GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り 番外編 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「平将門所縁の場所を順番に

 日没前に1日ですべて回ると、

 鎧兜がつき、守護が固くなる」

 

そういわれて決行した

「平将門北斗七星結界巡り!」

 

 

 

どんな風に回ったのか

気になる方もいらっしゃいますよね!

(え?いない??笑い泣き

 

 

各レポに簡単に書いてますが、

我が家が使ったルートと時間を

まとめてみたいと思います!

 

 

朝8時前に自宅を出発!

1社目の鳥越神社へは

電車で大体40~50分ほど。

 

 

➀鳥越神社

 

 

利用:JR中央線・総武線

   国分寺~浅草橋

 

〇8:46 浅草橋駅到着

 

 

駅から歩いて6分ほどで

鳥居が見えてきました。

 

 

 

 

ここでの滞在は5分ほど。

 

 

9時5分ごろ神社を出て
次の兜神社へはまた浅草橋に戻って

都営浅草線で「日本橋」へ!

 

 

利用:都営浅草線

   浅草橋~日本橋

 

〇9:17 浅草橋駅発

 

 
②兜神社
 
 
〇9:25 日本橋駅到着
 
 
神社情報だと東西線の「茅場町」が
徒歩4分と最寄でしたが、
日本橋から東京証券取引所の横を抜けて
10分弱で兜神社に到着!
 
 

 
 
こちらも小さな神社さんなので
滞在5分程でした。
 
 
ここから次の「首塚」へは
電車を使うと遠回りなので
歩くことに!
 
 
ウォーキングアプリによると
9時35分ころに兜神社を出て
首塚まで2.7キロ、28分歩いてました。
 
③平将門公首塚
 
 
〇10:04 首塚到着
 
 
海外のテレビクルーがいたり
熱心にお祈りしている人がいたり、
写真撮影のためにしばらくいたので
ここには15分ほど滞在しました。
 
 

 

 

次の神田明神へは

東京駅からJRが便利なので、

首塚からまた東京駅へ

徒歩で15分ほど歩きました。

 

 

東京駅でちょっと休憩して、

JR中央線でお茶の水へ!

 

 

利用:JR中央線

   東京~お茶の水

 

〇11:10 東京駅発

 

 
④神田明神
 
 
〇11:14 お茶の水駅着
 
 
徒歩8分ほどで神田明神へ到着。
 
 

 

 

さすが東京の守護、

ここはなかなかの人出でした。

 

 

境内広いし

お神輿の公開もされていたりで

ここにも15分ほど滞在。

 

 

参道にあるお茶屋さんで休憩して

次の筑土八幡神社がある飯田橋へ!

 

 

利用:JR総武線

   お茶の水~飯田橋

 

〇12:09 お茶の水駅発

 

右矢印『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り③首塚④神田明神』

 

 
⑤筑土八幡神社
 
 
〇12:13 飯田橋駅着
 
 
地図アプリを見ながら
筑土八幡神社のある交差点に
12時半ごろ到着。
 
 

 

 

ここも小さな神社さんなので

滞在5分ほどで次の「水稲荷神社」目指して

東西線で早稲田へ!

 

利用:東京メトロ東西線

   飯田橋~早稲田

 

〇12:54 飯田橋駅発

 
 
⑥水稲荷神社
 
 
〇12:58 早稲田駅着
 
 
水稲荷神社も早稲田や高田馬場など
最寄駅がいくつかあります。
 
 
一番近いのは都電荒川線の「面影橋」ですが
筑土八幡神社からだとやっぱり
東西線で早稲田が一番行きやすいかな。
 
 
歩きたくない方は
高田馬場まで行って
そこからバスに乗る手もあるみたい。
 
 
早稲田駅からてくてく歩いて15分ほど。
神社案内だと「徒歩5分」と書いてありますが、
大通りの案内板までももう少しかかりました。
 
 
そこからまた鳥居まで
ちょっと歩くので、
「ここで合ってるよね?」と
ちょっと不安になるかもしれません。
 
 

 
 
こちらも滞在5分ほど。
最後の兜神社まで、
どうやって行くかちょっと悩みました。
 
 
兜神社の最寄はJR総武線の
「大久保駅」か「東中野駅」。
早稲田駅から東西線だと行きづらいので
バスで移動することに!
 
 
水稲荷神社を来た道とは反対から出て、
都電の線路がある大通りからバス通りに行き
バス停まで15分ほど歩きました。
 
 
大久保方面に行くバスを見つけて
7分ほど乗車。
新大久保駅の手前で降りて
激混みのコリアンタウンを抜け、
20分ほどかけて大久保駅へ。
 
 
そこから東中野まで一駅乗って
駅から鎧神社まで
 

利用:JR総武線

   大久保~東中野

 

〇14:09 大久保発
 
 
⑦鎧神社
 
 
〇14:11 東中野着
 
 
大久保から歩く手も
あるかと思いましたが、
ちょっとお疲れだったので
一駅だけ乗っちゃいました。
 
 
東中野駅からは徒歩13分。
公式サイトの通りですね。
大久保駅からの方が
心持ち近いかも?
 
 
最後の鎧神社は
ホントに住宅街の中にあるので
着くまでちょっと心もとないというか、
「これで合ってる、、?」と
途中少々不安になりました。
 
 
でも、無事到着!
ブログにも書きましたが
東中野駅からだと神社の横に来るので
大久保から歩いた方が
すんなり正面にたどり着けるかと!
 
 

 
 
こちらで御朱印をいただいて
神社を後にしたのが14:40でした。
 

 

この後東中野駅まで戻って

トルコ料理店でご飯を食べ、

吉祥寺に移動してお茶して帰りました。

 

右矢印『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り⑦鎧神社で遂にGOAL!』

 

 

掛かった時間は約5時間半!

 

 

朝の9時少し前に鳥越神社へ参拝し、

ゴールの兜神社を後にしたのが

午後2時半過ぎ。

 

 

途中お茶したりの休憩はさみつつ

トータル5時間半ほどで

まわりきることが出来ました。

 

 

この日は27000歩歩いてました!

 

 

〇順番通りにまわること

〇ほかの神社には立ち寄らない

 

 

そいう言った制約もありますが、

こういうのが好きな人は楽しいと思います音符

 

 

ルートの途中で一番迷うのは

水稲荷神社と鎧神社かな~。

 

 

ご自宅がある場所や、

歩くのが苦になるかならないかなどで

使うルートも違ってくると思いますが、

参考になれば幸いですにやり

 

 

 

 

ゴール後のご飯美味しかった!

旦那はビール、

私はザクロジュースで乾杯ゲラゲラ

 

 

4月の人気記事TOP3!
1 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

2 先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3 大事なのは想像力と語彙力!なんでも思ったまま言っていいわけではないのです

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ