金融のパワースポット!東京証券取引所(JPX)見学とネットでの株式投資体験 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

恒例?の「大人の社会科見学」ウインク

 

 

稲垣佳美さんタケダカオリさん共催で

今回は東京証券取引所~JPX

見学ツアーに行ってきました!

 

 

 
 
ニュースでよく見るやつ!
昔は丸いドーム型をしていたそうで、
施設内には昔の模型がありました。
 

 


◆案内付き見学ツアー(通用コース)

対象:一般の方(年齢問わず)
人数:1~40名
時間:9:00~/10:00~/13:00~/14:00~
       *夏休み期間は午前の2回のみ
所要:約60分
内容:ビデオ上映約10分/東証Arrowsの説明約50分

*フラッといける自由見学もあります

◆株式投資体験

対象:一般の方(小学校高学年~)
   *パソコンの基本操作ができる方
人数:1~30名
所要:約30分
内容:仮想の証券市場で配信されるニュースや会社情報を判断材料にして、株式の売買

詳細はこちら 右矢印 東証Arrows見学
 

 

 

見学は西側の入り口から。

警備員の方に中に入れていただき、

手荷物検査をしてから中に入ります。

 

 

少し早めについて荷物検査を済ませ、

1階受付前で待っている間

傍らにある博物館を見学することが出来ます。

 

 

昔の証券とか機械とか、

いろいろ展示されてて面白かったですよ!

 

 

 

 

受付横にはグッズがたくさん!

ありがちなボールペンやノートはもちろん、

テレビで見たことがあるような

ハッピもありました爆笑

 

 

 

 

ちなみに、

すぐ近くにある兜神社のお守りは

ここでしか買えないそうです。

 

 

 

 

投資と牛をかけて「とうし」?爆笑

牛のマスコットと一緒に

鐘を打つ真似ができるパネルがあります。

 

 

 

 

エスカレーターで2階にあがると

3つのレリーフが掲げてありました。

 

 

商業や農業など象徴していて、

昔の証券取引所にあったものそうです。

 

 

 

 

先へ進むと

昨年の納会の際に移したパネルが。

 

 

その年に活躍した方をお招きして

大納会をやるそうで、

昨年はNHK大河の脚本を手掛けた

三谷監督でした。

 

 

その前の年は同じくNHK大河の主役を務めた

吉沢亮さんだったらしく、、、

(皆まで言うまい爆笑

 

 

 

 

この後実際のマーケットセンターを

見学させてもらうのですが、

その前後でArrowsが作成した

投資に関するアニメーションを見せてもらいます。

 

 

まぁ、煽る煽る!笑い泣き

けどお子さんにも理解しやすいように

分かりやすく作られているので

是非見学してみてくださいね。

 

 

前半のアニメを見た後、

昔の株式投資の様子を

映像やパネルで説明してもらいました。

 

 

 

 

昔はハンドサインで全て

売買されていたんですね。

証券会社に勤めてた友人曰く、

トヨタは両手でTの字を作るとか爆  笑

 

 

たくさんの人がいて、

売買が成立すると横の黒板に係りの人が

売値や数を書いていったそうです。

 

 

 

 

昭和生まれバブル育ちの私は

テレビで見たことがある光景笑い泣き

 

 

ですが今のマーケットセンターは

こんな感じでほぼ無人です。

 

 

 

 

ちなみに、この上の黒い帯のところは

くるくると回っているのですが、

チッカーといって株式会社の名前と株価が

表示されています。

 

 

まわるスピードは取引の増減で

早くなったりゆっくりになったり。

私たちが見学している間も

「あ!早くなった!」という瞬間があって

そういうのが見れるのも面白かった爆笑

 

 

株価の下のプラスとマイナスは

上がり下がりの表示で、

上がると赤、下がると緑なんだそうです。

 

 

普通"赤"というと"赤字"というように

マイナスなイメージですよね。

実際海外はマイナスになると

赤で表示されるそうなんですが、

日本は"紅白はめでたい色"として

プラスになると赤で表示してるとか。

 

 

こんなところにも縁起担ぎなんですかね。

民族特有の慣習って面白いですね!

 

 

パネルを見ながら

回廊を回る感じで見学できます。

 

 

 

 

こちらは最初にみたメインエントランス。

(見学とは違う入り口ですね)

 

 

証券業界はどうも縁起担ぎが大事なようで、

このメインエントランスは金運に大事な

辰巳の方角を向いているとか。

 

 

入ってすぐの床にも

何やら縁起物が埋め込まれてました。

 

 

 

 

そして上には

幸福の象徴"末広がり"の扇モチーフの

ステンドグラスが!

 

 

 

 

ぐるっと回って反対側は

著名人のパネル展示。

 

 

 

 

下に降りると

受付の近くの写真用パネルの

本物の鐘が置いてありました!

これもよくテレビで見るやつ爆笑

 

 

 

 

先ほど回廊から見ていたチッカーの前で

参加者皆さんと記念撮影です。

 

 

 

 

パネルの前でもパチリ!

これで金運も爆上がりのはずグッ

 

 

 

 

最後に、これも別途要予約なのですが

投資体験をすることが出来ます。

 

 

軍資金に1000万もらって、

3つの業態が異なる会社の株を

売ったり買ったりして利益を出していきます。

 

 

ちょくちょく株価に影響するニュースが入り、

それを見ながら売買していくのですが、

景気動向とか為替レートとか、

いろんな要素で株価が変動するので

見極めが難しい~!

 

 

一緒に体験していた高校生?が

スゴイ奇声を発していて面白かった笑い泣き

(落ち着け!)

 

 

お隣でやっていた柿島りささん

4位に入る大健闘!

私はマイナスにこそならなかったですが、

22位でした滝汗

 

 

 

 

帰りに不織布バッグとクリアファイルの

お土産もいただきました。

 

 

 

 

見学の後は

近くの兜神社にみんなでお参り。

 

 

小さな無人の神社ですが

証券界の守り神とされています。

 

 

 

 

それこそバブルのころは

銀行に預けていたら安心だし、

まぁまぁの金利がついてました。

 

 

でも超低金利時代の今は

100万円を10年預けても100円にしかならないと、

見学で見せてもらったアニメでも言ってました。

 

 

お金を増やしたいなら、

投資などでお金に働いてもらって

効率よく増やしていくのが

これからの時代大事なのかも。

 

 

ただ、リスクはあるので、

縁起担ぎしつつ昇天

こういうところを見学して

気分を上げるのもいいと思います!

 

 

 

 

4月の社会科見学~国立印刷局レポはこちら左下矢印

『大人の社会科見学で、お札を刷るところを見学してきましたよ~!』

 

6月の東京消防庁防災館見学レポはこちら左下矢印

『東京消防庁の防災館でリアルな防災体験!』

 

 

6月の人気記事TOP3!
1  玄関で香らせるのにおすすめしない精油ってあるの?
2  え?外にお洗濯ものが干せない?

3  会社員大好き!だった私が何故アロマテラピーを学び、教室を開くまでになったのか?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ