体験したことは記憶に強烈に残る!〜東京消防庁の防災館でリアルな防災体験! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

稲垣佳美さんタケダカオリさん共催で

大人の社会科見学~東京消防庁 本所防災館

見学ツアーに行ってきました!

 

 

 

 

こちらは消防庁が運営する防災教育施設のため、

事前予約すればどなたでも参加無料!

 


◆ Web予約が可能な防災体験ツアー等

〇 防災体験ツアー(毎日:9:10~10:55、10:30~12:15、13:00~14:45、14:20~16:05)
〇 VR防災体験(毎日:9:50~10:20、13:40~14:10)※ 令和5年4月以降は、単独開催となります。
〇 暴風雨体験(毎日:9:50~10:20、13:40~14:10)※ 令和5年3月まで開催します。
※ 暴風雨体験は、令和5年4月から防災体験ツアーで体験できます。
〇 新米パパ・ママのための応急手当講習会(毎月第3土曜日:13:00~14:00)

詳細はこちら 右矢印 本所防災館
 

 

 

今回は一番上の「防災体験ツアー」

参加してきました。

 
 
一階で受付を済ませ、
先ずはエレベーターで4Fへ。
 
 

 

 

ロビーで一連の流れを聞いた後、

先ずはシアタールームで

自然災害・防災についてのフィルムを鑑賞しました。

 

 

そのあと、リアルな防災体験!

 

 

都市型水害体験コーナー 

 

 

「水圧自動車ドア体験」

 

 

車が冠水して止まってしまい、

車内に閉じ込められてしまった場合の

リアル脱出ゲーム的な?

 

 

水位が10㎝・20㎝・30㎝とあり、

10㎝は辛うじて開いたけど、

30㎝はマジ無理。。。

 

 

 
 
「水圧ドア体験」
 
 
集中豪雨で下水が溢れ、
地下街などに水が入って閉じ込められた時、
ドアが開けられるかどうか?の体験。
 
 
ここも水位が10㎝・20㎝・30㎝とあり、
20㎝でもか~な~り重い!
私結構力持ちなんですけど滝汗

 

 
 

 

地震体験コーナー 

 

 
震度3から震度7まで
実際にその“揺れ”を体験できるコーナー。
 

 

途中で外人ツアーの方が

Oh!と言いながら覗いていたのが

面白かった爆笑

 
 
私たちのグループに
小学生の男の子がいたのですが、
お子さんは震度6弱までだそうです。
 
 
 
 
震度ごとの体験のあと、
実際に今まで起きた地震の震度を
再現したものもありました。
 
 
1回に入れる人数が限られるため
グループ内で数回に分けるのですが、
他の方が体験してるのを
へ~、、とみてました。
 
 
 
 
が!
実際に自分がやってみると
どれだけ揺れるのか分かって
めっちゃ怖かったです!
 
 
東日本大震災で震度5は体験してましたが、
震度7は寝てても体が浮いて揺さぶられるし、
あの揺れの中では歩くのもおぼつかない。
 
 
足腰も鍛えておかねば。
 

 

煙体験コーナー 

 

 

煙の特性や避難方法などを学び、
火事の際にどう行動したらよいのか?
そういうことが体験できます。
 
 
 
 
他の方が体験してるのを
ほけ~っと眺めている443グループ爆笑
 
 
 
 
煙は害のないものだけど、
途中真っ暗なところで迷ったりして、
係りの方のお話をちゃんと聞いてなかったと
バレてしまったり滝汗
 
 
非常灯はちゃんとチェックしましょうね!
 

 

暴風雨体験コーナー 

 

 
最後は暴風雨の体験コーナーで
実際に風速50mとかの体験をしました。
 
 
 
 
最初に見せてもらうのだけど、
うん、やっぱり見ただけではイマイチ笑い泣き
 
 
 
 
ここで膝までカバーできる長靴と
雨合羽を装着します。
 
 
 
 
まだよゆ~こいてますが、
この後暴風雨にさらされます!
 
 
 
 
さっき見せてもらった体験ブースに入って
手すりにつかまって下を向いているのだけど、
手すりなかったら絶対飛ばされているレベル!
 
 
最初の水圧体験もそうだし、
この暴風雨体験もそうだけど、
ドアを押し開けるとか何かにつかまっておくとか、
腕力はほんと必要だなと思いました!
 
 
そして、踏ん張っておけるだけの
足の筋力もやっぱり必要!
危険地域からすぐに逃げ出すのにも必要!
 
 
最近地震多いですし、
近年ゲリラ豪雨もほんと増えてて、
自然災害の国、日本にいると
備えって大事だなぁと改めて思いました。
 
 
体験したことって記憶に強烈に残りますね❗
そして、1度体験しておけば、
「あ、あれね❗」と思い出して
行動できそうな気がする😆
 
 
お土産に特製カードがもらえます。
何種類かあるそうなので、
集めるのも楽しそう!
 
 
 
 
他のツアーだと救命したり
消火活動したり、といった体験もあります。
私はやってみたがりなので
また行って違うものも体験してみたいです。

 

 


◆注意事項

〇サンダル履きは不可(スニーカーなどがおすすめ)
〇暴風雨体験をする方はタオル持参で(濡れる可能性があるからだと思いますが、今回は使わなかったです)
〇体験には年齢制限あり

詳しくはこちら 右矢印 本所防災館Q&A
 

 

 

1度体験してみるのオススメです❗🥰

 

 

4月の社会科見学~国立印刷局レポはこちら左下矢印

 

『大人の社会科見学で、お札を刷るところを見学してきましたよ~!』

 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ