精油を使うならこれだけは知っておきたい!NGなアロマの使い方 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

精油を使うなら知っておきたい

NGなアロマの使い方。

 

 

過去記事が上がってきたので

ちょっと手直しして再投稿!

 

 

NGその① 飲む

NGその② 原液を肌に塗る

NGその③ 誰彼構わず使う

 

 

 

 

NGその① 飲む

 

 

そのまま飲んだり、

お茶やお水に入れて飲んだり、

とにかく原液を飲食するのはNGです。

 

 

アロマテラピーは“芳香療法”です。

香らせて使う療法で、

精油は“飲むため”には

作られていません。

 

 

精油は思ったより

パワフルな物質です。

水に溶けたりもしないので、

そのまま飲んだら喉の粘膜やられます。

 

 

体内に入った精油の成分は

腎臓・肝臓で代謝され、

不要な分は排泄物として体外へ出されます。

 

 

ヨーロッパのアロマテラピーの研究では、

体内に蓄積されずスムーズに代謝される量は

1日6滴までと結果が出ているそうです。

 

 

飲むのはハーブティーじゃだめですか?

 

 

 

 

NGその② 原液を肌に塗る

 

 

精油を使ったアロマトリートメントは、

キャリアオイルと呼ばれる植物油で

精油を薄めて使います

 

 

自分でトリートメントオイルや

美容オイルを作るときも、

必ず基剤として植物油を使います。

 

右矢印『精油はそのまま塗ってはいけませんよ』

 

 

濃度は使う場所や相手によって異なりますが、

こちらをご参考に。

 

右矢印『精油の濃度って何?どんなふうに計算したらいいの?』

右矢印『なんでも「濃ければ良い」ってわけではないんです!』

 

 

精油は自然が作り出した

有機化合物です。

 

 

植物の中で数%の割合で存在していたものを、

いろいろな方法で取り出して凝縮させたのが、

私たちが普段手にしている小瓶に詰められた

エッセンシャルオイル=精油です。

 

 

こんなこともありました。

 

右矢印『天然物ってこんな怖いこともあるよね!ってハナシ』

 

 

精油をお肌に塗るときは

必ず植物などで薄めて使ってくださいね。

 

 

 

 

 

NGその③ 誰彼構わず使う

 

 

精油は種類によっては

禁忌や注意事項があります。

 

 

その中でも、

妊婦さんや乳幼児、

お年寄りに関して

使用NGなど制限している

ものが多いです。

 

 

理由はもちろん危険だから!

 

右矢印『小さいお子さんやお年寄りへのアロマテラピーは?』

右矢印『こどもにアロマを使うときに覚えておいて欲しいこと』

 

 

そのほかでも、

猫ちゃんや小動物への利用も要注意です。

理由はもちろん危険だから!

 

右矢印『猫ちゃんに精油はNGです!』

右矢印『文鳥さんのニオイ消しにアロマって使って良いの?』

 

 

なぜ危険なのか?の理由は異なりますが、

知らずに使っちゃうとアブナイんですよね。

 

 

 

 

自分が好きな香りでも、

不快に思う人もいます。

 

右矢印『あんなに有名なのに、嫌われてる香りって?』

 

 

香りって自然に漂ってしまうから、

使う人や場所も重要なんですよね。

 

 

大好きな香りが誰かを攻撃するものになるのは

本当に残念!

できるだけ安心・安全な使い方が

広まることを願ってます。

 

 

4月の人気記事TOP3!
1 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

2 先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3 大事なのは想像力と語彙力!なんでも思ったまま言っていいわけではないのです

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ