GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り~①鳥越神社②兜神社 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

GW中日、

断捨離&お掃除予定を変更して出かけた

「平将門北斗七星結界巡り!」

 

 
 

 

何かとお世話になっている

バーバラさんこと前田桂子さんが

先日FBで書かれていた記事。

 

東京には、

いくつもの結界が張られているが、

その一つが、この、

北斗七星の結界なのだ。

(この7つの場所を繋げると

北斗七星が現れる)

鳥越神社

→兜神社

→平将門の首塚

→神田明神

→築土八幡神社

→水稲荷

→鎧神社

を日没前に1日ですべて回ると、

鎧兜がつき、守護が固くなる。

 

その上、

日替わりでご褒美が

もらえるのだそうだ。

(「ひっそりとスピリチュアルしてます」

の作家、桜井識子さんによる)

 

めっちゃ気になりませんか?

 

更に共通の友人が

SNSで「行ったよ~」と書いてて

俄然行きたくなりましたウシシ

 

 

平将門に縁のある7つの神社を

他の神社仏閣には目もくれず

この順番で回るのです下差し

 

① 鳥越神社

② 兜神社

③ 平将門首塚

④ 神田明神

⑤ 筑土八幡神社

⑥ 水稲荷神社

⑦ 鎧神社

 

 

そうすると「北斗七星」が

あらわれるそうな。

 

 

 

 

実際の地図で見ると

柄杓を横にしたような図に

なるんですけどね。

 

 

こういうのワクワク

するんですよね!

 

 

てことで先ず1社目。

 

 

① 鳥越神社(とりこえじんじゃ)

 

 

 

 
所在地:東京都台東区鳥越2-4-1
最寄駅:JR総武線「浅草橋駅」(西口) 徒歩8分

    都営浅草線「蔵前駅」 徒歩5分
    都営大江戸線「新御徒町駅」 徒歩8分
    都バス「蔵前一丁目」 徒歩5分

公式サイト右矢印 【鳥越神社】
 
 

利用できる駅はたくさんありますが、

今回は浅草橋駅から歩きました。

 

 

 

 

鳥越神社の由来には

源義家が関係しているようですが、

もちろん平清盛の話も。

 

 

将門公が斬首された後、

その首が飛び越していったので

「鳥越(=飛び越え)」という

地名になったとかアセアセ

(ちょっとこっわ!)

 

 

また、

将門の身体はバラバラにされて

江戸各地に埋められたが、

この鳥越神社には手が

埋められているとかアセアセ

(これまた、こっわ!)

 

 

 

 

境内はとても静かでしたが

お参りする方も結構いらっしゃいました。

 

 

次の「兜神社」へは

茅場町駅が最寄とありましたが、

鳥越神社からだと行きづらいので

浅草橋駅に戻って都営線で日本橋へ。

 

 

そこからも歩いて

4~5分で行けました。

 
 
② 兜神社(かぶとじんじゃ)
 
 
証券取引所の近くにある
とても小さな神社です。
 
 

 
 
所在地:東京都中央区日本橋兜町1-8
最寄駅:東京メトロ日比谷線、東西線「茅場町駅」徒歩4分
 
 
ここ、昨年JPX見学の際
立ち寄ったことがあります。
 

 

 

この時は知らなかったのですが、

ここには「兜岩」というものがあります。

 

 

平将門の首級が京都へ運ばれる際、

将門を打った藤原秀郷が

将門の兜をここに埋めて塚を作り

供養したのが始まりだとか。

 

 

これがその「兜岩」です。

 

 

 
 
本殿?の傍らにひっそりとあります。
 
 
この「兜岩」の由来には
諸説あるようですが、
将門所縁はこのような話があります。

 

 

さて、お次は将門公の首塚へ。

兜神社から公共交通機関だと

これまたメンドクサイので

兜神社から歩くことに!

 

 

つづきます。

右矢印『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り③首塚④神田明神』

右矢印『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り⑤筑土八幡神社⑥水稲荷神社』

右矢印『GW神社仏閣巡り!平将門公~北斗七星結界巡り⑦鎧神社で遂にGOAL!』

 
 

4月の人気記事TOP3!
1 大人気!Seriaで見つけたアロマストーンと可愛いお皿で簡単に香りを楽しみましょう!

2 先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3 大事なのは想像力と語彙力!なんでも思ったまま言っていいわけではないのです

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ