ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

本日のブログ2本目は、

9年前に訪れた熊本電気鉄道菊池線から

新須屋(しんすや)駅の訪問記です。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

この駅はとてもユニークな場所に駅がありまして…

 

上の画像だけではわかりにくいですが、

引きで見るとこんな感じで

高架道路の真下に駅があるのです。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

ちなみに駅の上にある高架道路は

国道3号線の熊本北バイパス。

新須屋駅周辺の高架道路は

平成27年に開通したみたいですね。

 

それだけなら他所にもありそうな造りですが、

新須屋駅はなんと!

階下にある駅と階上のバイパスを直結する

歩道橋が設けられているのですよ。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

 

歩道橋を渡った先には、

高架道路のど真ん中に設けられた

熊本電鉄バスの新須屋駅停留所がありました。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

停留所の丸看板に「次は杉下」と書かれていたので、

熊本駅周辺と合志市役所周辺を結ぶ

電鉄バスC5系統のバス停なのかと思いましたら、

バスの路線図を見ても

新須屋駅停留所を探し出すことが出来ず…

ひょっとすると現在は廃止されたとか?

現役の停留所なのでしょうかね?

 

バイパスの対面側にも

バス停らしき施設がありましたよ。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

新須屋駅は昭和59年に開業した駅で、

当時の駅は現在地よりも260メートルほど西側の

須屋団地周辺にありました。

熊本北バイパスが完成することから

平成20年に現在地に移転。

わざわざバイパスの真下に駅を移したワケなのですが…

肝心のバス停留所がこんな感じでしたので

すごく気になってましたよ。

 

歩道橋から真下を覗くと…

高所恐怖症の自分は股間がキュッと縮まりましたぜ☆

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

 

同じく熊本電鉄の線路も眺めました。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

 

歩道橋から新須屋駅を俯瞰するとこんな感じです。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

 

次は地上から駅のチェックを開始しましょう。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

 

こちらが駅の出入口なり。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

階上にある国道バイパスが屋根代わりになってるからか、

ホームに上屋は架けられてませんでした。

 

最後はホームの全景で〆ます。

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

熊本電鉄菊池線・新須屋駅

こんなブログを書きながら

グーグルのストリートビューでバイパス上のバス停を眺めてみると、

バス停の丸看板が撤去されてることに気づきました。

バス停はやはり廃止されたのでしょうかね?

詳しい方、教えてください。

 

 

 

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
熊本電気鉄道菊池線

上熊本駅(平成28年2月24日)

韓々坂駅(平成28年2月24日)

池田駅(平成28年2月24日)

打越駅(平成28年2月24日)

坪井川公園駅(平成28年2月24日)

北熊本駅
亀井駅(平成28年2月24日)

八景水谷駅(平成28年2月24日)

堀川駅(平成28年2月24日)

新須屋駅(平成28年2月24日)

須屋駅(平成28年2月24日)

三ツ石駅(平成28年2月24日)

黒石駅(平成28年2月24日)

熊本高専前駅(平成28年2月24日)

再春荘前駅(平成28年2月24日)

御代志駅(平成28年2月24日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!