皆さま、こんにちは!

 

いよいよ明後日から3月。

8日にチビ(15歳♀)の公立高校の受験があるので

発表までは、はしゃぐことは出来ませんでしたが、

それが落ち着いたら4月に旅に出かける予定でした。

目的地は半年ぶりの熊本です。

6月には女房も含めて3人での初LCCも計画しているので、

チビよ、絶対に高校受かって!お願い!

 

今日は昨年2月に訪れた駅の訪問記です。

熊本市~合志市を南北に延びる熊本電鉄菊池線。

街中を走る、どちらかと言えば単調な景色が多い路線ですが、

その中に、鉄道撮影地で有名な駅がありました。

辺りを住宅地で囲まれているこちらの駅ですよ。

熊本電鉄・池田駅

熊本電気鉄道菊池線・池田(いけだ)駅です!

 

こちらの駅がなぜ有名撮影地なのか?

池田駅のすぐそばには、これがあるからなのでした。

ずん!

熊本電鉄・池田駅

 

ずずん!

熊本電鉄・池田駅

熊本電鉄で唯一のトンネル、池田隧道でした!

意外なことに、熊本電鉄のトンネルってここだけだったのですね。

池田隧道は池田駅-打越駅間にあるトンネルで、

勾配上に設けられているために日中は光がレールに反射し、

駅にいながらにして、誰でもカッコイイ写真が撮れるそうですよ。

盗り鉄じゃなく、鶏鉄な自分は列車を待たずに帰ってきてしまいましたが、

ファンには有名なスポットなんですって。

 

池田駅は昭和25年に開業した停留所タイプの駅です。

熊本電鉄・池田駅

写真にボカシを入れたのは、

地元選出の議員さんのポスターが貼られていたため。

出来れば、公共の駅には政治ポスターは貼ってほしくないです。

 

単式ホームが1本あるだけの棒線駅で、

ホーム上には簡素な上屋が設けられてますが…

熊本電鉄・池田駅

熊本電鉄・池田駅

 

昭和50年に撮影された航空写真を見たところ、

当時は上屋もなかったようですね。

小さな白い建物が写ってますが、当時は待合室があったのかしら?

熊本電鉄・池田駅

 

池田駅には駅前広場と言えるようなスペースもありませんでした。

住宅密集地の中にある駅ですので、

皆さん、駅まで歩いて来られるのでしょう。

熊本電鉄・池田駅

 

最後はイケてる池田駅の駅名標で〆。

手描き感たっぷりの駅名標、漢字が無くて子供にも優しそうですね。

熊本電鉄・池田駅

 

本当はこの日、

青ガエル(5000形電車)の姿が見たくて熊本に訪れたのですけど、

後に、訪れる10日前に引退セレモニーが催されることが判明、

5000形電車は構内で留置中の姿しか見ることが出来なかったのですよ。

「いつまでも あると思うな 旧車と駅舎(作:Me)」ってやつです。

g02293/熊本電鉄

 

さてさて、4月は楽しい思い出が作れるのか?

その前にもう一度言いますが、チビよ、受験がんばってね。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
熊本電気鉄道菊池線

上熊本駅

韓々坂駅

池田駅(平成28年2月24日)

打越駅

坪井川公園駅

北熊本駅
亀井駅

八景水谷駅

堀川駅

新須屋駅

須屋駅

三ツ石駅(平成28年2月24日)

黒石駅

熊本高専前駅

再春荘前駅

御代志駅

読者登録してね