皆さま、おはようございます!

 

熊本市~合志市の市街地を延びる熊本電鉄。

停留所タイプの画一的な駅が多い鉄道線ですが、

その中で、ずば抜けた魅力を持った駅があるのですよ。

昨年2月に訪れた熊本電気鉄道菊池線・打越(うちごし)駅

駅好きはもちろん、そうでない方も惚れ惚れすること間違いなしです。

そのような駅なのか… その様子をとくとご覧あれ。

 

まずは打越駅がある場所ですが、

熊本市の北部、坪井川緑地に近い住宅地の中にあります。

熊本電鉄菊池線・打越駅

熊本電鉄菊池線・打越駅

この看板が目印…と言っても、

ホントに小さな看板なので気付きにくいかも。

自分もカーナビが無ければ危うく通過するところでした。

 

この奥に打越駅がありますよ。

熊本電鉄菊池線・打越駅

 

さて、どのような駅かというと…

で~ん!

熊本電鉄菊池線・打越駅

 

超レトロな待合所がある駅なのでした!

熊本電鉄菊池線・打越駅

 

打越駅が開業したのは昭和28年のことです。

それに近い、昭和37年に撮影された航空写真に

この待合所が写り込んでいますので、

開業当時に造られたモノで間違いないでしょう。

熊本電鉄菊池線・打越駅

 

熊本電鉄には、打越駅寄りも古くに開業した駅が数多くありますけど、

ほとんどが改装工事を受けたために、

このような待合所は見ることが出来ませんの。

熊本電鉄菊池線・打越駅

他にあるのは藤崎線の黒髪町駅ぐらいかな?

 

柱が朽ちかけております。

今日も待合所は現役ですが、よく熊本地震に持ちこたえたこと。

熊本電鉄菊池線・打越駅

 

ホームは1両分の長さしかありませんので、

電車(2両編成)が停車する際は、後方の車両はドアカットするみたいですね。

熊本電鉄菊池線・打越駅

それにしても、新幹線が時速320キロで営業運転をしたり

非電化区間を電車が走るようになった世の中で、

こんな風情ある駅が今でも残っていたとは…

 

打越駅の待合所にはこれからも頑張ってもらいたいです。

熊本電鉄菊池線・打越駅

打越駅の魅力は今後ますます増してゆくはずですから。

ほら、「牛肉は腐れかけが美味しい」って言いますでしょ?

あれと一緒ですよ。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
熊本電気鉄道菊池線

上熊本駅

韓々坂駅

池田駅(平成28年2月24日)

打越駅(平成28年2月24日)

坪井川公園駅

北熊本駅
亀井駅

八景水谷駅

堀川駅

新須屋駅

須屋駅

三ツ石駅(平成28年2月24日)

黒石駅

熊本高専前駅

再春荘前駅

御代志駅

読者登録してね