と思っていたらなんか長女が…朝の次女と同じ咳をしてる〜ゲローゲローゲロー




なにこれ?同じような咳から始まる発熱の病気ってなに?もう本当やなんだけど…ネガティブ





こんなときですが、前回の続きから




前回はインビザラインのメリット、デメリットをお話しました。


でも矯正って、矯正器具つけて歯並び良くなったね〜で終わりじゃないんですよ凝視



矯正は、長い長い道のりでね…


基本的にどんな矯正器具を選んだとしても、歯並びが良くなって矯正器具を外したあと一定期間は



保定装着


というものを装着することになります。



別名リテーナーと呼ばれているものです。




リテーナーにはそれこそいろいろな種類があって


ワイヤーで寝るときだけつけるタイプ


透明なマウスピース


歯の裏に固定してつけるタイプ


期間も1〜2年の場合もあれば、一生つける場合もあります。




そんな中、調べていたらこの2軒目では





保定装着にプレオルソを使う



ということを謳っている歯医者で…



まずプレオルソってなに?って方に説明すると






こういったマウスピースっぽい柔らかい素材のものになります。



これを就寝時と日中1時間くらい装着します。


プレオルソを使用する目的としては


舌を正しい位置に置けるようにする。
(強制的に舌を上顎の裏につけるようにする)

口周りの筋肉を鍛える。


顎の成長を促す。


それによって正しい位置に歯が生えるようにする。



という役割があり、これ自体は歯並びを良くする矯正効果はありません。



が、使い方もそれぞれで…



例えば長女の場合は、出っ歯になった原因が




口周りの筋肉の弱さ

舌の位置が下がっている

舌で前歯を押す癖がある

口呼吸でいつも口がポカンと開いている



これらのことが原因で前歯がどんどん出てきて歯もねじれてきています。


なのでプレオルソで歯並びが悪くなる根本の原因を治して、骨格の成長を利用しながら正しい位置に歯を戻していく。


という使い方もできます。


プレオルソ自体がマウスピース型なので多少の補正力はあります。



なので軽い歯並びの悪さだったらプレオルソのみでいける場合もあるそうです。


あとは、予防矯正として使うことが多いです。



口周りのトレーニング装置として使うことで歯並びが悪くなる前に理想の状態に仕上げる。


という使い方もできます。



舌がしっかりと正しい位置に移動するように作られているので寝ている間のいびきや歯ぎしり防止にもなりますね。




そして2軒目ではこれを保定装着として使っていたので


インビザラインで歯を綺麗に整える


戻らないようにプレオルソを毎晩使用する


口周りの筋肉が鍛えられる


保定装着なしでも戻らなくなる




という流れだそうですニコニコ




ワイヤーで無理やり動かしてワイヤーで無理やり固定するのではなく、理想の口元になるようにトレーニングして器具がなくても戻らないようにするという考え方らしいです。




そっか〜でもプレオルソここでは55000円…



え、プレオルソだけじゃダメかな?いけないかな?
インビザライン結構高いし、プレオルソだけである程度綺麗になったらラッキーじゃん!



的なことをすっごくふんわりオブラートに包みながら歯科医に質問すると




う〜ん、できないことはないですよ。先にプレオルソやってみて…ってこともいいですよ。
でもお子さんの場合、前歯が出ちゃってますからね、プレオルソって既製品をそのままつけることになるので、出てる歯に無理やりつけて抑え込むから苦しいかもしれませんね…
それなら、インビザラインである程度引っ込めてからプレオルソのほうが楽だと思いますよにっこり







確かに凝視



え、優しい〜苦しまない方法考えてくれてる〜キラキラ


なんてすぐ喜んじゃうタイプの私ですが、旦那は冷静に冷めた目で見てました泣き笑い



ちなみにこのプレオルソは基本的に上下一体なので、これを寝る前にカパッと噛んだら口元にテープを貼ってから寝ます。


最初は外れて起きたりしますが、だんだん慣れてくるそうです。





うん、ここまで聞いた感じだと私は床矯正+ワイヤーの保定は候補から外れたかな〜。



インビザライン+プレオルソいいじゃん!



どうする?と旦那に聞くと



う〜ん…う〜ん…インビザラインね〜…



ちょっと気になってる矯正があるんだよね。



来週そこも聞きに行っていい?




ということで矯正相談3軒目に行くことになりました魂が抜ける



ここで長女の運命が変わることになるのですが、次回またお話しますニコニコ飛び出すハート



ちなみに今は矯正相談4軒目まで行っていてこのあと5軒目、6軒目まで予約しております笑い泣き



旦那がすごいこだわるというか、絶対に納得したことにしかお金を出さないタイプなので



てっっっっていてきに調べないと気が済みません凝視




ちらっとお話すると 



2軒目ではインビザライン+プレオルソ



と言われましたが



4軒目ではまずプレオルソ→それが完了したらインビザライン 
(プレオルソでそもそもの歯並びが悪くなる原因を治してから細かい調整をインビザラインでしていく。なにはともあれプレオルソで訓練してから)


と、歯医者によって順番が逆になるくらい考え方が違いますびっくり



結局は歯科医との相性、その考え方、やり方に納得できるかっていうところだと思います。


4軒目はテレビにも出てるような有名な歯科医でしたが、なんか…ちょっと…



え、なんで白衣、紺色なの?え、スーツ?スーツにしては膝丈だよね、え、紺色のめっちゃ分厚い白衣?紺衣?




ってなんか気になっちゃって泣き笑い



しかも私達座ってるのになんでずっと立ったまま説明してるの?



いや、やっぱ気になる泣き笑い





まだまだ気になることがあったので4軒目はやっぱり別で番外編的な感じでお話させていただきますよだれ