皆さま、おばんです!

 

前々回のブログで訪問記をUPした徳島線・石井駅

大正4年建造の跨線橋があってスゴイ!とか書いたのですけど、

徳島線にはもっとすごい駅がありました。

なんと!明治生まれの跨線橋が現役な駅なのです。

大きな木造駅舎を持つこちらの駅でしたよ。

徳島線・蔵本(くらもと)駅です!

明治32年に徳島線(当時は私鉄の徳島鉄道)の開通に合わせて

開設された駅でした。

駅舎が大きく、

さぞ多くの駅員さんが勤めてらっしゃるのかと思いましたら、

平成6年に無人化されてたみたい。

 

それじゃ、大きな駅舎が現在はどのように使われていたかというと…

駅舎内に居酒屋さん!?

 

それだけではありません。

待合室スペースにはコンビニが入居してました。

これはもう、駅舎というより

ショッピングモールと言った方がイイかもしれませんね。

※残念なことにビッグキオスクは平成28年5月に閉店してしまったそうです。

 

故に待合室スペースはほんのちょっぴり。

有人駅時代の出札窓口は完全に閉ざされてました。

壁一面に野球チームの写真が貼られてますけど、

写真に写るのは独立リーグの徳島インディゴソックスだそうで、

かつては駅近くにある徳島県営蔵本球場を

本拠地として使用していたんですって。

独立リーグ?本拠地?

スポーツ音痴な自分は何を言われているのかさっぱりわかりませんわ。

 

それではお目当ての跨線橋をチェックしますが、その前に…

徳島線・蔵本駅

 

蔵本駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造。

構内は一線スルー化されていて、列車交換時以外は

すべての列車が駅舎寄りの1番線ホームに停車するとのこと。

徳島線・蔵本駅

蔵本駅は特急列車もすべて停車する駅ですからね。

念のために言っておきます。

 

さ~て、それでは跨線橋に接近!

徳島線・蔵本駅

 

わぉ!蔵本駅の跨線橋にも

石井駅と同じ「鐡道院」の刻印があるじゃないの!

徳島線・蔵本駅

 

ちなみに蔵本駅の跨線橋は明治45年に建造されたモノでした。

徳島線・蔵本駅

 

すっごく貴重な代物なのですけど

JRにはその価値を認めてもらえないようで、

ホームの嵩上げにより「鐡道院」の刻印の下半分が

アスファルトで埋められてましたよ、残念だなぁ。

徳島線・蔵本駅

 

跨線橋を背後から見る。

徳島線・蔵本駅

 

アングルで補強されてる姿は石井駅のモノと一緒です。

徳島線・蔵本駅

…というか明治・大正期に建造された跨線橋は

基本的にこのスタイルですな。

日光線・鶴田駅にある跨線橋もこれでしたし。

 

中はこんな感じ。

床板のキシミ音が堪らなくいいのよ。

徳島線・蔵本駅

 

いかがです?蔵本駅、すごい駅ですよね!

ただ残念なことは、こんな素晴らしい跨線橋があるってことが

世間に知られていないこと。

徳島線の利用者ほとんどがそこのとを知らないんじゃないでしょうかね?

徳島線・蔵本駅

 

蔵本駅といえばもうひとつ必見なスポットがあり、

蔵本駅には駅前に「蔵清水」と呼ばれる湧水がありました。

徳島線・蔵本駅

案内看板によれば、戦前にここに

出征のための広場が造られることになり、

12軒の民家が立ち退きされたとのこと。

それぞれの民家には生活のための湧水「くらしの泉」が備えられていて、

それを復活させたのがこの湧水だそうですよ。

「くらしの水」だから「蔵清水(くらしみず)」と命名されたとか。

 

このセンサーをひょいと触れると…

徳島線・蔵本駅

 

湧水がワッサワッサ出てきますのよ。

徳島線・蔵本駅

ペットボトルで持って帰りたかったですけどマナー違反かな?

手触りの良さを確かめて駅を後にしました。

 

以上、明治生まれの跨線橋が鎮座する徳島線・蔵本駅でしたが…

徳島線・蔵本駅

せっかくなら、貴重な跨線橋であることを知らせる

案内看板があればいいのにと思いましたけど、

アスファルトで埋めちゃうJRにそれを求めるのは

無茶なのかもしれませんな。

 

 

訪問駅リスト(JR線) 
徳島線(よしの川ブルーライン)

↑(佃駅方面)

辻駅(平成27年9月1日)

阿波加茂駅(平成27年9月1日)

三加茂駅(平成27年9月1日)

江口駅(平成27年9月1日)

阿波半田駅(平成27年9月1日)

貞光駅(平成27年9月1日)

小島駅(平成27年9月1日)

穴吹駅(平成27年9月1日)

川田駅(平成27年9月1日)前編後編

阿波山川駅(平成27年9月1日)

山瀬駅(平成27年9月2日)

学駅(平成27年9月2日)

阿波川島駅(平成27年9月2日)

西麻植駅(平成27年9月2日)

鴨島駅(平成27年9月2日)

麻植塚駅(平成27年9月2日)

牛島駅(平成27年9月2日)

下浦駅(平成27年9月2日)

石井駅(平成27年9月2日)

府中駅(平成27年9月2日)

鮎喰駅(平成27年9月2日)

蔵本駅(平成27年9月2日)

↓(佐古駅方面) 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!