GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り⑦鎧神社で遂にGOAL! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「平将門所縁の場所を順番に

 日没前に1日ですべて回ると、

 鎧兜がつき、守護が固くなる」

 

そういわれて決行した

「平将門北斗七星結界巡り!」

 

『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り①鳥越神社②兜神社』

『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り③首塚④神田明神』

 
の続き。
(是非➀から読んでね!)
 
 
 
いよいよ最終回!
 
 
6番目の水稲荷神社から電車だと
高田馬場から新宿に行くか、
早稲田から中野に行くか?
いくつかルートが考えられます。
 
 
私たちも迷いましたが、
都電のある通りから大通りに出て
新大久保の近くまで
バスに乗りました。
 
 
そこから超激混みの
新大久保駅を超え、
大久保からJRで東中野まで
総武線で一駅移動。
 
 
⑦鎧神社(よろいじんじゃ)

 

 
「北斗七星結界巡り」
最後の1社がこちらの
「鎧神社」です。
 
 

 
 
所在地:東京都新宿区北新宿3-16-18
最寄駅:JR総武線「大久保駅」徒歩8分

    JR総武線「東中野駅」徒歩8分

公式サイト右矢印 【鎧神社】

*神社庁のサイトだと8分ですが、公式サイトだと11~14分です。
 
 
地図で見るとJR総武線の
大久保駅と東中野駅の
丁度真ん中くらい。
線路がカーブする辺りに
鎮座しております。
 
 
東中野の駅から
住宅街を抜けて進んでいくと、
鎧神社の鳥居が見えてきました。
 
 
 
 
でも、どう見ても
神社の横手なんですよね~。
 
 
神社仏閣は
正面から入りたい!
というか、入るべし!
と思っている我が家にやり
 
 
「正門、ここで合ってる?」
旦那に聞かれましても、
私もお初ですんで笑い泣き
 
 
で、
ここの鳥居は素通りして
更に進んで突き当りを左に行くと
立派な鳥居がありました!
 
 
 
 
神社仏閣好きで
あちこち行っているのだけど、
ここ、なんかすっきりして好き飛び出すハート
 
 
神社って綺麗に掃き清められていて
鳥居をくぐって境内に入ると
どこも独特のすっきりした感覚が
あるんですよね。
 
 
その中でも、なんというか、
「良い感じ!」というか。
(語彙力笑い泣き
 
 
相性的なものもあると思いますが
個人的にはココすごい好きですラブ
 
 
 
 
住宅街にあるからか、
とても静かで落ち着いた雰囲気。
 
 
近くにある円照寺の
鬼門鎮護のために創建されたこの神社、
「鎧」の名の由来は3つあります。
 
 
➀日本武命が天皇の命によって
 東国の平定に向かったとき、
 ここに甲冑六具を埋めた説。
 
 
②この地の人々が
 藤原秀郷によって討たれた
 平将門公の死を悼んで
 その鎧を埋めた説。
 
 
③将門公を討った藤原秀郷が、 
 将門公の崇りか病気になっちゃって、
 その霊を鎮めるために将門公の鎧を埋め、
 祠を建ててその霊を弔った説。
 
 
どれも「鎧」繋がりですが、

埋まってるのが鎧で良かったと

調べてて思いました笑い泣き

(だって、他のところって、、)

 

 

 
 
そうそう、
他のところは御朱印は
全て書置きでしたが、
こちらは実際に書いてくださいました。
 

 

本殿の向かって右手に社務所があり、
呼び鈴でお願いする形ですが、
こちらの宮司の方もとても親切で
それもポイント高かったですにやり
 
 

 

朝の9時少し前に鳥越神社に参拝し、
この鎧神社参拝を14時半に終えました。
 
 
「日没前に1日ですべて回る」という
ミッションコンプリ―テッドOK
凄く楽しかったです!

 

 

今回時間制限があったので

ちょっと焦り気味でしたが

時間配分も少し分かったので

またじっくりゆっくり

まわってみたいと思いますにやり

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

4月の人気記事TOP3!
1 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

2 先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3 大事なのは想像力と語彙力!なんでも思ったまま言っていいわけではないのです

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ